ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

「あなたのブログについて聞きたい20の質問」に答えてみました #blogger20q

f:id:AJYA:20120719214921j:plain

photo credit: mendhak via photo pin cc

 

東京ブログ研究会さんが「あなたのブログについて聞きたい20の質問」という企画をされているので、自分も答えてみました。

あなたのブログについて聞きたい20の質問 #blogger20q | 東京ブログ研究会

1.お名前

AJYA(@ajyaa)

2.ブログ名

ソフトウェア開発者の日常

3.ブログ開始時期

このブログは、2011年12月29日~

他のサービスも含めれば2006年12月~

4.使っているブログサービス

はてなブログ

5.ブログ更新に使うマシンとOS

IBM ThinkPadで、OSはWindows XPです。

6.ドメイン

はてな

7.サーバー

はてな

8.使っているブラウザ

Google Chrome

9.モバイルで更新する場合の端末と利用するアプリ

iPhone4で、はてなブログスマートフォン用画面から更新してます。

10.使っているテキストエディタ

はてなブログの画面が主ですが、EmEditorWZ EDITORも用途によって使ってます。

11.更新頻度

毎日更新してます。

12.更新時間帯

21時~23時の間がほとんどです。

13.現在ブログで主に取り扱っている内容

仕事上気がついたこと、起きたことや、気になったiPhoneアプリのこと、出かけたときのことなど様々なことを書いてます。

14.SNSとの連帯は利用してる?連帯に利用してるサービスは?

ツイッターのみ連携してます。

mixiがツイートを取り込んでいるのも連携になるのかな?

15.家族や友達、職場の人などは自分のブログのことを知っている?

家族は書いているのは知っていても、内容は知らないです。

mixiがツイートを取り込んでいるので、そこもから知っている人はいると思います。

16.簡単なプロフィール

愛知在住 妻と2人で暮らしてます。

会社員で、ソフトウェアの開発をしてます。

17.好きなものや得意分野など

読書と楽器(クラリネット)の演奏が得意というか趣味です。

結婚式でも、クラリネット吹いてました。

18.PCやネットの利用歴

パソコン(MSX)は、小学校6年生から家にあって、BASICでプログラミングしてました。

インターネットは、自宅では1998年から使ってます。

19.現時点でのブログに関する問題点や悩み、気になっていること

自分の役には立っているけれど、ブログ読まれて役に立った方がいるのか。

20.ブログにおける目標など

毎日更新を継続したいです。

 

はじめたキッカケは、こちらに書いてあるので、読んでもらえるとうれしいです。