ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

初めての靴選び

子供が部屋の中では歩くようになったので、外でも歩けるようにと靴を購入しました。
購入したのは、IFMEの22-4001です。
IFME | シーズントレンド 22-4001(ピンク)


購入にいたるまで

3軒目の靴屋さんで購入しました。

1軒目では足の長さを測ってもらい、どんなものが合いそうなのか見てましたが、無さそうでした。
2軒目でも足の長さを測ってもらい、同じIFMEの別の製品を履かせてみましたが、イマイチ合わずの状態でした。

ネットで調べて、IFMEの商品から合いそうな22-4001を見つけましたが、IFMEを取り扱っているお店に電話をしても、なぜかこの品番は扱っていないとのこと。
ネット通販で買うしかないのかなと思いつつ、IFMEのお問い合わせから取り扱っている店舗を質問すると、2軒目が入っているショッピングモールの別の店舗で扱っていることがわかりました。

3軒目で12.5cmと13.0cmをはかせてみると、12.5cmでも大きすぎるように感じましたが、足の長さの+5mm~+8mmがベストとのことなので、12.5cmを選びました。
子どもの扁平足とは/IFME | 子どもの足の正しいはかり方

履かせてみた結果

室内では全く歩く素振りが無く、公園の芝生の上でも歩かせようとしましたが、その場で立っているだけで全然歩かずでした。

家の近くを散歩として歩かせてみると、無理やり引っ張っている感じもしますが、歩いてくれるときもあります。

周りに人がいるとダメなのか、靴自体に慣れていないからダメなのかよくわかりませんが、部屋の中のように歩き回るには、時間がかかりそうです。
部屋の中用の靴も買って、慣れさせるべきなのかな?