ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

車をいつ乗り換えるか

スポンサーリンク

6月に車検を通した車があります。
11年目の車検です。
まだ6万キロを走行していませんでした。
この2年は、遠出する機会が減ったのもあり、走行距離の伸びは鈍化しています。

年数は経っていますが、最近になったやっと6万キロを超えたばかりです。
まだまだ乗れるし、新しく車を買うより、税金が高くなっても乗り続けた方が、家計に優しいと思っています。

自動車税自動車重量税が高くなる

新車登録から13年を過ぎると、税金が高くなるのは知っていました。
具体的にどれくらい税金が変わるのか検索したら、以下のページがわかりやすかったです。
www.zurich.co.jp

毎年5月に案内があって、毎年39,500円を納税している自動車税があります。
13年以上経つと、毎年45,400円になり、毎年約6,000円、現在より多く税金を支払うようになります。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/375896.pdf

車検ごとに納税している自動車重量税は、13年以上経つと、24,600円から34,200円になり、8000円近く支払う税金が増えます。

税金を多く支払うのは嫌ですが、スタッドレスタイヤを購入したのもあり、13年以上乗り続ける予定です。
ajya.hatenablog.jp

税金
Free Stock photos by Vecteezy

次の車は、現金で買うのか、ローンで買うのか、リースか。

車はこれまで、現金一括で購入してきました。

最近は残価設定ローンが増えているようですが、こちらの記事を読むと、落とし穴もある気がして、積極的に利用したいという気持ちになりません。
bestcarweb.jp

カーリースのCMもたびたび見ます。
www.cosmo-mycar.com

どれがいいのか、次の車を考えなければならなくなってきたら、家計を考えながら検討します。