ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(1/23~1/29)

新発売だったので買ってみました。
f:id:AJYA:20160130055340p:plain
シューマイにつけるタレとからしがテープで貼り付けられていました。
もうちょっと野菜があれば、定番で購入してもいいのかもしれません。

  • 1/23(土)
    JAの直売所で野菜を購入しました。
    買い物かごに結構な量を購入しましたが、安かったです。
    鮮度も良くて長持ちするので、今後も購入したいです。
  • 1/24(日)
    子どもがバスに乗りたいというので、正月と同様にバスに乗りました。
    風が強くて寒かったので、バスを降りてからが辛かったです。
  • 1/25(月)
    今シーズン2度目の積雪でした。
    前回より積もった量は少なくても気温が下がったので、路面はすべりやすかったです。
  • 1/26(火)
    データが6桁想定のところ、7桁になっていたためにインポートできなくなっていたので、6桁に修正をしてもらい、無事インポートができるようになりました。
    昨年と同一形式と聞いているのに、実際は違うというのは止めて欲しいです。
  • 1/27(水)
    昨夜になって急遽の案件が発生し、見積の作成までしましたが、結局失注となりました。
    作成に1日半かかるのが待てなかったようですが、それなら最初にこの日程で作って欲しいと言ってもらえれば、それは無理だと答えて終わっていた筈です。
  • 1/28(木)
    Oracleに長い文字列がインサートできず、理由を調べてたら、4000バイトまでの制限があるというのがわかりました。
    回避方法もあるようですが、回避しなくても長い文字列がインサートできるように対応してほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 1/29(金)
    Oracleに長い文字列をインサートすると例外が発生し止ってしまっていたプログラムの対処をしました。
    例外をキャッチして、エラーとして終了されるようにしたので、即座にエラーに気がつけるはずです。

来週末本番稼動を迎える、運用を委託されているシステムの設定作業に追われています。
稼動後でも設定できる内容と、稼動前に確実に行っておかないといけない作業を切り分けて、対応しています。