ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1月中に終わらせること

スポンサーリンク

1月中には、4月末から5月初めの10連休をどのように過ごすのか決めたいです。

日本で生活している限り、多分2度とない10連休だと思っています。
以前から、妻の両親の出身地の宮崎に、妻の両親と一緒に行きたいと思っていました。
妻の両親は、最近なかなか行く機会もなく、妻も最近は行っていません。

宮崎に2泊か3泊して行くとなると、平日には行きにくく、長期の休みを利用していきたいので、今回の10連休を利用するのがピッタリです。

飛行機で行くとなると、片道でも一人あたりそれなりの金額がします。
宿泊場所も考えなければなりません。
出費は多くなりそうです。

飛行機の予約状況を見ると、格安航空券は既に売れてしまっているようです。
宮崎に行くのか行かないのか、行くならいつから行って帰ってくるのか決めて、旅行会社に行くなどして予約したいです。

f:id:AJYA:20190110125701p:plain
unsplash-logoBrooke Lark

他にも終わらせたいこと

ふるさと納税を行おうと考えています。
ふるさと納税を行うと、所得税や住民税が減額されるというのは知っていますが、控除上限額を知りません。
まず、控除上限額を知るところから始めます。

住民税が減っているけれど、年末調整の還付金のようにお金が戻ってくるわけではないので、実感がないと妻の知人は言っていたそうです。
確かに毎月の給与から天引きされていると、返礼品を貰っていても実感がわかないかもしれません。
妻の知人が言っていたことも踏まえて、ふるさと納税を行うのかから検討します。