ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Socket通信プログラムを久しぶりに作る

7年~8年ぶりくらいになるのかな。

f:id:AJYA:20121122214843j:plain

photo credit: rileyporter via photopin cc

 

開発環境の構築が終わり、C言語で書いたプログラムもgccでコンパイルできたので、Socket通信のプログラムを書き始めた。

 

いきなりは書けないので、サンプルを見つけて順番に試し始めた。

すっかり手順を忘れてしまっていたが、サンプルを試していたら、懐かしいだけではない気持ちになってきた。

 

プログラムを書くことは好きだけど、Socket通信のプログラムを書くことはその中でも好きなんだなと自覚した。

 

他の仕事との兼ね合いもあり、どうやって進めていくか悩ましいが、久しぶりに書く機会に恵まれてよかったと、今は思っている。