ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

東京へ行って打ち合わせをした1週間の振り返り(2019/6/8〜2019/6/14)

新しいシステムの打ち合わせのために東京へ日帰りで行った1週間を振り返ります。

  • 2019/6/8(土)
    妻が名古屋に出かけるので、子どもと途中までは一緒に行くのかと思っていたら、子どもはついていかず、ショッピングモールで遊びたいと言ったので、子どもと二人で出かけました。
    ゲームコーナー、本屋さん、トイザらスと移動して、妻を迎えに行くまでの時間を過ごしました。
  • 2019/6/9(日)
    総合スーパーへランドセルを見にいき、購入するかと思っていましたが、購入には至りませんでした。
    子どもは親ほど悩まず決めてくれますが、親は傷に強いのか?壊れたらどうするんだろう?など気になる点はいろいろあります。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/6/10(月)
    データの並べ替えで、悩みつつ正規表現を使って、思い通りの結果を得ました。
    正規表現でなんとかなるデータだったので、助かりました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/6/11(火)
    お客さんからメールでの問い合わせの回答はいつもらえるかと問い合わせがありました。
    既に先週木曜日に回答済だったので、回答した旨と共に、メールを再送しました。
    お客さんからは、迷惑メールになっていたと連絡がありました。
    迷惑メール判定されたら、念のため見る癖が僕はついているので、まず迷惑メールのままになりませんが、お客さんは違ったようです。
  • 2019/6/12(水)
    東京へ日帰りで行き、3社で打ち合わせをしました。
    依頼元と別の開発ベンダーが頑張らなければ、お客さんに見積書を出せない状況です。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/6/13(木)
    お客さんから、この場合どのように運用しているのかと質問がありました。
    仕様を決めたのはお客さんで、どのように運用するのかも決めているのもお客さんです。
    仕様を決める際にどのように運用するのかもお客さんが決められて、依頼されたのではないのですか?と逆にこちらから質問をして、答えられない旨を伝えました。
  • 2019/6/14(金)
    新しいシステムの費用算出で悩みました。
    サポートデスク業務は、別の開発ベンダー分もありますが、どのような役割をするのか全然決まっていないので、算出がしにくいです。
    役割によっては、システム側にもサポートデスク専用の機能が必要になってきます。


依頼元、別の開発ベンダーとの3社で新しいシステムの打ち合わせをして、構想が固まるかと思いましたが、構想を固める前段階だとわかりました。
依頼元と別の開発ベンダーの2社間で、情報提供、質疑応答がこれまでどのように行われていたのかわかりませんが、活発に行われてはいなかったようです。


子どもと二人で出かけて、お昼ご飯を食べる際のリクエストがマクドナルドだったので、食べました。
濃厚チーズファンにささぐダブチ (ノグチ)を注文
濃厚チーズファンにささぐダブチ (ノグチ)
いつも通り、メニュー写真と見た目が随分違います。