読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

クラリネットを愛用しています

お題
スポンサーリンク

今週のお題「愛用しているもの」となると、かれこれ20年以上前に購入したクラリネットです。
セルマーのBbクラリネットで、モデルは10Gです。

f:id:AJYA:20151104054211j:plain
photo credit: Privilege via photopin (license)

高校の部活で楽器を始め、中古で購入した楽器で吹いていましたが、新しい楽器が欲しくなって購入しました。
楽器屋さんにあった何本かのクラリネットを試し吹きをして、もっと気に入ったものを選んでします。
楽器本体の他に、マウスピース、リガチャーも同時に購入したので30万円前後支払ったのではないかと思います。

この楽器で演奏会や結婚式の演奏にも出ました。
演奏会の当日になって、メンテナンス不足からくるキーのゆがみで、キーが戻ってこないトラブルもありました。
練習の後、ケースの留め金を留め忘れてケースを持ち上げてしまい、落としてキーを曲げてしまったこともあります。

木製のためいつまで使えるものかわかりませんが、まだまだ使い続けることになりそうです。

B♭ クラリネット | Henri Selmer Paris