ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の方がシンプルかも

会社のデスクの上には、 ・液晶ディスプレイ ・デスクトップパソコン ・キーボード ・有線マウス ・ワイヤレスマウス ・マウスパッド ・ノートパソコン ・ペン立て ・ノート ・水筒 ・ハンドクリーム ・財布 ・タイムカード打刻用ICカード入り定期入れ が置…

眠くてもまとめ直すことで気付きを得る

先日、こちらの記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp深夜2時過ぎに修正が終わり、そこから寝て、朝になったのでいつも通りなんとか起きて、ルーチンをこなし、仕事を始めました。 睡眠時間4時間未満なので、当然眠いのですが、いつも通り仕事をしなければ…

ひと山超えたと思っていなくても、身体は正直

ここ何年か、3月の最初か3月の終わりに忙しくなる日が続いています。 毎年運用しているシステムが頻繁に利用され、問い合わせが多くなるからです。 今年は、昨夜から今日がシステムの利用が多くなるピークでした。 まだシステムの利用はされますが、今日より…

助けてもらえている

1年前にこちらの記事を書きました。 ajya.hatenablog.jpまた助けてもらえました。 今回は、ファイルの処理システムにおいて、特定のファイルだけ無限に処理を繰り返す状態に陥りました。原因を調べていくと、あるファイルから、別のファイルを生成するプログ…

テイクアウトするときに気にするようになった点

以前の記事で、 お弁当には、19時までに食べるようにシールが貼られていて、時間単位しかないことに驚きました。 作ってから2時間なんでしょうが、18時ちょうどに予約していたら、17時台に作るのでしょうから、19時までで1時間しかないということになりそう…

システムの作成が相変わらず続いている、1週間の振り返り(2022年3月19日~2022年3月25日)

年度内、新年度からのシステムを利用したいと連絡があり、システムの作成が続いた、1週間を振り返ります。 2022年3月19日(土)子どものピアノの調律をしてもらいました。調律が終わってから少し話した際に、駅ピアノについて聞いたら、苦労されているんだなと…

せっかくシステム同士で連携するように作成したのが台無し

依頼元からデータを登録するシステムの作成依頼があり、作成しました。 後日、登録されたデータをレビューするシステムの作成依頼があり、作成しました。登録されたデータをレビューするシステムには、レビュアーの情報、登録されたデータをどのレビュアーが…

結婚を機会に買いそろえた家電がそろそろ寿命

13年近く前の2009年4月に結婚しました。 結婚して生活を始めるにあたり、家電をそろえました。 壊れて買い替えた家電 電子レンジは、アース線が外れかかっているようだったので、手前に出して、作業のためにドライバーを取りに行っている間に落下させてしま…

実際に使ってみたからこそ、タスク管理ツールの乗り換えをしている

今日、以下のツイートをしました。あるシステムに慣れたけれど、欲しい機能が追加されないので、別のシステムに移行→シンプルすぎて機能不足で困る→再度別のシステムに移行して、使いにくい部分がありつつも、必要な機能があるので利用しています。/人はシ…

猫を飼うことを考えてみる

先日、猫カフェに行きました。 ajya.hatenablog.jp猫カフェに行って、動物を飼うのはいいな、と思い、猫を飼うことを考えてみました。猫カフェで言われたのが、犬と違って散歩をしなくていいのは、メリットだと思います。 犬を飼っている人は、雨の日でも、…

伊木山ガーデンでヤギを見て、猫カフェで猫とたわむれる

子どもは猫派、親は2人とも犬派の我が家、いつからか猫カフェに行きたいと子どもが言うようになりました。 最近出かけられていないからと、猫カフェを検索して、子どもにどこの猫カフェがいいか選んでもらいました。選んだ猫カフェは、「こねこカフェSanctua…

駅ピアノの調律は難しいらしい

最近、子どものピアノの調律をしてもらいました。 これまでと同じく、1時間ほどで調律は終わりました。調律が終わってから、調律師さんと少し話しました。 今年はピアノ演奏会が5月に行われる予定という話をしたら、演奏者10人毎に観客を入れ替え制にして、…

システムの作成が続いている、1週間の振り返り(2022年3月12日~2022年3月18日)

システムの作成の終わりが見えてくると、新しい案件の話があった、1週間を振り返ります。 2022年3月12日(土)医療費控除の申告のための入力が途中だったので、医療費自体の入力までは終わらせました。振込先の口座の情報などを入力して、抜け漏れがなければ、…

山を買うという発想が、これまでの経験上思いつかない

ABEMA TIMESのこちらの記事を読みました。 times.abema.tv山を買って後悔する人、後悔しない人、両方いるのでしょうが、僕には山を買うという発想自体がないです。 アウトドア派でないというのもあります。 キャンプするなら、最近テレビで見た、グランピン…

小学生のころは、しおりを集めていました

どういうきっかけがあったのか、全く覚えていませんが、小学生の頃、本に挟む「しおり(栞)」を集めていました。 どこかに出かけたら、購入していました。 たまに本に挟んで使うときもありましたが、集めているだけでした。「しおり(栞)」を集めているからと…

Ubuntuのカーネルのバージョンアップ方法

先週、Linuxのカーネルの脆弱性の記事を読みました。 gigazine.netLinuxカーネルのバージョンが「5.8」以降が該当すると記事中にあったので、カーネルのバージョンを確認するコマンドを検索しました。 検索した結果、カーネルのバージョンは、 $ uname -p で…

17回目の投資信託の購入で、損益率が-1.10%

2022年3月10日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年3月9日(水)に購入が完了しました。 購入時の基準価額は、前月より安く、1年くらい前と同じくらいになっていたおかげで、購入口数がずいぶん増えました。 …

8歳11か月になりました

子どもが生まれて8年と11か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 Image by Prashant Sharma from Pixabay バレンタインデーだからと、妻と無印良品のキットを使って、フォンダンショコラを作りました。子どもが最後にチョコペンでアレンジして完…

嘘はどういうときにつく?

僕の場合、嘘をついても、辻褄を合わせられて、嘘がバレず、自分に不利になるのを避けられるのであれば、嘘をつく可能性が高まります。バレやすい嘘をつくくらいだったら、嘘をつかないで、正直に話します。 後から真相がわかって、怒られたりするのが嫌だか…

システムの作成が続いた、1週間の振り返り(2022年3月5日〜2022年3月11日)

システムの作成をしてこれで少し落ち着けるかと思ったら、新しいシステムの作成が始まった、1週間を振り返ります。 2022年3月5日(土)午後から天気が怪しくて、気にしていたら14時半頃から雨がパラパラしてきたので、急いで洗濯物を取り入れました。天気予報…

ブラウザのデバッガを表示したまま動作確認してみると、思いがけないエラーに気がつける

仕事でWebシステムの開発の際、WebブラウザはGoogle ChromeとMozilla Firefoxを使っています。表示が思った通りにならないなどの理由で、調べるためにデバッガを表示して、調べます。 解決しても、デバッガを表示したままで使っている場合がほとんどです。 …

短期の一人暮らしの引っ越しは、車で一度に運べる量

15年以上前、仕事の都合で、4か月間の一人暮らしを2度経験しました。 4か月間なので、家具付きマンスリー物件を会社に借りてもらって、住みました。家具付きなので、一通りはそろっているので、必要なのは、衣服やパソコンなどの身の回りの物だけです。 衣服…

実家に小動物の侵入が継続しているみたい

母が一人で暮らしていた、僕の実家は、母が入院したために、現在空き家状態です。 ajya.hatenablog.jp最近、姉が実家に入ったら、また小動物がいた形跡があったそうです。 どんな小動物なのか、姿を見ていないので対処の方法がわかりません。小動物というと…

EAT(上咽頭擦過療法)とはなんですか?

以前、新聞広告で見た記憶がある「自律神経を整えたいなら上咽頭を鍛えなさい」という本があります。自律神経を整えたいなら上咽頭を鍛えなさいposted with ヨメレバ堀田 修 世界文化社 2020年03月24日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle 最近、自律神経に…

スマートフォンが大きくて便利なとき

スマートフォンがどんどん大きくなって、不便に思っています。 ポケットへのおさまりが悪いからです。 ジーンズのポケットに入れて歩くのに、現在のiPhone 11の大きさが、限界だと思います。次のスマートフォンは、iPhone 13 miniや、近々発表されるという噂…

Ubuntu Desktop 21.10を試用

Oracle VM VirtualBoxに、Ubuntu Desktop 21.10をインストールしてみました。 インストール自体は簡単 インストールの方法は、以下の記事などを読めば、スクリーンショット付きで紹介されているので簡単です。 tech.willserver.asia僕の環境だけかもしれませ…

コンピュータウイルス付メールが届いた、1週間の振り返り(2022年2月26日〜2022年3月4日)

突然コンピュータウイルス付メールが届くようになり、改めて騙されないように気をつけないといけないと思った、1週間を振り返ります。 2022年2月26日(土)姉から子どもにおやつと言って、プリンとゼリーをもらいました。どちらも常温で保存できるので、贈答品…

ポイ活アプリ トリマの2022年2月の進捗状況

2022年2月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイルには、1度も当選しませんでした 11月から2月まで、スロットで5,000マイルに1度も当選していません。2月は、1,000マイルに3度当選しています。トリマのスロッ…

高校3年生 春の第二種情報処理技術者試験

高校は工業高校に通っていました。 電気科に入学し、2年生になるときにコース選びがあり、選んだコースの名称が、電子コースという名称だった記憶があります。 3年生の秋には、第二種情報処理技術者試験の受験が強制だった記憶があります。2年生のいつからか…