ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい案件のシステム作成で予定外の対応があった、1週間の振り返り(2021/7/24〜2021/7/30)

新しい案件のシステムの作成の終わりが見えてきた、1週間を振り返ります。 2021/7/24(土)データ通信をなるべく行わないようにするために、モバイルデータ通信をオフしました。目論見通り、データ通信量の削減ができています。 ajya.hatenablog.jp 2021/7/25(…

パケットを節約するために行ったこと

7月24日の朝、My docomoアプリでデータ通信量を確認したら、「次のステップまで0.85GB」と表示されました。 今年になってから、毎月1GBを超えていて、7月も既に1GBを超えています。 次のステップは、3GBを超えるかどうかですが、これまで3GBを超えたことがあ…

寝室のエアコンが新しくなって2ヶ月くらいの感想

寝室のエアコンから水飛びが発生し、修理するより買うべきだろうとなり、新しいエアコンを購入しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpエアコンが新しくなってから2ヶ月くらい経過後の感想です。 Photo by …

水切りラックを買い替えて、いろいろ不満がたまる

キッチンの水切りラックが、長年使ってくすんできたので買い替えました。水切りラック 2段食器乾燥ラック SUS304ステンレス製 ディッシュラック 水切りかご 包丁スタンド 箸立て付き キッチン収納ラック 滑り止め 日本語取扱説明書付posted with カエレバ楽…

炊飯器の蓋が開かないときに、開いた後に確認すべきところ

朝起きて、その日はご飯を食べる予定でした。 茶碗にご飯をよそうために、ボタンを押して、炊飯器の蓋を開けようとすると開きません。 何度かボタンを押しましたが、開きません。蓋をロックする機能はないので、開かないはずがないのですが、現実として蓋が…

7月の母の病状説明

7月20日(火)に姉から、7月21日(水)に、病院で状況を説明されると連絡がありました。 母の食事の量が減ってきていると主治医から連絡があったそうです。 今回は、姉1人で説明を受けました。 食事を食べない 特別養護老人ホーム(特養)の職員の方と母の面談が、…

我が家に壁掛けテレビは現実的?

以下の記事を読みました。 the360.lifeリビングのテレビを壁掛けしたいなと思ったことはあります。改めて、テレビを壁掛けしようとした場合、テレビに 電源ケーブル アンテナ線 が必要なのは仕方ありませんが、他に 録画用外付けUSB HDDのUSBケーブル Blu-ra…

新しい案件のシステム作成を継続した、1週間の振り返り(2021/7/17〜2021/7/23)

新しい案件のシステムの作成が続いている、1週間を振り返ります。 2021/7/17(土)車に給油しました。特売の案内があったので、期待をしていましたが、普段と同じ値引き額だったので、期待外れでした。 ajya.hatenablog.jp 2021/7/18(日)子どもが小学校で育て…

記憶に残る?

2021年7月23日 東京オリンピック開会式が行われる。 新型コロナウイルス感染症のために、2020年から1年延期され、緊急事態宣言が発令中の東京で、無観客で行われる。 Photo by Kyle Dias on Unsplash 2度目の東京オリンピック、もともと興味が薄かったのが、…

記憶が残る

1995年1月17日 地震の揺れで目が覚め、足元の本棚が左右に揺れ、倒れる、と思いましたが、倒れずに済みました。 会社の食堂のテレビで、倒壊した街の様子を見ていました。 ja.wikipedia.org 2000年9月11日 雨が降るからと会社に車で行き、大雨の中2時間くら…

パソコンがネットワークに接続できない場合に、予想できる原因

お客さんが、中古品のデスクトップパソコンを購入されました。 会社のネットワークを利用するために、LANケーブルをさしましたが、インターネットが利用できませn。 会社のネットワークは、ルーターがDHCPサーバーを兼ねています。 社内の他のパソコン用のL…

何をもって、特売と定義されるのか?

特売が行われたガソリンスタンドに行った際に感じたことを、以前書きました。 ajya.hatenablog.jp同じガソリンスタンドで、土日限定で、特売を行うとLINEでメッセージが届きました。 土曜日の新聞朝刊には、折込チラシも入っていました。 混雑しているのは困…

久しぶりに100円ショップで購入して、これはいいかも!と思った物

ダイソーで最近購入して、これはいいかもと思って、追加購入したのが、「シリコーン製イス脚キャップ」です。 ダイニングテーブルの椅子の足には、100円ショップで買った靴下みたいな椅子脚カバーや、ホームセンターで買ったフエルトパッドを貼ったりしてい…

小さなこだわりを持って選ぶ

東海地方も梅雨が明けたのもあり、連日暑い日が続いています。午後に子どもと一緒に出かけると、アイスクリームを食べたい、となる場合があります。 僕も、食べてもいいか、となり、セブンティーンアイスの自販機で買ったり、スーパーで買ったりします。セブ…

新しい案件のシステム作成、C#のプログラムの継続作成をした、1週間の振り返り(2021/7/10〜2021/7/16)

C#のプログラムを引き続き作成した、1週間を振り返ります。 2021/7/10(土)子どもの風邪のために先週できなかった予定を一部こなしました。子どもの風邪はほぼ治ったので、ぶり返さないように気をつけています。 2021/7/11(日)使い勝手を良くするために、100…

PHP:英語の文字列を適度な文字数で改行したい場合、単語の途中で改行させない方法

PHP

Webの登録システムで、英文を入力して登録する場合があります。 登録すると、登録内容を通知するメールを送信します。英文を登録した場合、メールに記載する英文の改行の位置は、単語の途中にしないで欲しい、と要望がありました。 自力で実装する場合 単語…

寿司の思い出

子どもの頃は、自宅で年に2回くらい、お寿司屋さんに頼んで、寿司桶で配達してもらって、食べていました。 贅沢はできないけれど、たまにはということで、頼んでいたのではないかと思います親戚の羽振りがよかったとき、まぐろが好きだからと、鉄火巻きとま…

8歳3か月になりました

子どもが生まれて8年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by rajat sarki on Unsplash 小学校でプールの授業がありました。4回の予定で、1回は水に落ちたときを想定した着衣の予定でしたが、雨のため中止となりました。3回中2回、プ…

6月2回目の母の病状説明

6月の終わりに、2回目の病状説明がありました。 今回は、姉と僕の他に、母も一緒でした。 精神的な症状の影響で、これ以上はリハビリは難しそう 前回の説明は、6月3日にありました。 ajya.hatenablog.jp7月になったら説明だと思っていましたが、6月25日に説…

お通じの改善のために何が有効?

お通じの改善のために、素焼きアーモンドや、こんにゃくゼリーを食べていました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp効果あったなと感じても、持続しませんでした。素焼きアーモンドやこんにゃくゼリーの他に、ベビーチーズを食べて、効果を感じました…

家族が体調を崩したとき

2017年の年末に、インフルエンザに妻と子どもが感染しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp7月2日(金)から子どもに、7月4日(日)から妻に風邪の症状が出ました。 発熱はありませんでしたが、小学校を休んだり、仕事を休んだりしました。僕も、子ど…

過去に経験していなかった、C#でのGUIプログラムの作成を開始した、1週間の振り返り(2021/7/3〜2021/7/9)

C#でGUIプログラムの作成を始めた、1週間を振り返ります。 2021/7/3(土)子どもが風邪を引いたので、予定をいろいろ変更して行動しました。健康な状態を前提に予定をしているので、予定外な行動をするために、こちらも疲れます。 2021/7/4(日)子どもの風邪が…

c# フォームに貼り付けたListBoxに、フォーム以外のオブジェクトから値を入れる方法

C#

フォームに貼り付けたListBoxに、処理の状況を表示するインターフェースを考えました。 ボタンをクリックすると、処理が始まりますが、指定時刻になると、ボタンをクリックしたときと同じ処理が始まるようにしようと考えています。きっかけは異なりますが、…

住みたいところは便利なところ

住める場所を選べるなら、 駅に徒歩で行ける。 車が不要で生活できる。 車が必要なときは、カーシェアリングで借りられる。 住む物件は、一軒家の借家。 一軒家の借家のメンテナンスは貸主が行う。 というところに住んでみたいです。車の維持費がかからない…

あいうべ体操について改めて検索して学ぶ

あいうべ体操を知ったのは、多分、世界一受けたい授業です。 2016年12月に放送され、小学生があいうべ体操をしていたのを覚えています。 www.ntv.co.jp 風邪をひきにくくなるんだ、という認識だけ残っています。最近、あいうべ体操を改めて耳にする機会があ…

VirtualBoxの仮想ゲストのディスク容量を増やす方法

Oracle VM VirtualBoxの仮想環境で、OSを稼働させています。 ゲストOSに割り当てているディスクの容量を増やしたくなりました。どうやって増やせるのか検索したら、方法が書かれた記事がありましたが、難しそうでした。 大変だなと思って、操作をしてみたら…

9回目の投資信託の購入

2021年6月21日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年6月28日(月) ・引落日が2020年6月26日(土) ・入金締切日が2021年6月25日(金) とわかりました。 週末、週始めになるのは、3月と同じです。202…

2021年6月のトリマの進捗状況

2021年6月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイル当選が1回ありました 先月は残念ながら当選しましたが、今月は当選しました。トリマのスロットで5000マイル当たった!招待コード【hBtjFJ5hX】を使ってみん…

過去に作成したプログラムの改修が終わった、1週間の振り返り(2021/6/26〜2021/7/2)

過去に作成したプログラムの改修をいったん終わらせた、1週間を振り返ります。 2021/6/26(土)子どもの目の周りなどに水いぼができていたので、皮膚科で取ってもらいました。これまでにも何度か取っていますが、痛いのを我慢している姿に感心します。 2021/6/…

他社が作ったシステムで、予想外のコーディングをされていてハマる

Windows ServerでWebサーバーとデータベースサーバーが動作しています。 データベースサーバーはPostgreSQLです。データベースサーバーが分散しているのは不便になったので、1台のサーバーに集約することになりました。 1つのデータベース毎にバックアップし…