ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/4~7/10)

かつやの海鮮・ヒレ・メンチソースカツ丼弁当です。
f:id:AJYA:20150705124313j:plain
かつ弁併設店舗のみお惣菜が購入できるので、ポテトコロッケも購入しました。www.arclandservice.co.jp

  • 7/4(土)
    曇りの予報だったので出かけましたが雨が降ってきました。
    まだ遊べる程度の雨だったので、子供を遊ばせて、お昼ご飯にBig Boyへ行きました。
    子供にはキッズプレートを選びましたが、ポテトとゼリーは食べても他はほとんど食べてくれません。
    ドリンクバーやスープ、サラダバーの杏仁豆腐は食べます。
    仕方ないので子供のハンバーグをや唐揚げを食べていました。
  • 7/5(日)
    妻の友人とその子供のピアノ発表会に行きました。
    子供が騒ぐんじゃないかと思っていたら、最初は大人しかったもののすぐに声を出し始めたので、外に連れ出しました。
    2歳2ヶ月ではまだ無理なのかもしれませんが、もう少し小さな声にするとか、周りの空気を感じ取って欲しくなります。
  • 7/6(月)
    打ち合わせ内容のまとめをしていますが、断片的にメモをしている関係で、思い出すのに時間がかかるときがあります。
    打ち合わせしながらまとめてしまって見せられるのが一番だなと、こういうときにいつも思います。
  • 7/7(火)
    打ち合わせ内容のまとめを引き続き行っていました。
    動作がどうやって実現できているのかわからない部分があったので、ソースコードの解析とデータベースの定義の確認で時間がかかりました。
    進捗に遅れが出ているので、明日以降に巻き返しが必要です。
  • 7/8(水)
    打ち合わせ内容のまとめが終わりました。
    最初にどのようなまとめ方にするのか考えていなかったために、提出時に相談内容もメールに書く状況になりました。
    先に相談しておけば、提出時に反映できた可能性があります。

ajya.hatenablog.jp

  • 7/9(木)
    既存のシステムを流用して新しいシステムを用意することで、一から作成するより安く済ませることを何年もしています。
    新たに流用の準備を始めましたが、見た目や中のプログラムを確認すると、現時点で取り込んでおくべき機能等が不足しています。
    さらに流用される可能性があるので、不足している部分を修正していました。

ajya.hatenablog.jp

  • 7/10(金)
    お客さんのシステムのバックアップをデータセンター事業者に依頼して行いました。
    バックアップの時間がわかるように記録を送ってほしいと依頼したところ、ターミナルの画面キャプチャが送られてきました。
    昨年もバックアップを依頼しましたが、そのときはテキストファイルが送られてきました。
    全く同じ内容で日付だけ今年に変えてバックアップの依頼書を送付していたにも関わらず、対応が異なった結果です。
    電話で確認すると、「ログファイルで」と書いてほしいと言われました。
    担当された方によって解釈が異なったようです。
    注意点として記録を残しておきました。


打ち合わせ内容のまとめが、打合せ翌日からまとまった時間を確保できずにいたために、当初思っていたより時間がかかってしまいました。
打ち合わせたのが火曜日だから、金曜日には送るという対応をしたかったです。
他の仕事と重なって、他の仕事を優先しなければいけない状況で仕方ないとはいえ、なんとかならなかったかなと振り返って検討をしています。