ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

摂取するつもりのないサプリメントを摂取した結果

スポンサーリンク

ビタミンDサプリメントをこれまで2種類飲みました。
matsukiyo LAB 食べるサプリ カルシウム+D チュアブルタイプと、ネイチャーメイド スーパービタミンDです。
www.matsukiyo.co.jp
www.otsuka.co.jp

最初に飲んだサプリメント

最初はmatsukiyo LAB 食べるサプリ カルシウム+D チュアブルタイプを飲んでいました。
飲み始めたら、それまで感じなかったお腹が膨れた感じがします。
お通じも悪くなった気がします。

気になってカルシウムの作用について検索したら、

人によっては、カルシウムサプリメントを摂取すると、ガスがたまり、腹部膨満感や便秘になることがあります。

と書かれていました。
www.ejim.ncgg.go.jp

書かれている症状が出たので、飲み切ってから別のサプリメントに変更しました。
 

2番目に飲んだサプリメント

次にネイチャーメイド スーパービタミンDを飲み始めました。
ドラッグストアでは900円台で売られていますが、Amazonでは600円台で売られています。

サプリメントを変えてからは膨満感は無くなりました。


お試しと思って手軽に買えるサプリメントを試しましたが、摂取したいと思っていない成分を含んだものを当初選んだために、思ってもいない体調の変化が現れました。
摂取したいと思った成分が主体のサプリメントを選ぶのが回り道しなくて済みます。