ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/28~7/4)

大戸屋でチキンかあさん煮定食を食べました。
f:id:AJYA:20140629113927j:plain
次回は、鶏と野菜の黒酢あん定食を食べるつもりです。

  • 6/28(土)
    取り寄せた子供のサンダルが入荷したとの連絡があったので引き取りに行きました。
    靴も買わなければいけなさそうだったので、試し履きしてサイズがいいか確認していましたが、つま先がどれだけあいているかわかりにくいです。
    大きすぎぎると歩きにくいだろうし、小さすぎて足が痛くなるだろうから、適切なサイズ選びは難しです。
  • 6/29(日)
    ショッピングモールに朝からでかけ、昼食はショッピングモール内で食べましたが、11時開店でどこも順番待ちができる状態でした。
    着いたらすぐ紙に名前を書かないと、入店が遅くなってしまいますね。
  • 6/30(月)
    小規模なシステムの改修作業の目途が立ってきました。
    他の作業が滞っているので、割り当てる時間を減らして、他の作業を優先して、バランスを取らないといけません。
  • 7/1(火)
    緊急で、後回しとなっていた案件の優先順位を変更されて、納期が間に合うかと質問がありましたが、どう考えても間に合いそうもない状況なので、どうすべきか悩んでいます。
    部下に割り振ろうにも手一杯に近いので、割り振れない状況です
  • 7/2(水)
    システムの動作を最終動作確認をしていると、開発中に気が付かなかった点がいくつかあり、修正していました。
    既存システムをコピーして作っているので、こうできているだろうと思っていたら、別のシステムではできていて、コピー元には組み込まれていなくて、組み込んでいました。
  • 7/3(木)
    お客さんのところで打合せがありましたが、見積の金額は結構な余裕をもっていますよねと発言されました。
    高いけど仕方なく発注したと言いたいのかもしれませんが、それなら発注前に営業担当と交渉すべきことではないかと思います。
  • 7/4(金)
    トラブル調査をしていて、どうやったら現象が再現するのか調べていたら、ボタンを2度押されると再現することがわかりました。
    今まで発生していませんでしたが、ボタンを押せないように修正が必要になりそうです。
f:id:AJYA:20140703124345j:plain
半熟タマゴ鶏つくねカレーですが、軟骨の食感と書かれていても、あまり感じられませんでした。
「半熟タマゴ鶏つくねカレー」 - ココイチのメニュー|カレーハウスCoCo壱番屋
半熟タマゴ鶏つくねカレー ...

木曜日に訪問したお客さんは、事前に話を聞いていましたが、その通りだったので、これから上手くやっていけるか心配です。
こういう人への対処の仕方の勉強と思って、今後の仕事を進めていくつもりです。