ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク前の、1週間の振り返り(2022年4月23日~2022年4月29日)

週末からゴールデンウイークが始まる、1週間を振り返ります。 2022年4月23日(土)小学校で学校公開がありました。3年目にして初めて、大地震を想定した、子どもの引き渡し訓練がありました。訓練を重ねて、本番がなければいい、と思っています。 2022年4月24…

依頼元を支える、外注先

依頼元から、システム同士を連携させたいので、打ち合わせの時間を確保して欲しいと連絡がありました。 どんな会社のシステムと連携をさせたいのかと思いながら、打ち合わせの準備をしました。 準備として、システムの仕様を確認 こちらのシステムは、イベン…

小学3年生:授業公開と家庭訪問がありました

授業公開と、希望者への家庭訪問がありました。 授業公開 授業公開は妻が行きました。 1時間目が算数、2時間目が社会で、どちらかを参観します。子どもの希望は、1年生、2年生で学んでいる算数でした。 社会は3年生で初めて学び始めたので、自信が少しなかっ…

子どもを遊ばせられる公園が好き

子どもが遊びまわれる公園が好きです。 こちらはのんびりベンチに座っていられれば、楽です。 現実は、どこに行ったか、他に遊んでいる子とぶつかったりしていないか、気になって見ています。小さいときは無謀に上がっていって、下りられなくて、助けにいっ…

以前もやったミスを、再度繰り返す

システムの一部のサーバーの再構築が必要になり、旧サーバーを残した状態で、新サーバーの構築を行いました。 再構築した新サーバーで動作を確認すると、エラーが発生します。再構築したサーバーは、別のサーバーのデータベースを定期的に参照して、データが…

キャベツのツナマヨサラダを作るときに、戸惑ったこと

先日、お昼ご飯のおかずとして、キャベツのツナマヨサラダを作りました。 レシピはこちらです。 cookpad.comシンプルなレシピで、戸惑うところはないように見えます。 実際に作ったときには、戸惑いました。 粗熱をとったあと、どうやって水気を取るのか? …

ドコモ光を止めたら、ASAHIネットにも連絡が必要だった

3月末に、ドコモ光から、NTT西日本 フレッツ 光+ASAHIネットへ、インターネット回線を切り替えました。 ajya.hatenablog.jpNTTドコモの3月分の利用金額の明細を確認して、インターネット回線が切り替わっているのを確認しました。 ajya.hatenablog.jp3月12日…

新たな急ぎの案件が決まった、1週間の振り返り(2022年4月16日~2022年4月22日)

急ぎの案件の対応をしてなんとかなったと思ったら、新たな急ぎの案件が決まった、1週間を振り返ります。 2022年4月16日(土)お昼ご飯のおかずとして、キャベツのツナマヨサラダを作りました。子どもが食べるか心配でしたが、食べてくれました。 cookpad.com 2…

iPad以外のタブレットを買うとしたら、どんなのがあるの?

番組改変期に、日本テレビ系の番組を見ていたときに、「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」に出演している小学生が、特番に出演していました。 特番の中で、流行っているゲームの紹介があり、そのときに、5人くらいの小学生全員が、タブレットを持って…

英語ができないから、聞き流せると思っている

英語ができたら、仕事に役立つと書きました。 ajya.hatenablog.jp逆に、英語ができなくて役立つ場面ってどんなときがあるのか?と考えてみました。 考えた結果、音楽と音楽の合間に、英語でなにか喋っていても、気にならない、ということしか思いつきません…

英語が使えたら、仕事に確実に役立つ

英語が使えれば、英語の技術書を読んでいるでしょうね。 日本語に翻訳されるのを待たないで済みます。検索して出てくる情報も、英語を避けて日本語を優先して読んで、結局英語を読む羽目になり、Google翻訳の結果が正しいのかな?と思わないで済みそうです。…

ノートパソコンの上にキーボードを乗せるのは、18年くらい前にやっていた

ノートパソコンの上にキーボードを乗せるという記事を読みました。 news.mynavi.jp記事では、ノートパソコンのキーボードの上に、別のキーボードを乗せて、タッチパッドも使うという内容でした。 ライフハックとのことです。ほぼ同じことを、18年くらい前に…

劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を鑑賞しました

『劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」』を、子どもと鑑賞しました。 www.conan-movie.jp 『劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」』に続いて2作目です。 ajya.hatenablog.jp 映画館で前売り券を購入したら、現金のみで驚く 映画の公開日がテレビで宣伝さ…

なすびは、子どもが食べる野菜のうちの1つ

子どもは好き嫌いがありますが、なすびは大好きです。 4月17日が「なすび記念日」だと、のSmartNewsに表示されて知りました。 「なすび記念日」で検索したら、JAさがのページに、「なす人ロック」という曲の歌詞が載っていました。 jasaga.or.jp 再生回数か…

急な案件が決まった、1週間の振り返り(2022年4月9日~2022年4月15日)

本番稼働開始まで余裕がない、急ぎの案件が決まった、1週間を振り返ります。 2022年4月9日(土)名探偵コナンの映画の前売り券を購入しました。子どもは早く見に行きたくて、楽しみにしています。 www.conan-movie.jp 2022年4月10日(日)子どもの誕生日のお祝い…

18回目の投資信託の購入で、損益率が+9.12%

2022年4月12日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年4月11日(月)に購入が完了しました。 購入時の基準価額は、これまでで一番高かったです これまでの投資結果 損益が+15,999円で、累計買付金額が175,332円な…

子どもが9歳の誕生日を迎えました

2021年7月に風邪を引いて小学校を休みました。 風邪を引く前に下痢になり、抵抗力が下がって、風邪をひいてしまったのかもしれません。 それ以外は風邪を引くことなく、過ごしてくれました。スイミングスクールに入り、泳ぎを身につけつつあります。 補助器…

自宅で少しだけこだわったのは3か所

実家にいたときは、「自分の部屋」がありました。 兄がいたときは兄と姉、兄が就職して家を出てからは姉と僕、姉が結婚して家を出てからは僕の部屋になりました。本棚に本をいっぱい貯めこんでいて、阪神淡路大震災のときは、本棚が揺れて、ベッドで寝ている…

ドコモ光から、NTT西日本 フレッツ 光+ASAHIネットに切り替わってる?

3月末に、ドコモ光から、NTT西日本 フレッツ 光+ASAHIネットへ、インターネット回線を切り替えました。 ajya.hatenablog.jp 3月31日の切り替えで、切り替え後も支障なく使えています。切り替わったのかな?という感じが続いていたところ、My Docomoアプリに…

子どもの9歳の誕生日のお祝いをしました

子どもの誕生日の4日前の4月10日(日)に、9歳の誕生日のお祝いをしました。 誕生日プレゼント 僕たちには、Nintendo Switchのソフト「やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」をリクエストされました。 store-jp.nintendo.com妻の両親がなに欲しい?…

体感して実感する

4月に入ってから、車のタイヤをスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しました。 サマータイヤは、スチールホイールにセットした状態で保管しています。サマータイヤとスチールホイールのセットを4本、車に積んで、タイヤ交換に出かけ、交換作業をしても…

3度目の新型コロナウイルスワクチン接種をした、1週間の振り返り(2022年4月2日~2022年4月8日)

3度目の新型コロナウイルスワクチンの接種でも、副反応で発熱した、1週間を振り返ります。 2022年4月2日(土)オーブントースターの電源コードから火花を飛ばし、急遽オーブントースターを購入しました。 ajya.hatenablog.jp 2022年4月3日(日)オーブントースタ…

3回目の新型コロナウイルスワクチン接種と副反応

4月4日(月)に、3回目の新型コロナウイルスワクチン接種を受け、副反応がでました。 急遽予定変更 3月29日(火) 19時52分に、3回目の接種を予約している某内科から電話がありました。 急遽、ワクチン接種のキャンセルが出たので、接種に来られないかということ…

寝る前に始めた新しい習慣

寝るときに、4-7-8呼吸法を始めたと以前書きました。 ajya.hatenablog.jp 4-7-8呼吸法は、今も継続しています。寝ようとベッドの布団の中に入り込んだら、4-7-8呼吸法を始めます。 1階から2階に移動した直後で、少しだけ呼吸が落ち着いていないタイミングで…

ドコモ光から、NTT西日本 フレッツ 光+ASAHIネットへの切り替え

2019年12月にNTTドコモにMNPした際に、自宅のインターネット回線として、ドコモ光+ASAHIネットを申し込みました。 理由は、ドコモ光の利用による、「セット割」を適用するためです。 www.docomo.ne.jp また、ドコモ光自体の料金を安くするために、「2年契約…

オーブントースターの電源コードから火花が飛んだので、新しいオーブントースターを購入

1年以上前の2020年から、オーブントースターの買い替えを検討していました。 ajya.hatenablog.jp販売が終了したオーブントースターを、2021年2月5日にAmazonで注文しましたが、オーブントースターは届かず、4月になって注文は自動でキャンセルされました。 a…

ポイ活アプリ トリマの2022年3月の進捗状況

2022年3月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイルには、1度も当選しませんでした 11月から3月まで、スロットで5,000マイルに1度も当選していません。3月は、1,000マイルに1度当選しています。トリマのスロッ…

再びインテリジェントキーが認識されなくてあせる

2021年10月に、インテリジェントキーで解錠できなくて、壊れたのかと焦りました。 ajya.hatenablog.jp その後も、たまにリクエストスイッチが反応しないな、というときがありましたが、 右手の親指ではなく、左手の親指で押せば反応する。 運転席ではなく、…

システムへのデータの登録の締め切りがあった、1週間の振り返り(2022年3月26日~2022年4月1日)

システムへのデータの登録の締め切りがあり、問い合わせの対応に時間を割いた、1週間を振り返ります。 2022年3月26日(土)車のドアを開けられたのに、乗り込むとインテリジェントキーが反応せず、エンジンを始動できず悩みました。物理鍵を差し込めるので差し…

なんで最初から思いつけないんだろう?と気分が落ち込む

システムの保守をしている案件で、依頼元からデータの抽出依頼がありました。 欲しいデータは以下の形式でした。 案件ID 件名 チェック1担当 チェック2担当 23 ○○案件 山田太郎 山田次郎 34 ××案件 山本太郎 山本次郎 システムが保持しているデータの形式は…