ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システムのシャットダウンは既にスケジュールされていますとは?

スポンサーリンク

JavaScriptのメッセージで「システムのシャットダウンは既にスケジュールされています」と表示されました。
javascript システムのシャットダウンは既にスケジュールされています」で検索するとVBAInternet Explorerのオブジェクトを操作していて、何度も起動と終了を繰り返していると発生するようです。
ExcelのVBAマクロからIE操作:「オートメーションエラーです。 システムのシャットダウンは既にスケジュールされています。」対処法|黒耳テクニカル

他の記事も何件か読んでみましたが、VBAInternet Explorerのオブジェクトを操作していると発生するという内容ばかりです。

VBAInternet Explorerのオブジェクトを操作していていませんが、Visutal StudioでフォームにWebBrowserコントロールを貼り付けて操作をしています。
WebBrowser コントロールの概要

CreateObject()等のコードはないのですが内部で使われていて、リンクした記事で書かれていたようなことが発生しているのかもしれません。
対処方法を模索することになりそうです。