ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/17~11/23)

2回も事故後の現場を見るとは。

 

  • 11/17(土)
    棚を追加したいと相談していたら、ピクチャーレールを提案された。
    棚をつけるよりも、カッコいいかもと思えたので、検討することになった。
  • 11/18(日)
    某所で夕飯を食べた。衣がもうちょっと薄い方がいいな。

    f:id:AJYA:20121118192926j:plain

  • 11/19(月)
    1次取引先と案件打ち合わせをするが、早くても来年5月以降しか開発が始まらないらしいことがわかる。
    まだまだ先だな。
  • 11/20(火)
    会社に行く途中、ブロック塀にクルマが突っ込んだ現場を目撃する。
    なにが起きて突っ込む結果になったんだろ。
  • 11/21(水)
    開発環境として、CentOSのインストールを始める。
    インストール自体は、ほぼ自動でできるので、楽なものだった。
    デスクトップとしても使える気がしてくる。
  • 11/22(木)
    Socketプログラミングを久しぶりにする。
    コード上は80番ポートにバインド後リッスンしているのに、 実行するとリッスンされない理由を検索したら、root権限が必要ということがわかる。
  • 11/23(金)
    会社行事からの帰り道、看板が根元から倒れてブロック塀にもたれかかっている現場を目撃する。
    こちらの現場も、なにが起きた結果なんだろう。

自分は事故は起こしていないが、2日連続ミスをして、周りに迷惑をかけていた。

ミスを繰り返さないように、重要な動作には、意味を持たせて確認するようにしていかないと、いつか大きなミスをしそうだ。