ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/21~7/27)

土曜日は雨、日曜日はあまり暑くなかったが、それ以降は毎日暑い1週間を振り返った。

  • 7/22(日)
    月命日前にお墓に行って線香をあげた。
  • 7/23(月)
    カレンダー表示の位置が右過ぎて、一部隠れてしまう現象が発生。スクロールバーが表示されるので、スクロールするとカレンダーが消えてしまう。以下のサイトを見て対処できた。
    DatePickerのカレンダー表示位置を調整(jQuery)|のん気に根気の夢芽味餡

  • 7/24(火)
    取引のある会社で、初めての方から見積依頼が来て対応したが、他の方から今までどんな取引をしているのか聞いていないのか、話がかみ合わない部分があって四苦八苦する。 
  • 7/25(水)
    お客さんから、今メールを送ったので書類作成してと電話で言われて、めずらしく電話してきたということは、急ぎだなと思ったら、予想通り後から催促電話がかかってきた。
    作業はしていたが、他の仕事もあるので、電話もらった時間からずっとかかりっきりというのは、難しいんだけど。
    あるホームページのアドレスをメールで知らせてきて、これが作れるかと聞かれ、確認すると作れるとは思うが、開発・運用の費用が3桁万円越えはする内容だった。 
  • 7/26(木)
    入金が遅れているお客さんに電話すると、書類を送って欲しいと言われる。メールで送ったが、2週間前にも同じお客さんの別の担当者に送ってあるが、無視されているんだろうか。
    Androidタブレットであれこれできるか聞かれるが、自分が持っていないからよくわからない部分がある。会社で買ってもらわないと、案件があったときに困ってしまう。
  • 7/27(金)
    毎日PDFファイル作成プログラムを作っていて、やっと終わりが見えてきた。

PDFファイル作成プログラムを作成しているが、金曜日終わった時点で完成度は80%くらいの出来具合となってしまった。

自分の能力の問題、事前検討不足等問題点があるが、着手をもっと早くして少しずつ進めていれば、完成していたと思う。

1週間まるまるかければできると思ったら、3週間で分割して進めるようにしないと、他の仕事との兼ね合いで、予定通りに終わらなくなってしまう。