ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

モバイル用途でも14インチディスプレイを選びたい

スポンサーリンク

@DIMEの13インチ以上のディスプレイを搭載していて、重量が1kg以下のパソコンの紹介の記事を読みました。
dime.jp

この4機種から選ぶなら、重量がギリギリ1kgを切っていて他のパソコンより重く、幅と奥行きが1~2cm他のパソコンより大きくなりますが、14インチのディスプレイを搭載している、VAIO SX14 VJS14190311Bになります。
vaio.com
0.7インチとはいえ、液晶が大きい分見やすいと考えての選択です。

記事の不思議な点

LAVIE Hybrid ZERO HZ500/LAのスペックを見て不思議に思ったのが、

ストレージ:約128GB(HDD)

となっている点です。
軽くするために、SSDではなかったけと思ってメーカーのページを見たら、やはり間違っていました。
nec-lavie.jp
ストレージ:約128GB(HDD)
ではなく
ストレージ:約128GB(SSD
です。

また、メインメモリーも間違っていて、
メインメモリー:8GB
ではなく
メインメモリー:4GB
です。

LAVIE Hybrid ZERO(カタログモデル)で最軽量のモデルを選んだのでしょうが、メインメモリーが4GBでは、記事冒頭にあった、

メインマシンとして十分に使える。

を満たしてはいないと考えます。

LAVIE Hybrid ZERO(カタログモデル)から選ぶなら、LAVIE Hybrid ZERO HZ500/LAではなく、メインメモリーが8GBのLAVIE Hybrid ZERO HZ550/LAを選ぶべきと考えます。
重量が769gから831gに増えるのと、価格が高くなります。