ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ゴールデンウィークと年末年始に出る影響

今週のお題ゴールデンウィーク2014」で書きます。
f:id:AJYA:20140507125440j:plain
photo credit: studiocurve via photopin cc

今回のゴールデンウィークでは、可燃ゴミの収集が1回休みになることに、ゴールデンウィーク前に気がつきました。
我が家は月曜日と木曜日が可燃ゴミの収集曜日で、5月5日が祝日のため、休みとするそうです。
5月6日の振替休日は、収集が通常通り行われたので、地区によってはなんの影響もありませんでした。

当日の様子

5月5日に出かけて帰ってくると、可燃ゴミの集積場所に何個も可燃ゴミの袋がそのまま置かれていました。
収集が休みだということを知らない人が何人もいるんですね。
翌日の5月6日も置かれていました。
僕が可燃ゴミを出す集積場所は、1個もなかったので、みなさん知っていたようです。

我が家の対処

ゴールデンウィークだけ、1週間分ためておくしかないと思っていました。
けれど、実際は子供のオムツ等たまる量が多くて、どうやってためておこうかと悩みそうな量になってきました。
幸い、5月6日に収集されてる地区があり、収集センターに持ち込むこともできるので、持ち込むことにしました。

持ち込むにあたっては、なるべく臭いがしないようにと袋を2重にして、車の窓を全開にして収集センターまで行きました。
廃棄場所は特有の臭いがして、作業されている方は大変だと実感しました。


今後も収集センターの稼働日を確認して、どうにもならないことになりそうだったら、持ち込んで処分してもらおうと思っています。