ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(3/29~4/4)

毎日高い高いと思いながら買っています。
f:id:AJYA:20140401120933j:plain

  • 3/29(土)
    マクドナルドでさくらてりたまのセットを買いました。
    ピンク色の物を見せると500円になりました。
    味はバンズの味が微妙に思いましたが、慣れると違和感なかったです。
  • 3/30(日)
    スタッドレスタイヤを交換しました。
    タイミングが遅くて作業待ちはありませんでしたが、作業される方が一人のため、時間がかかっていました。
  • 3/31(月)
    部下のプログラムをチェックしましたが、なんでこうなってるんだろう?というところが何箇所かあって、指摘していました。
    お客さんからの要望の解釈が明らかに間違っているのが不思議です。
  • 4/1(火)
    消費税の税率が8%になり、トラブルがないか心配していましたが、トラブルはありませんでした。
    関東のスーパーではトラブルのために開店できなかったというニュースを見ましたが、真相はどうなんでしょね。
    普段からデータの配信をしていたんでしょうけど、一気に全部のデータを送ったことがなかったから、発覚しなかったのかなと思いましたが、あってるかな。
  • 4/2(水)
    大量のIDとパスワードをシステムに登録していました。
    元データはExcelで提供されているので、プログラムをつくってもよかったんですが、Accessのリンクテーブルを使って追加していました。
    リンクテーブル使って追加する作業をする手間と、プログラムを作る手間の、どちらが時間がかかるか考えたら、プログラムの方が時間がかかりそうだという結論になりましたが、リンクテーブルで何度も追加するのは面倒なので、次回はプログラムを作りたいです。
  • 4/3(木)
    日本語表記で動作しているシステムを、英語表記に直す案件があり、日本語を訳すために必要な画面キャプチャを取得していました。
    動作中のシステムでいろいろ操作してしまうと、データの不整合が起きてしまいます。
    仮想化してあるのでコピーを作って、ローカルのデータベースを利用するように定義されていることを確認してから操作していました。
  • 4/4(金)
    サポートデスクに何通も問い合わせが来て、予想していたとはいえ、返信に手間取りました。
    テンプレートで返せる内容ばかりなら簡単ですが、調べていかないとメールの内容が理解できないときもあり、時間がかかります。
消費税率が8%になって、買い物をするたびに支払金額に戸惑っています。
慣れるには時間がかかりそうです。