ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

紅葉で思うこと、思い出すこと

スポンサーリンク

今週のお題「紅葉」で愛知県で有名なのは香嵐渓ですね。
第63回 香嵐渓もみじまつり | 足助観光協会

行った記憶がないので行ってみたいとは思います。
道が渋滞して駐車場に車を停めるためにも渋滞しているという情報をラジオで聞いたりしていると、行こうという気にならなくなってしまいます。

10年くらい前の記憶

仕事で新潟に出張したとき、イチョウの葉が色づいてちょうど落ち始めていました。
上越新幹線新潟駅に到着して、ホテルまで歩くときに、イチョウの葉のじゅうたんを歩くといったおもむきでした。

歩いた結果は、キャリーバッグのタイヤと本体の間にイチョウの葉がはさまり、タイヤが回らなくなりました。
はさまったイチョウの葉を何度もとってホテルまで歩いていました。

f:id:AJYA:20181113055704p:plain
unsplash-logoVal Vesa

松ぼっくりは紅葉の季節にできる?

子どもが保育園の園外保育で10月に公園に行き、まつぼっくりを拾ってきました。
松ぼっくりができるのだから、季節が進んでいるんだと思っていましたが、年中とれるんですね。
まつぼっくりをひろいにいきたいのですが今の時期でも落ちているのかわかりませ... - Yahoo!知恵袋

俳句では秋の季語なので、秋という印象は間違ってはいないということですが、年中とれるのは意外です。
秋の季語であり、親しみも深い「松ぼっくり」。でも松ぼっくりって、松の何?(tenki.jpサプリ 2015年10月17日) - 日本気象協会 tenki.jp


記憶から意外なことを知る結果になりました。