ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu:sendmailの設定手順

Pythonのプログラムからメールを送信しています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp2021年に運用した環境では、sendmailを利用して、会社のメールサーバーにリレーしてメールを送信していました。 2022年の運用でも、同様にsendmailを利用して、送信を…

Python:setDeamon(True)のワーニングの対処

2020年に開発し2021年に運用した、Pythonのプログラムは、Python 3.6で動作していました。 ajya.hatenablog.jp2022年の運用では、Ubuntu 20.04 LTSに最初から導入されているPython 3.8か、最新のPython 3.10で動作させる予定です。 Python 3.8で起動させた際…

Ubuntuでの環境構築を行った、1週間の振り返り(2022年1月22日〜2022年1月28日)

Ubuntuで環境構築を行って悩んだ、1週間を振り返ります。 2022年1月22日(土)3社のコンビニを回って、無料で引き換えられるものを引き換えてきました。ちょっとしたお菓子は、仕事の合間に食べていきます。 2022年1月23日(日)出かけて店舗を出たら、みぞれの…

Python:モジュールをインストールしているはずなのに、importでエラーが発生する

2020年に開発し2021年に運用した、Pythonのプログラムを再度運用する予定です。 本番環境構築前に、環境構築の手順の確認を行いました。2021年のときは、環境構築をお願いしましたが、今回は勉強しながら僕が環境の構築をしています。Pythonのインストールは…

現時点の今年の漢字は、新か進だと思いつきました

今週のお題「現時点での今年の漢字」で、どんな漢字が当てはまるか、と考えたら、新、または進、と思いつきました。昨年12月に妻は、2年ちょっと勤めたパートを辞めて、今年から、新しい職場にパートで勤め始めました。 これまでやったことがない業務を研修…

電話で担当案件の優先順位を上げて欲しい人

日曜日の夜、メールでシステムの修正依頼がありました。月曜日、出社日だったので、会社に到着後、メールの内容を確認しました。 メールの内容からすると、急いでいるというのはわかりましたが、前の週の金曜日から持ち越している案件があったので、そちらを…

誘惑を我慢する一つの方法

食事をして、なんとなく物足らなく感じることがあります。 まだ少し食べたいな、少しだからお菓子を1個だけ食べようかな?と思うときもあります。食べたいと思ってしまい、我慢できるときと、できないときがあります。 我慢ができなければ、食べてしまいます…

立体的に物を見る能力は、どうやって身につける?

前職では、CADで正面図、立面図、平面図を書いたことがあるのもあって、ある程度立体的な形状を把握する能力はあると思っています。こちらの記事の写真のフルーツサンドでは、いちごをそのまま挟んで切っています。 kinarino.jp 1個を真ん中で切っているので…

謝りの言葉よりも、感謝の言葉を

先日、妻の親友が市の職員の方に、グリーフケアの活動について相談する機会がありました。 妻は親友に頼まれて、相談に一緒に行くことになりました。相談が終わり、妻の親友、妻の親友と一緒にグリーフケアの活動をされている方、妻の3人が会話しているとこ…

Ubuntuの設定を行った、1週間の振り返り(2022年1月15日〜2022年1月21日)

Ubuntuの設定を行い、間違いに気がついてやり直した、1週間を振り返ります。 2022年1月15日(土)どんど焼きに行きました。地元の大きい神社の初詣にもなりました。 2022年1月16日(日)服を買った分、古着を捨てました。どんどん不要になったものは、捨てていき…

捨ててもいいかも?と思いつつ捨てられない物

物を整理しなくては、捨てられるものは捨てないと、と何年も思いつつ、なかなか進みません。 先日も、使っていないんだから捨てようと思って、捨てられていない物が出てきました。捨てられない物は、キーホルダーです。 姉夫婦が、新婚旅行にカナダに行った…

手帳に手書きしていたからこそ、デジタルで入力するように

2019年から紙の手帳を止めました。 紙の手帳を止めて、今年で4年目になります。 止めた当初は、なくて大丈夫かな?と不安もありましたが、問題はなかったです。紙の手帳を何年も使っているうちに、1日1ページタイプの手帳を使うようになり、1日の空きスペー…

CentOS 8からの移行先として、Ubuntuで設定テスト中

2021年3月に、以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp記事を書いた後は、あまり作業ができていませんでした。 Linuxの環境が新たに必要になるのが、2022年になってからのためです。10月に、レンタルサーバーで利用できるLinuxは、どのLinuxディストリ…

毎日20時過ぎても仕事していると思われているのかも?

最近、こちらの記事を書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事の中で 依頼元に、火曜日に初めてメールを読んで、急ぎ対応するが、設定完了するのは、金曜日になると回答しました。自社の都合が通ると勘違いされている方 - ソフトウェア開発者の日常と書いた…

仮想マシンにUSBメモリのWindows 10をインストールしたい

手元に、Windows 10のパッケージ版があります。 媒体は、USBメモリです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp仮想マシンに、パッケージ版のWindows 10をインストールしたくなりました。OSを仮想マシンにインストールするなら、ISOイメージを使うのが定番となって…

15回目の投資信託の購入

2021年12月15日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2022年1月11日(火) ・楽天カード利用分が31,992円 ・ポイント利用分が1,341ポイント とわかりました。2022年1月13日に、「【投資信託】積立購入が…

新しい案件の対応が始まった1週間の振り返り(2022年1月8日〜2022年1月14日)

新しいシステムの対応もしつつ、既存のシステムの対応をした、1週間を振り返ります。 2022年1月8日(土)カインズに行き、バスマットを購入しました。これまでのバスマットは、吸水性はいいのですが、髪の毛が絡まりやすいのが欠点です。吸水性では劣っても、…

8歳9か月になりました

子どもが生まれて8年と9か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 Image by Bessi from Pixabay 小学校で2度目の保護者懇談会がありました。妻が行きましたが、今回も特に伝えることがないと言われるくらい、問題なく過ごしています。先生に向けて…

母が一人暮らしていた実家は、現在空き家状態

僕が結婚した2009年から、実家では母一人で暮らしていました。 2021年4月に脳出血で倒れ、8月から特別養護老人ホーム(特養)に入所しています。 ajya.hatenablog.jp実家は母が暮らしていないため、現在空き家状態です。 ガスは既に止めてあり、暮らせる状態で…

自社の都合が通ると勘違いされている方

金曜日の20時近く、依頼元からシステムの設定依頼のメールが届きました。 必要な情報は、指定した形式のファイルにまとめられています。20時近くなので、既に仕事を終えて、メールは見ていません。 土曜日から月曜日まで、3連休です。火曜日、仕事が始まり、…

初めての福熊手購入

妻の親友が、1月2日に津島神社に行き、福熊手を購入しました。 僕は商売繁盛のための縁起物だという認識をしていましたが、開運招福を祈願した縁起物であると知りました。妻が購入する気になり、同じ津島神社に行きました。 どれを購入する? 参拝をして、福…

携帯電話の料金プランを検討した後にさらに検索して知ったこと

2021年11月に、携帯電話の料金プランを検討しました。 ajya.hatenablog.jp 未だ検討が続いています。何を検討しているかというと、料金プラン以外の部分です。 ドコモ光の解約に費用はかかるのか? 契約満了月の当月・翌月・翌々月を除いて、他社光サービス…

CCで連絡されるのが当たり前と思っている人

あるイベント向けのシステムを開発し、システムが利用され、イベントの開催が終了しました。 イベントの開催終了後、システムの開発及び運用費の請求について、依頼元の担当の方にメールで連絡しました。担当の方にメールで連絡して1週間後、依頼元の別の担…

仕事始めの1週間の振り返り(2022年1月1日〜2022年1月7日)

仕事始めは落ち着かなかった、1週間を振り返ります。 2022年1月1日(土・祝)元日昨年と同様にテレビで富士山上空の初日の出を見た後に、自宅から見られる初日の出を見ていました。いい年にしていきたいです。 ajya.hatenablog.jp 2022年1月2日(日)ショッピン…

メールヘッダにX-MSMail-Priorityを設定するのは止めて欲しい

メールヘッダに、X-MSMail-Priority: Highを設定して、メールを送付される方がいます。 X-MSMail-Priority【メールヘッダ】 メールソフトは、MicrosoftのOutlookを使われているようです。 outlook2013.windowseight.netメールを受信するソフトによりけりでし…

ラパンに乗って便利と思った装備

代車でスズキのアルト ラパンに乗りました。 www.suzuki.co.jp初めて乗り込むときは、意識しませんでしたが、降りたときに、全高の低さを認識しました。 改めて乗り込むと、天井がやや低く感じ、身長177センチの僕が運転席で、自分好みの運転ポジションを取…

日経ソフトウエア 2022年1月号

【特集1】Visual Studio Code 拡張機能ベストセレクション さまざまな拡張機能を紹介されていて、短い説明でわかる場合もありますが、説明があっさりしすぎていて、わかりにくいものもありました。 WEB+DB PRESS Vol.124 Software Design 2021年6月号 のよう…

ポイ活アプリ トリマの2021年12月の進捗状況

2021年12月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイルには、1度も当選しませんでした 11月に続いて12月も、スロットで5,000マイルに1度も当選しませんでした。1,000マイルは2度当選しています。トリマのスロッ…

ライブを配信で楽しむ

妻がファンの韓流スターのライブが、U-NEXTで生配信されました。 video.unext.jpライブは3日間あり、最終日の3日目の配信を見ました。 無料体験登録でもらえる600ポイントも利用可能 ライブのチケットは無料ではなく有料で、5,000円です。 無料体験登録をす…

仕事納めの1週間の振り返り(2021/12/25〜2021/12/31)

仕事納めの日に問い合わせが多く慌てた、1週間を振り返ります。 2021/12/25(土)クリスマスクリスマスツリーの横に子どもを立たせて写真を撮りました。ふざけたポーズをとっているのを見ながら、いつのまにクリスマスツリーより大きくなったんだろうと思い、…