ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6歳の誕生日お祝い

日曜日だったので、妻の両親にも来てもらい、お祝いをしました。

お昼ご飯はスシロー

子どもだけ貯められるスタンプカードを最近もらったためなのか、スシローに行きたいとリクエストされたので、希望どおりスシローに行きました。
スタンプカードについては、こちらに書かれています。
ゴー!ゴー!キッズ プロジェクト | 寿司(すし)・回転寿司
子どもは8皿食べていました。

注文したら、注文品が届いたというアナウンスがあっても、違う席の色の注文品の入れ物に乗っていたり、注文品の入れ物に乗っていなかったりと、忙しい時間だからミスもあるなというハプニングがありました。

プレゼントはプリキュアの変身アイテム

子どもの希望で、スター☆トゥインクルプリキュアのスターカラーペンダント、プリンセススターカラーペンセット1、プリンセススターカラーペンセット2となりました。
プリンセススターカラーペンセット2は、発売日が子どもの誕生日の前日でまだ届いていません。

スターカラーペンダントには、キュアスターの変身スターカラーペンがついています。
ガチャガチャで手に入れていた変身スターカラーペンと一緒なんだろうなと思ってよく見ると、少しずつ違っていました。

f:id:AJYA:20190415125219p:plain
左がスターカラーペンダントのセット、右がガチャガチャです。
羽のようなパーツがついている部分の星がキラキラするかしないかの違いがあります。

f:id:AJYA:20190415125419p:plain
同じく、左がスターカラーペンダントのセット、右がガチャガチャです。
羽のようなパーツがついている部分が星になっているか、なっていないかの違いがあります。
ネジの有無もあります。

見比べると違いがありますが、遊ぶには全く一緒です。

スターカラーペンダントに近づけると、先端に磁石が入っているような感触でくっつきます。
プリンセススターカラーペンをさすとキャラクター毎の攻撃ができますが、どうやってペンの違いを判定しているのかは、わかりませんでした。

子どもは何度も変身シーンを踊って楽しんでいました。

ケーキはベーシックないちごのケーキ

昨年とは異なり、今年はいちごのケーキを希望されました。
ろうそくを6本灯し、ハッピーバースデーの歌を歌った後に、子どもに吹き消してもらいました。

子どもは芝居がかった口調で、甘~い、とろけちゃうなんて言っていました。
ベーシックないちごのケーキは、くどくなく食べやすかったです。

すごろくで遊ぶ

ケーキを食べた後は5人ですごろくをしました。
妻のいとこの子どもが以前遊んでいたすごろくを最近もらったので、遊びました。
すごろくは100マスあって、ところどころ休みがあったり戻ったりがあって、結構時間がかかります。
37マス目が過ぎてからふりだしに戻るマスがあって、ここで戻ると、ほぼ勝てません。
37マス目を過ぎても5マス戻るがあって、37マス目を通り過ぎても、37マス目より前に戻る羽目になって、次にさいころを振ったら37マス目に止まらないかドキドキするようにできています。
最後に遊んだときは、子どもと僕がふりだしに戻ってしまいました。


今年も楽しい誕生日を過ごせました。