ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

「d Wi-Fi」とはどんなサービス?「docomo Wi-Fi」とは何が違うの?

スポンサーリンク

iPhoneのdポイントアプリを見たら、「2,020名様に当たる! d Wi‐Fiスタート! わいわいWi‐Fiキャンペーン」が表示されました。
dポイントアプリの画面


タップしてキャンペーンのページを見ると、「d Wi‐Fi」というサービスが新たに始まったのがわかりました。
キャンペーンの詳細内容


スワイプしていくと、d Wi-Fiは、dアカウントがあって、dポイントカードがされていれば、すぐに申し込めるようです。
申し込み


「d Wi‐Fi」は、「docomo Wi-Fi」とは何が違うのかと思って、まずdocomo Wi-Fiのページを見たら、2021年度中にサービス終了というのがわかりました。
www.nttdocomo.co.jp

次に、「d Wi-Fi」のページを見ると、dポイント会員であれば、NTTドコモの回線を利用していなくても、利用可能なサービスだとわかりました。
www.nttdocomo.co.jp
SSIDは同一なので、パスワードも一緒だと思います。


どういった経緯かわかりませんが、

  • NTTドコモの回線を利用しているユーザー向けの「docomo Wi-Fi」が終了
  • dポイント会員であれば誰でも無料で利用可能な「d Wi-Fi」に置き換わる

という理解をしました。

現在でも「docomo Wi-Fi」はキャンペーンで無料になっています。
僕からすると、サービスが変わっても、無料なのは同じです。


3月18日に「d Wi-Fi」は発表されていました。
発表をまったく知りませんでした。
www.watch.impress.co.jp


dポイントクラブの会員を増やして、dポイントの利用者を増やすための施策ではないのかと推測しています。