ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

どのビデオカメラを買うか悩んでいます

スポンサーリンク

来年は年少で入園予定の子どもを撮影するためにビデオカメラの購入を考えています。
1月の後半に新機種が発表されるので、型落ち直前に購入しようかと考えています。

どこのメーカーがいいのかな?

以前ソニーの空間光学手ブレ補正がいいのかな?だからソニーがいいのかな?となんとなく思っていました。
価格.comの人気売れ筋ランキングでは、ソニーHDR-CX675が2位になっていました。

ブルーレイディスクレコーダーがパナソニックなので、連携できて便利ならのかも?と気になります。
価格.comの人気売れ筋ランキングでは、3位~6位がパナソニックです。
ソニーHDR-CX675とほぼ同等の価格の製品は、5位なのが意外に思いました。

総画素数、記録画素数、有効画素数の違いは何なの?

仕様を見ていて理解できないのが、総画素数、記録画素数、有効画素数です。
www.sony.jp
panasonic.jp

言葉のイメージからすると、総画素数より、記録画素数が多い意味がわかりません。
有効画素数を見ておけばいいんでしょうか。

メーカー 型番 総画素数 記録画素数 有効画素数
ソニー HDR-CX675 251万画素 最大920万画素相当 229万画素(16:9)
パナソニック HC-W580M 251万画素 静止画時 最大1000万画素 220万画素(16:9)

検索して以下の記事を読んで、やっとなんとなくわかりました。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こういうところから勉強していかないと、なんのことやらさっぱりわかりません。

f:id:AJYA:20161212003202j:plain
photo credit: FotoGrazio UBER Greed via photopin (license)

どうやって選べばいいのか?

なんとなく機種ごとの違いを把握できはしました。
このビデオカメラのこの機能は、僕にとっては宝の持ち腐れだから無駄になりそうとか考えながらの判断になりそうです。