ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

痛い失敗をすると学ぶ

特定の食器を洗うために、キュキュット CLEAR泡スプレーを使っています。
www.kao.co.jp

ある朝、食器に洗剤をスプレーしようとして、スプレー先端の白色のフタが開いているか、確認しないまま、レバーを引き切りました。
スプレー先端の白色のフタが閉じたまま、レバーを引こうとすると、硬くて引けないのが、今回はレバーが引き切れました。

結果、スプレーが壊れて、使えなくなりました。
すぐに新しい本体を購入しました。

その後は、使う前に確実に、スプレー先端の白色のフタが開いているか、確認するようになりました。
このスプレーに限らず、ファブリーズや食卓クイックルスプレー、ルックプラス バスタブクレンジングなどのスプレーでも、スプレーできる状態なのか、できない状態なのか、確認するようになりました。
www.myrepi.com
www.kao.com
look.lion.co.jp

高額な商品ではないとはいえ、「スプレーを壊した」という記憶が残っているので、行動が変わりました。
仕事でも家庭でも、確実な手順を経て、作業はしないといけないと、思うようにもなりました。