ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

作業は慎重に行う必要があります

すぐ対処できたので問題にはなりませんでした。

f:id:AJYA:20130416220049j:plain

 

今週末にビルの電源設備の定期点検があるので、全て機器の電源を切らなければいけまんせん。

そのため、ビルのサーバーで動かしているサービスを、データセンターに移動しなければならなくなりました。

 

作業自体は自分はお願いするだけでしたので、準備は楽でした。

最後にDNSの設定を変更して、データセンターで動作するか確認したところ、正常には動作していないようでした。

 

トラブル対処

ビルのサーバーで動かしているサービスと、データセンターのサーバー上で動いている他のサービスの両方が同一サーバーで動作するように設定しています。

nslookupを使ってホスト名からIPアドレスを確認すると、異なっていました。

 

まだDNSの反映がされていないのかなと思って確認すると、DNSの設定が反映されていました。

DNSの設定変更をした担当者と、ホスト名から引いたIPアドレスが異なっている理由を考えていると、設定時にコピーをした値が、古い設定だったので異なるとのことした。

 

すぐにDNSの設定を変更してもらい、nslookupを使ってホスト名からIPアドレスを確認すると、一致していました。

動作の確認もして、問題ないことを確認できました。

 

今回学んだこと

すぐ原因に気がついて、対応できたのでよかったです。

普段から設定作業をするときは気をつけていますが、改めて慎重な作業を行わなければいけないと思っています。