ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

互換性のチェックってなんだろ

スポンサーリンク

初めて触るメニューから操作して、対処してました。

f:id:AJYA:20130418215232j:plain

photo credit: Collin Anderson via photopin cc

 

Excelファイルを保存しようとしたときに起きたこと

もらったExcelファイルを、Excel 2007で開いた後に保存しようとうすると、Excelの互換性チェックのダイアログが表示されて、ダイアログには、

「このブックのいくつかの数式は、現在閉じている他のブックにリンクされています。 以前のバージョンの Excel では、リンク先のブックを開いていないときにこれらの数式を再計算すると、255 文字を超える部分は返されません。 場所:定義された名前」

と表示されました。

 

削除されたシートや、他のブックへの参照が残っているのだろうと思い、探してみましたが見つかりません。

 

探せばマイクロソフトのサイトに対処方法がありました

改めて、ダイアログのメッセージから検索してみると、以下のページが見つかりました。

ブック内の外部参照 (リンク) を検索する - Excel - Office.com

 この通りに、名前の管理を見ると、存在しないファイルへの参照が残っていたので削除したら、ダイアログは出なくなりました。

こんな機能があるとは、知りませんでした。

 

今回思ったこと

ダイアログを表示しないで、無効な参照は自動で削除する設定はないんですかね?