ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2012年7月号感想

スポンサーリンク

7月号の付録はjQuery Mobileポケット辞典。

f:id:AJYA:20120617154342j:plain

photo credit: Βethan via photo pin cc

付録が前号の付録より、若干小さくなっているのはなんでなんだろ。

特集1 コードが動く仕組み入門

知らなくてもプログラムは作れるから、知らなくても問題はない。

それでもどんな仕組みで動いているのか、知識としてもっているのは、いいことだと思っている。

特集2 プログラミングの「壁」突破方法20

「データに着目すればプログラムが見えてくる」は、自分がいつも思っていること。

プログラムは、なにかデータを入れない限り、出てこないものだということを忘れてはいけない。

HTML 5 スマホアプリ開発入門

前回から、ソースコードが一部しか掲載されないので、サンプルを実際に動かすためには、日経ソフトウェアのサイトからダウンロードしてこないといけない。

自分で入力して試してみたいので、今の内容では興味が薄れてしまう。

OSとC言語の関係をきちんと学ぶ 第2回

MZヘッダー/PEヘッダーって懐かしい。

今はこういったことを全く意識してないけど。

知って得する言語の本質

正方形と長方形のどっちが親クラスとなるべきかなんて、考えたことがなかったので新鮮だった。