ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

jQuery:一番便利だと思う場面

スポンサーリンク

今日、jQueryでコードを少しだけ書いて、改めて便利だと思った点。

f:id:AJYA:20120604214908j:plain

photo credit: "Cowboy" Ben Alman via photo pin cc

 

ラジオボタンで、選択を切り替えると同時に検索を実行したいと要望があったので対応したが、jQueryを使わなければ、ラジオボタンのタグ内にonClick="search()"を記述することになる。そして、JavaScriptとして、search()の処理を記述しなくてはならない。

 

jQueryを使えば、ラジオボタンのタグはなにも変更しなくて、JavaScriptとして

$('input[name="simple"]').change(function(){

$('form[name="search"]').submit();

});

と記述すればいい。
 
HTMLの内容は変更しないで、jQueryを使ったJavaScriptだけで完結するのは、見た目と動作を分けて記述したいという現在の自分の考えに合っているので、満足できる。
jQueryは豊富なプラグインが存在するのもありがたいが、上記のようにできることも自分の中では重要だ。