ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

冷蔵庫が壊れる前兆?

フレンチドアの冷蔵庫の左側の扉を閉めると、電子音が鳴るようになりました。
何度やっても電子音が鳴ります。
閉めた状態で扉を押しても、電子音がなります。

最近、僕はテレビの寿命jに関する記事を読み、妻は冷蔵庫だけは壊れる前に買い替えないと大変だという実体験を教えてくれたいとこの話を思い出し、壊れる前兆なのかもと思い始めました。

まずは、無駄かなと思いつつ取扱説明書の困ったときのページを読んでみます。
思ったとおり、冷蔵庫の扉を閉めたときに音がする、閉めた状態の冷蔵庫の扉を押しても音がする、という現象に関係しそうな項目はありません。

f:id:AJYA:20181030060119p:plain
unsplash-logoEnrico Mantegazza

それでも順番に、音がなるときの項目や機能の説明を見ていくと、左扉側に製氷関係のスイッチがあることに気がつきました。
ここがおかしいのかと思って左側の扉を開けると、扉の内側のポケットに入っている物が、まっすぐではなく、斜めにはみ出して、閉めたときに当たりそうに見えました。
もしかしてこれなのか、と思いながら、左側の扉の内側のポケットに入っている物を入れなおして扉を閉めたところ、電子音はしなくなりました。
閉めた状態で扉を押しても、電子音がしなくなりました。

原因は、慌ただしく料理をしていて、取り出したものを入れるのが乱雑になってしまったようです。


慌ててお客様相談センターに電話で相談する前に気がついてよかったです。