ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3歳4か月になりました

子供が生まれて3年と4ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。
f:id:AJYA:20160815220700j:plain
photo credit: 出雲の神話まつり11 via photopin (license)

  • 枝豆は好きなようです。
    若干でも塩味がするのが気に入っているのかもしれません。
  • 2回目の日本脳炎の予防接種を受けました。
    今回は接種当日、翌日ともに何も起きませんでした。
  • 妻が好きな歌をお兄ちゃんの歌と言います。
    最初はおかあさんといっしょの歌のお兄さんが歌っている歌かと思いました。
  • トイレにずいぶん行けるようになりました。
    1日出かけるときでも、パンツで出かけて漏らすことがなかったりします。
    オムツの消費が減ってありがたいです。
    出かけた先でも子供用のトイレがあると利用しています。
  • 最近は抱っことおんぶを僕にされるようになりました。
    以前は頑なに僕が抱っこするのを拒否していましたが、今は僕にも抱っこされるようになりました。
    なにがきっかけかは、よくわかりません。
    おんぶはダイニングと洗面の移動のときなどに要求してきます。
  • いろいろお手伝いをしてくれます。
    子ども自身の洗濯物を畳んでくれて、上手に畳めています。
    浴槽をブラシでこするのも手伝ってくれますが、まだ力が上手く入っていないです。
  • 頻繁に「パパなんで仕事頑張るの?」と質問されます。
    妻がパパは仕事頑張ってるんだよと教えたようです。
    ご飯食べるためだよ、アイスクリーム食べるためだよ等答えています。
  • かるたでよく遊びます。
    子どもは「読むやつ」と言っています。
    大人が読み札を読むはずが、子どもが読み札を読んで、読めないと代わりに読むという状態になっています。

  • 子どもと一緒に砂場で遊びました。
    最初はあまり乗り気ではありませんでしたが、砂を掘っていると子どもより大人の方が熱心になっていました。
  • 夏祭りに参加しました。
    住んでいる地区の夏祭り、市のお祭り、駅近くの公園での夏祭りに参加しました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 虫に刺されたのか足がすごく腫れました。
    皮膚科でもらった塗り薬を一週間塗り続けたらほぼ治りました。
    虫の種類がわかりませんが、毛虫にでも刺されたのかとおもうような跡になっていました。
  • 5歳くらいの子と身長がほぼ同じです。
    見た目だけなら年少さんですが、行動は3歳児です。
  • プリキュアショーに行きました。
    録画を何度も見たがるので、はまっているようです。

ajya.hatenablog.jp

  • 手持ち花火を初めてしました。
    怪我をしないようにいろいろ言ったので、硬直した姿勢になっていました。
    またやりたいというくらい気に入ってくれたようです。


雨上がりに虹を見たそうです。
子どもが気がついて妻に言ってきて、妻も見ました。
なかなか見る機会がないので教えたわけではありませんが、テレビや本で見たのを覚えてくれていたようです。