ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

○○業界は、わがままな人たちだらけ?

今日改めて思ったこと

某お客さん経由で、某団体の仕事をしているが、納期は変えずに仕様変更をしてくる。

こちらは某お客さんに、費用アップと、納期に間に合わせるためには、当面不要な機能は後回しとすることを飲んでもらった。

某お客さんが某団体に言われたときに、こちらに確認してから日程調整をしてくれればいいが、某団体に言われた日程を絶対としているので、某お客さんとこちらとの板ばさみになっている。

f:id:AJYA:20120824220834j:plain

photo credit: The Doctr via photo pin cc

 

某団体に類似した団体は、○○業界にはいっぱいあるが、大概わがままな印象がある。

そういう印象があるのは、某お客さんが、なんでもやります状態で引き受けているためかも。

 

引き受けなければいいんだけど

某お客さんもこちらも、会社としては売り上げになるのだからいいじゃんと考えられているのかもしれない。

対応する身としては、無理な日程での仕事は品質低下に繋がるので、極力避けたい。

 

自分が某お客さんと同じ立場になったときに、無理な日程にならないよう調整できる力をつけたいと改めて思った一日だった。