ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

一晩寝かしておく効果

営業さんから、お客さんに質問を送るので、どんな質問があるかメールが欲しいと連絡がありました。

営業さんの予定を見ると、翌日お客さんのところに訪問の予定が入っていたので、夜の連絡でしたが、思いついたことを書きました。
書けたのでメールを送ろうかと思いましたが、翌朝見直すことにしました。

翌朝のこと

昨夜のメールを読み返してみると、あれがない、これがないと次々に思いつき、メールを修正していったら、ほぼ倍の分量になってしまいました。
倍の分量になったおかげで、質問に抜けはないと思える内容になっていました。

一晩寝ている間に、頭の中が整理されて、思いつけるようになったのでしょうね。
冷静に考えられるようになり、抜けに気がつけるようになったというのもありそうです。