ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

最近のガソリン給油事情

スポンサーリンク

ガソリンの高値が一時的に収まったようですが、まだまだ高い状態が続いていいます。
ガソリン価格推移グラフ 最近1年間のレギュラー価格 - e燃費

これまでENEOSのガソリンスタンドで給油していましたが、9月の後半から昭和シェル石油のガソリンスタンドで給油をするようになってきました。
昭和シェル石油のガソリンスタンドは新しくできたガソリンスタンドで、存在は知っていましたが、普段の生活パターンではあまり通らない道に面しているので、価格までは知りませんでした。

昭和シェル石油のガソリンスタンドで給油がメインになるまでの経緯

昭和シェル石油のガソリンスタンドができて何度か新聞の折り込みチラシが入り、@LINEのアカウントと友だちになると、クーポンが届く仕組みになっていることは知っていました。
ガソリンの高値が続いているところに新聞の折り込みチラシが入り、@LINEのアカウントと友だちになると、店頭表示価格より3円引きのクーポンが届きました。
3円引きでは、ENEOSのガソリンスタンドと同一の店頭表示価格ではメリットがありません。

ENEOSのガソリンスタンドでは、土日になると店頭表示価格より2円引き、ENEOSのクレジットカードを使うと請求時にリッターあたり2円引きの、合計4円引きになります。

金曜日にLINEで、土日に使える4円引きのクーポンが届き、初めてENEOSと同じ条件になることになりました。

9月の後半の土日に、ENEOSのガソリンスタンドと昭和シェル石油のガソリンスタンドの店頭表示価格が、昭和シェル石油のガソリンスタンドの方が1円高かったのですが、出かけた方向が昭和シェル石油のガソリンスタンドの方向だったので給油しました。
このときREX CARDで支払ったので、ポイント還元も含めて考えてれば、請求金額は安くなりました。
REX CARD | クレジットカードのジャックス

その後も、ENEOSのガソリンスタンドと昭和シェル石油のガソリンスタンドのどちらが安いのだろうと思っていると、ENEOSのガソリンスタンドが大幅に値上がりしていました。
昭和シェル石油のガソリンスタンドを確認すると、ENEOSのガソリンスタンドより安かったので、昭和シェル石油のガソリンスタンドでの給油が定着しています。

10月後半にLINEで届いたクーポンではこれまで4円引きだったのが、5円引きになっていました。
店頭表示価格がENEOSのガソリンスタンドより安い状態は続いていて、昭和シェル石油のガソリンスタンドでの給油が続いています。


ENEOSのガソリンスタンド 昭和シェル石油のガソリンスタンド
店頭表示価格からの値引き 土日はリッターあたり2円引き 土日はLINEで届いたクーポンでリッターあたり5円引き
請求時の値引きなど ENEOSカード Sでの支払いで、リッターあたり2円引き REX CARD支払いで、1.25%還元

昭和シェル石油のガソリンスタンドでさらに給油が安くなる仕組み

給油機の上に、
シェル-Pontaクレジットカード でリッター1円引き+Shell EasyPay でリッター1円引き+LINEのクーポン利用の値引き
という案内があるのは見ていましたが、クレジットカードを増やしたくないので関係ないことだと思っていました。

先日の給油の際、ガソリンスタンドの方から、現在のクレジットカードが使えて、Shell EasyPay でリッター2円引きにできると案内されました。
クレジットカードを増やさず値引き額が増えるならありがたいので、Shell EasyPay を利用することにしました。
Shell EasyPay(シェル イージーペイ) - 昭和シェル石油

手続きは簡単で、現在のクレジットカード渡して暗証番号を入力し、電話番号を伝えるだけで登録が完了しました。
Shell EasyPayには、油種と給油量を初期設定できるので、レギュラー満タンを設定してもらいました。
f:id:AJYA:20181105232247p:plain

Shell EasyPayをかざすだけで、油種と給油量を選ばなくて済むので、わずかの時間ですが操作の手間を減らせます。

先日ENEOSのガソリンスタンドの前を通る機会があったので、店頭表示価格を確認した結果、以下のような差になりました。


ENEOSのガソリンスタンド 昭和シェル石油のガソリンスタンド
店頭表示価格 リッター150円 リッター148円
店頭表示価格からの値引き 土日はリッターあたり2円引き Shell EasyPayでリッターあたり2円引き+土日はLINEで届いたクーポンでリッターあたり5円引き
請求時の値引きなど ENEOSカード Sでの支払いで、リッターあたり2円引き REX CARD支払いで、1.25%還元
請求時の金額 リッター146円 リッター141円

Shell EasyPayの値引き額は、ガソリンスタンドごとに決められるようなので、他の昭和シェル石油のガソリンスタンドでは、同じだけ値引きされるとはかりぎません。

また、クレジットカードの有効期限も影響をうけるようなので、使えなくて慌てることがないように気をつけたいです。
Shell EasyPay - Shell EasyPayに関するよくあるお問い合わせ - 昭和シェル石油

気にしていること

このまま値引きが維持されればありがたいのですが、手のひら返しで値引きが縮小されないかと考えてしまいます。