ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/23~5/29)

リンガーハットの長崎ちゃんぽんです。
f:id:AJYA:20150530002649p:plain
麺増量が無料だったので1.5倍にしました。www.ringerhut.jp

  • 5/23(土)
    出かけた帰りにシャトレーゼに寄ったら、駐車場が車で一杯でした。
    午後3時頃だったためなのか、何か安い商品があったのか、理由はよくわかりません。
    かりんとう饅頭抹茶他を購入しました。

www.chateraise.co.jp

  • 5/24(日)
    子供が産まれる前に何度か行ったことがあるうどん店に行きました。
    座敷にしか子供用の椅子が無いと思っていたら、テーブル席用もあったので、今後は利用頻度があがりそうです。
    定食もいろいろあるので、当面飽きずに食べられそうです。
  • 5/25(月)
    朝出勤前にお客さんから電話があり、メールも来ていたので、メールの内容に従ってシステムの設定を変更後に電話をしたら、メールの内容を中止して、別のことをしたいと言われました。
    慌ててシステムの設定を元に戻していましたが、中止するならそれもメールで送ってもらうか、電話で中止の連絡をしておいて欲しいです。
  • 5/26(火)
    納品物のドキュメントをお客さんからの要望で修正していました。
    今月納品なので、今回の修正で完了としたいです。
  • 5/27(水)
    前日修正したドキュメントで納品可となったので、CDに書き込んでケースのラベル等を作成しました。
    ケースがDVDトールケースしかなかったので、ジャケットカードをExcelで位置合わせしながら作っていました。
    文字だけだったので30分ほどで位置合わせも終えて、ケースは完成とすることができました。
  • 5/28(木)
    AWSのSIMPLE MONTHLY CALCULATORでサーバーの見積を作成したら、意外に高い結果となりました。
    どれくらいの能力なのかわかっていないので適切に選べていないのかもしれません。
    この選択をした場合、このCPU相当というのがわかると、少しは選びやすくなります。

calculator.s3.amazonaws.com

  • 5/29(金)
    毎年利用されるシステムの設定作業をしていました。
    昨年の記録を元に今年用の作業手順として活用して、設定自体は終わりました。
    正しく設定できたかの確認作業が残っています。


2月から行っていたサポート業務の納品物作成が終わりました。
納品物の作成に予想外の時間がかかったり、予定外にエラーが多発して乗り切れるか心配になったこともありました。
この経験を他の仕事にも生かしていきたいです。