
ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

システムとしての呼び名は一緒でも、実は結構違うシステム

仕事

既存のシステムを新たなお客さんに紹介することになり、新たなお客さんとの窓口は、僕ではなく同僚が担当することになりました。
お客さんとの窓口を担当する同僚は、既存のシステムを担当したことがなく、一度だけ修正を頼んだだけです。
ajya.hatenablog.jp

担当しているからこそ知っていること

お客さんとの窓口を担当する同僚からは、いろいろ質問を受けています。
質問されるたびに答えていますが、質問される部分はこれまで資料としてまとめていなかったので、そのたびに調べたり思い出しています。
まとめられる部分は既にまとめてあり、質問される部分は、まとめにくい部分です。
同じシステムとして呼んでいても、実際にはそれぞれ利用する際にカスタマイズしている部分です。
ファイルのアップロードがあったりなかったり、ファイルのアップロードがあるときは1個の場合や2個の場合、キーワードを入力する欄があったりなかったり等々、いろいろなパターンがあります。

こういったことを資料を見ないで、記憶から引き出して答えています。
暗黙知と呼ばれてしまうんでしょうね。
暗黙知(あんもくち)とは - コトバンク

f:id:AJYA:20160701054121j:plain
photo credit: investigating on design system #ipad #ui #process #design #applepencil #sketch via photopin (license)

担当していなくてもわかるようにするために

形式知とするためには、カスタマイズしている部分を、なんらかの形で表していく必要があります。
形式知(けいしきち)とは - コトバンク

カスタマイズ部分を一つ一つの項目として拾い出して、一覧表形式で書いていくしか方法がないかなと思っています。
正しく表しきれるかわかりませんが、実践してみないことにはわかりません。

3台目となる電気ケトルを購入しました

買い物 家電

2013年12月に購入した電気ケトルが、突然こわれました。
ajya.hatenablog.jp

症状

電源が入らなくなり、お湯が沸かなくなりました。
しばらく放置してから電源を入れると、電源が入りお湯も沸いたので、たまたまかと思うと次は電源が入りません。
見た目上どこが壊れたのかわかりませんが、状況からすると温まると電源が入らなくなるようです。
洗浄のために水を入れて振ると、どこかから漏れているときもあったので、漏れが原因の可能性もあります。
2年半で壊れるというのは、全く予想していませんでした。

新しい電気ケトルを選ぶ方針

今まで使っていたタイガーの電気ケトルには不満がなかったので、

  • 最初に使っていたティファールのように、注ぎ口にフィルターがないこと。
  • 容量は1リットルあること。

を念頭に置いて探しました。

探した結果、今までとメーカーは同じタイガーの電気ケトル PCI-G100を購入することにしました。
タイガー 電気ケトル PCI-G | 製品情報 | TIGER

使ってみた感想

2年半でもずいぶん変わっていて、今まで使っていた電気ケトルと新しい電気ケトルで違うと気がついた点は、

  • 高さが低くなった分太くなっている。
  • 水量がわかる窓がついている。
  • 電源プレートからコードを引き出す切込みが、1か所から3か所からに増えている。

がありました。

今まで使っていた電気ケトルは、寸胴型というような、まっすぐな本体形状をしていました。
新しい電気ケトルは、なだらかなカーブを描いていて、他のメーカーと同じような形状です。

水量がわかる窓がついて便利な気がしますが、内側の水量目盛に慣れてしまっていて、使い始めて3日ほどではまだ違和感を感じています。

電源プレートからコードを引き出す切込みが3か所に増えているのは、コードの長さを調整しやすくなって、利便性が向上しています。
f:id:AJYA:20160630060322p:plain

やっぱり電気ケトルは便利

電気ケトルが壊れてから新しい電気ケトルを購入するまでの間は、やかんでお湯をわかしていました。
電気ケトルを止めてもいいかと思うこともありましたが、やかんでは沸騰するを放置してはおけません。
電気ケトルには、忙しいときに素早くお湯を沸かせるという便利さを感じますが、それ以上に電源を入れれば後は自動でお湯が沸いて電源が着れているという点に便利さを感じています。

2016年の目標の達成状況の確認

お題 考え

今週のお題「2016上半期」で、2016年の目標の達成状況を確認します。

2016年の目標は、1月31日に立てました。
ajya.hatenablog.jp
目標は

  • 目標1:kindleで購入した本を読む
  • 目標2:体重を2キロ増やす
  • 目標3:モヤモヤに決着をつける

の3つあります。

目標1:kindleで購入した本5冊読むは、3冊読み終わりました

目標とした5冊のうち、以下の3冊は読み終わりました。

ajya.hatenablog.jp

ajya.hatenablog.jp

ajya.hatenablog.jp

それ以外で1冊読んでいます。

ajya.hatenablog.jp

残り2冊のうち、現在はこちらの本を読んでいます。

7割読めているので、来月には読み終わっていそうです。
毎日1ページは読むように心がけているので、着実に読めています。

目標2:体重を2キロ増やすは、全然増えていません

体重計に乗る習慣ができず、たまに乗っているだけです。
最近乗ったのも6月21日でした。
そのときで56.8㎏だったので、2年前とほぼ同じです。
体重計に乗る習慣づけをどうすればできるのか、考えながら残り半年取り組んでいきます。

目標3:モヤモヤに決着をつけるは、今年は現状維持となりそうです

現状維持となりそうな理由は、2点あります。
1点目は、会社の方向性が変わり始め、今まで担当していた仕事から新しい仕事を担当することになりそうな状況になってきたことです。
興味はありますが、僕に務まるのかわからない仕事です。
それでも担当はしたいと思っています。

2点目は、複数のサイトに登録して状況をを見ていますが、これはという情報がないことと、需要がなさそうなためです。
後悔はしたくないので、これはと思えない限り、動くことは難しいです。

まとめ

目標2が相変わらずなので、目標2をテコ入れしていきます。

貧乏になりやすい習慣をしているか確認してみました

生活

先日以下の記事を読んで、僕自身が当てはまるのか考えてみました。
こんな人は貧乏になりやすい!「5つの特徴」を専門家が解説 - ウォッチ | 教えて!goo

1.ポイント、セールなど「お得感」に弱いけれど、支払金額で安い方を選ぶようにしている

ポイント5倍デーとかあると、ついそちらを選びたくなることがありますが、ポイントで還元される分を値引きと考えても高くないか、考えて購入するようにしています。
ポイントは貯めても金利がつかないのはその通りなので、コンビニでは100円分貯まったらポイントを使って値引きしています。

2.1,000円以上はクレジットカードを使うようにしている

クレジットカードで払っていると、支払っているという感覚は確かに麻痺していきます。
それをわかっていて使う理由は、ポイントで還元されるからです。
今使っているクレジットカードは、還元率1.5%となっています。
銀行の普通預金金利よりはるかに率がいいので、同じ金額を支払うなら、還元される支払い方をします。
REX CARD | クレジットカードのジャックス

上記のクレジットカードは、一旦Jデポというものに交換しなければなりません。
それが手間だというのであれば、自動で還元率1%のクレジットカードもあります。
P-oneカード<Standard> | クレジットカードのポケットカード株式会社

3.リボ払い、分割払いは絶対しない

利息を支払うのがもったいないです。
リボ払いすると、ポイントがさらに付くとかキャンペーン応募時の当選確率アップとかありますが、利息で支払う分で損をします。

f:id:AJYA:20160628054135j:plain
photo credit: one of these things is not like the other via photopin (license)

4.貯金はなかなかできない

妻任せになっています。
今は子どもの服などいろいろ出費が多く貯められない時期だと認識しています。
先に貯金して、残ったお金でやりくりできるようにするか、収入を増やすしか手段が思いつかないです。

5.ついで買いはなるべくしない

必要なことに気づいたときは買いますが、購入する物を決めてお店に入るので、目的外の物を買うことはまずないです。
ペットボトルのお茶を買うにしても、コンビニよりスーパーやドラッグストアの方が安いので、そちらで購入するようにしています。

5項目それぞれについて当てはまるか確認してみましたが、1項目が該当かなという状態でした。
該当かなという1項目への対処をしたいのですが、できていません。
5項目以外の老後に向けたマネープランについて書かれている部分の方が、より気になっています。

地震発生の情報を素早く知ることができるアプリ

iPhone アプリケーション

6月25日に新潟県地震がありました。
地震情報 - Yahoo!天気・災害

外出先で遅めの昼食を食べていたため、手近にテレビやラジオはありませんでした。
地震発生は、iPhoneアプリの通知で知ることができました。

どのアプリの通知が速いか

今回は、最初にNHK ニュース・防災アプリが通知しています。
続いてYahoo!防災速報アプリが通知しています。
f:id:AJYA:20160627054300p:plain

Yahoo!ニュースアプリも通知しています。
f:id:AJYA:20160627054402p:plain

アプリではありませんが、Yahoo!防災速報の通知メールが届きました。
f:id:AJYA:20160627054521p:plain

アプリはどれもほぼ一緒のタイミングで通知されています。
通知メールは、メールという性質上若干遅いのは仕方ないですね。

SIMフリー端末で携帯キャリアの緊急地震速報は通知される?

最近、ETWSという言葉を知りました。
MVNOの深イイ話:防災週間に「格安SIM」と「緊急地震速報」の関係を知ろう - ITmedia Mobile

ETWSによる情報は、上の記事によると、キャリアのSIMを使っている場合は当然ですが、MVNOの格安SIMを使っていても配信されるそうです。
配信されるなら、表示や警報音が鳴りそうですが、端末側の対応が必要とも書かれていました。
SIMフリーで販売されている端末で対応を明記している機種は、記事が書かれた2015年9月にはなかったようです。
検索してみましたが、対応を明記されている機種は見つかりませんでした。

いつ地震が起こるかわからないので、SIMフリー端末を使われている方は、アプリを入れておくことをお勧めします。

NHK ニュース・防災
カテゴリ: ニュース, 天気

Yahoo!防災速報 - 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知
カテゴリ: 天気

Yahoo!ニュース / 都道府県ニュースをまとめ読み
カテゴリ: ニュース, ライフスタイル

防災速報:地震、津波、ゲリラ豪雨などの通知メールで災害対策に - Yahoo! JAPAN

七五三写真を早撮りしてきました

生活

6月中に撮影すれば、お参り用の着物レンタルが平日は無料ということなので行ってきました。
f:id:AJYA:20160626055929p:plain

たどたどしい説明でわかりづらい

最初にどのようなコースで撮影するのかを説明を受けました。
お店としては、商品がいろいろセットでお得になっている七五三用のメニューを勧められるのは当然です。

こちらはそこまで必要とは考えていなくて、三歳と七歳で撮る七五三の写真をまとめたアルバムにしたいと考えていました。
お宮参りの写真を撮ったときに、増やせるアルバムの商品を選んで、そこに追加していくことにすればよかったと後から気づいていました。

今回増やせるアルバムの商品のことを聞いてみましたが、予想外だったのかまだ慣れていないのか、説明がわかりづらかったです。
七五三用のメニューはお得になっているかを唐突に説明されることもありました。
こちらはよくわからず、料金体系もわかっていないので、比較するなりして、どう違うのかやメリット・デメリットを説明して欲しかったです。

七五三用のメニューからの変更は可能だけれど逆は不可と説明されたので、七五三用のメニューで撮影を始めました。

子どもはなぜか同じ色を選びたがる

まず和装と洋装で一点ずつ衣装を選びます。
次に9パターンくらいの中から、それぞれに髪型を決めます。
その後、衣装ごとに撮影例の中から背景とポーズのセットを3種類を選びました。

子どもに何色がいいのか聞いてまず和装を選びました。
次に洋装を選びましたが、違う色を選んで欲しいのに、同じ色を選びます。
何度かこっちはどう?これはどう?と見せても、選ぶ色が変わりません。
仕方なく同じ色を選びつつ、別の色も用意をして、洋装を着るときに再度聞くことにしました。

髪型も子どもにどれがいいか選ばせました。
ポーズは、妻と相談して選びました。

不慣れな格好のためか緊張の面持ち

すべて選び終わると、まずは和装に着替えます。
着替え室は男性入室不可なので、外で待ちます。

しばらくすると着替え終わった子どもが出てきました。
普段着ないものを着て、髪の毛にエクステンションをつけたり、軽くメイクっぽいことをしたりしたためか、普段見ない緊張した感じの顔をしています。
カメラを向けるといつもはピースをしたりするのが、全くそんな素振りがありません。
これで撮影は大丈夫なのかと少し心配になりました。

撮影場所が空いたので撮影の準備でポーズを取りましたが、表情は変わりません。
どうなるかと見ていると、カメラマンの方がアンパンマンの人形などを使って気をひいたりしたら色々したら、だんだん笑顔になってきました。
何枚か撮影して背景とポーズを変え、笑顔を引き出しながら撮影というのを繰り返し、和装が撮り終わりました。

洋装に着替えても一緒最初は一緒です。
子ども向けの雑誌に載っていた、お姫様っぽい服を着たいと言ったりしていました。
それでも、和装のときと同じで緊張した感じの顔つきで、はしゃぐ様子はありません。

撮影が始まると和装と同じように笑顔になっていき、無事に洋装も撮り終えました。
洋装は、和装と同じ色と言っていましたが、着替えるときに別の色でもいいか聞いたら嫌がらなかったので、別の色になり変化がつきました。

商品選びに悩む

元の服装に子どもが着替え終ったら、写真を選んだ後に商品を選びました。
和装と洋装で3種類ずつ6種類あり、それぞれ6枚くらいは撮影されていたので、そこから1枚ずつ選んでいきます。

写真を選んだら、次は商品を選びます。
写真選びからの担当の方が最初に説明された方とは別の方で、商品の説明はわかりやすかったです。
あれこれ質問してどうするか悩みましたが、結局七五三用のメニューからは変更して、1冊のアルバムになるタイプを選びました。
4種類写真を入れられるので、6種類から4種類を選んいきました。

最後に特典として選べる商品用の写真を選んで、全て終わりました。

どうするのがベストとは言えなくてもベターなのか

会計をして、平日は無料で借りられる着物レンタルについて少し話を聞いて、店舗をでました。

店舗を出た後も、妻と話していましたが、衣装をレンタルして、チェーン店ではない写真館で2枚くらいのポーズでもよかったのかもとは話していました。
一箇所で済まないので、手間はかかりそうですが、衣装レンタルで提携している写真館があるのではと考えています。

妻の友人は、増やせるタイプのアルバムを最初に購入して、お宮参り、百日祝い(お食い初め)、七五三の写真をまとめているそうです。
増やせるタイプのアルバムをお宮参りの写真を撮るときに知っていたら、そちらを選んでいたかもしれません。

1週間の振り返り(6/18〜6/24)

仕事 週次

山崎製パンのローズネットクッキーという菓子パンです。
f:id:AJYA:20160625060141p:plain
こちらの記事を読んで食べたいと思っていたので購入しました。
【これ知ってる?4品目】山崎製パンの「ローズネットクッキー」 - えん食べ

サクサクした食べごたえがあって、また食べたくなりました。

  • 6/18(土)
    たまにしか合わない人に会うと、子どもはすごく大人しくなります。
    何度会っていても慣れないようで、なかなか喋らずべったりくっついてきます。
    時間が経てば徐々に喋ったりするようになっても、人見知りと考えるべきなんでしょうか。
  • 6/19(日)
    妻がライブに出かけたので、子どもと二人で過ごしていました。
    今回は最初だけ泣きそうになりましたが、後は泣きそうにはなりませんでした。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/20(月)
    新しいお客さんの案件で、既存のお客さんとのノウハウが役に立ちそうだというので、打合せを実施しました。
    新しいお客さんとのやり取りを直接行うことにはならなかったのですが、情報が入り次第あれこれと口出しをすることになりそうです。
  • 6/21(火)
    TCPDFのHTML出力で、予想外の位置で改行される現象が発生しました。supタグやsubタグがあると勝手に改行される場合があるようです。
    m<sup>2</sup>を数値参照で置き換えたら予定通りの位置で改行するようになりました。
    他の文字でも上付き・下付きがあるので、全ての組み合わせへの対処は無理だと判断しました。
  • 6/22(水)
    お客さんから故意か誤ってかわかりませんが、お客さんの会社内の動向が書かれたメールが再度届きました。
    今回は価格の情報が載った資料も添付されていました。
    価格の情報を読む限り不利なので、今後は仕事が減っていくようです。
  • 6/23(木)
    既存のシステムをチェックしながら修正していました。
    トラブルが起きていないシステムの流用でも、改めてチェックして修正を実施しています。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/24(金)
    システムのテストに時間を費やしていました。
    入力欄が多く、組み合わせも複雑なので、漏れなくテストを実施するには時間がかかります。

子どもが日本脳炎の予防接種を受けたためか、たまたまかわかりませんが、夜中に発熱していました。
翌朝には多少は下がりましたが、まだ平熱には戻っていません。
今まで何度か予防接種を受けていますが初めてのケースなので戸惑っています。

既存の3システムを、転用とはいえ同時に作業するのは精神的に疲れます。
漏れがないように、3システムそれぞれに修正をしています。