ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン購入前の検討

寝室のエアコン室内機からの水飛びをきっかけに、エアコンの買い替えが必要とわかりました。 ajya.hatenablog.jp予定外の出費のため、なるべく安く済ませたいところです。 どんなメーカーでも気にしなければ安いのでしょう。家電量販店の広告を、シュフーチ…

どうやって選択方法を説明するのか、想像できない案件

ある案件で以下の連絡がありました。・イベントに参加:大人、子ども、幼児の3種類の選択肢から、ラジオボタンで選ぶ ・ツアー1に参加:イベントに参加を選んだうえで、参加または不参加の2種類の選択肢から、ラジオボタンで選ぶ ・ツアー2に参加:イベント…

質問して回答がないシステムが気にかかった1週間の振り返り(2021/5/22〜2021/5/28)

質問して回答があり、再度質問の必要があったシステムが、作成はなるべく早くしてほしいとあり、気にしていた、1週間を振り返ります。 2021/5/22(土)出かけて帰ってきたときに、妻が自宅の外壁の違和感に気がつきました。双眼鏡を使って観察したら、アシナガ…

ラジオに出演したので聞いていました

2020年の11月の終わりに、妻の親友の「グリーフケア」の活動について書きました。 ajya.hatenablog.jp市民団体として登録して、活動をしています。 perhe.amebaownd.com市民団体を紹介するラジオに出演するというので、在宅勤務で聴ける時間だったので、妻と…

雨の日は面倒な日

雨が降っていると、いろいろ面倒です。傘をさしながら歩くと、いつも通りの速さでは、なかなか歩きづらいです。 最近は、運動不足を少しでも解消しようと、身体に負荷がかかるくらいの速さで歩こうとしているので、なおさら感じます。眼鏡に水滴がついたら、…

HTML5 バリデータで指摘されないところ

HTML5 バリデータを使って、HTMLを継続してチェックしています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpHTML5として、ここは直すべきだろうな、という点は、チェックする前に修正しています。 修正していないから、ここは指摘されるだろうな、という部分が…

押し付けられると反発したくなる

お客さんが依頼元に対して、○月×日からシステムを本番稼働するように指示をされます。 依頼元が、○月×日からシステムを本番稼働させられるかと質問されます。○月×日が、余裕のある日程であれば、お客さんと依頼元の確認さえ終われば、本番稼働できますよ、と…

蜂の巣の駆除

妻が自宅の玄関近くを見上げて、蜂の巣みたいなものがあるといいました。 双眼鏡を持ってきて確認すると、蜂が1匹飛んでいて、女王蜂に見えます。 巣の色からすると、アシナガバチのようです。高さ4mくらいの位置にアシナガバチの巣はあり、用意できる脚立で…

ガソリンスタンドで、割引を適用してポイントをもらうためには、手間がかかる

4月から、いつも給油に使っているガソリンスタンドで、ポンタカードか楽天ポイントカードで、ポイントが貯められるようになりました。 2リットルで1ポイントもらえます。Shell EasyPayで決済すると、1リットル当たり3円値引きされます。 www.idemitsu.com LI…

実績作りが発生した案件が終わった1週間の振り返り(2021/5/15〜2021/5/21)

ゴールデンウイーク前から実績作りのために、無茶な日程ばかり連絡された案件が終わった、1週間を振り返ります。 2021/5/15(土)出かけた帰り道、何時に到着するかクイズにして、2分置きに時間を言いあいました。結果は、妻が言った時間にギリギリ到着しまし…

寝室のエアコン室内機からの水飛び

ゴールデンウイークが終わっていきなり暑くなったので、夜になっても気温が下がりません。 5月14日に、リビングとエアコンのフィルターの掃除をして、暑さに備えました。5月19日の寝る前にエアコンを使用していたら、エアコンの室内機の吹き出し口から、水滴…

やる気が出ないときは、少しだけやってみる

やる気が出ないときは、よくあります。 在宅勤務で仕事をしていると、誘惑が常にあります。つい、サボっていてもバレないし、と思うときもあります。義務としてやらないといけないし、暇で仕方ないわけではなく、やらなければ後々苦しい思いをするのは僕自身…

一人暮らしだったらいらないと思う物

10日ほど前のツイートで、以下のように書きました。今度は不必要な物を書いているかもしれません。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ初めての一人暮らしを支えてくれたのは電子レンジ - ソフトウェア開発者の日常https://t.co/n33UHNbSFH— AJYA (@a…

5月の母の病状説明

リハビリ病棟に移ってから、初めての病状説明の機会がありました。 説明は、姉と僕の二人で受けました。 2日前に嘔吐 説明の2日前のお昼前、嘔吐をして、38度の発熱、下痢の症状がでました。 血液検査をすると、白血球の数が2万を超えているので、なにかある…

M PLUS Rounded 1cとはどんなフォント?

作成したシステムがリンクされる予定のWebページを見たら、文字がガタガタしていて、読みづらいです。 Mozilla Firefoxで見ているからか?と思って、Google Chromeで見ても一緒です。なぜこんなことが起きるのかな?と思い、ブラウザのデバッガーでフォント…

最近投資信託の基準価額が下がっています

以下の2記事を読みました。 www.morningstar.co.jp www.morningstar.co.jp 3日連続で日経平均が下がりました。僕がつみたてNISAで買っている投資信託の、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)も、下がっていました。 5月10日に基準価額が14,955円だった…

忙しさが続く1週間の振り返り(2021/5/8〜2021/5/14)

忙しい状況が続いている、1週間を振り返ります。 2021/5/8(土)子どもが保育園のときに仲が良かった子と遊ぶために、妻と一緒に出掛けたので、一人の時間を過ごしました。一人の時間ができると、あちこち行って、忙しくしています。 2021/5/9(日)子どもに、す…

8歳1か月になりました

子どもが生まれて8年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Spikeball on Unsplash 春休み後、すぐには身体がついてこなかったようです。始まった翌週に、疲れが出たようで、夕方気持ち悪いと言い出すときがありました。しばらく寝…

玄関の鍵が外から閉められなくなりました

妻からLINEで、玄関に2つある鍵の片一方が、外から閉められなくなったと連絡がありました。 帰って確認したら、確かに外から鍵を閉められません。 鍵を開けられるのに、閉められないのが不思議です。翌日も確認しましたが、やはり状況は変わりません。 使っ…

仕事中に他に注意が向いた場合の対処

こちらの記事を読みました。 hochebirne.hatenablog.com僕も仕事をしていると、メールが届いて気になる内容だったので、取り組んでいた仕事をやりかけのまま、メールの内容に対処しているときがあります。 もちろん、メールの内容が、取り組んでいた仕事より…

桃太郎電鉄を100年プレイをした感想

Nintendo Switch「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」を発売日に購入して、妻と子どもと一緒になって遊んでいます。 ajya.hatenablog.jp 最初は、桃鉄3年決戦!や桃鉄10年トライアル!、20年プレイをしていましたが、最長の100年で遊びました。基本土日…

母の退院後を想定した検討

母が現在の病院を退院した「後」を想定した話し合いを姉としました。兄、姉、僕の兄弟ですが、3人とも、母を引き取って一緒に暮らす気はありません。 一緒に暮らす気があれば、とっくに暮らしているでしょう。3人とも、母の頑固で昔教えられたことを頑なに守…

Giga対応スイッチングハブを購入しました

2021年になって、ワイヤレスのキーボードとマウスのセット、ノートパソコンのスタンドを購入しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 20インチ以上のディスプレイがないなど、気になる点はまだまだありますが、当初はこれで終わりのつもりでした。…

ゴールデンウイーク後も忙しかった1週間の振り返り(2021/5/1〜2021/5/7)

ゴールデンウイークが終わり、先週有給休暇を取ったのもあって忙しかった、1週間を振り返ります。 2021/5/1(土)妻が仕事で不在だったので昼食を作りました。野菜を切る時間が、まだまだかかりすぎるので、回数をこなして慣れるしかないと思っています。 2021…

初めての一人暮らしを支えてくれたのは電子レンジ

仕事の都合で、当時住んでいた実家からは遠く、通うことが困難な客先で業務を行わなければならなくなりました。 客先には歩いて通える距離で探して、マンスリーマンションを会社で借りてもらい、数か月住みました。 マンスリーマンションは、家電も用意され…

元々あまり出かけないので変わった感じがしない

仕事を在宅でするのか、出社してするのかの2つの働き方になって1年あまり、さすがに慣れています。 在宅勤務での仕事環境改善のために、ワイヤレスのキーボードとマウスのセット、ノートパソコンスタンドを購入しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablo…

7回目の投資信託の購入

2021年4月21日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年4月28日(水) ・引落日が2020年4月28日(水) ・入金締切日が2021年4月27日(火) とわかりました。 引落日と積立予定日が一緒なのは、1月以来で…

2021年4月のトリマの進捗状況

2021年4月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイル当選が1回ありました 相変わらず移動と歩数がなかなか伸びないので、当選はありがたいです。トリマのスロットで5000マイル当たった!招待コード【hBtjFJ5hX…

ヤクルト1000のキャンペーンに申し込みました

ヤクルトネットで毎週ヤクルト400LTを2パック買っています。 先日、ヤクルト1000の案内と試供品が配られました。 www.yakult.co.jpヤクルト1000の案内を読むと、「ストレス緩和」「睡眠の質向上」と書かれています。 どちらも気になる内容です。名古屋鉄道(…

名古屋市科学館に行きました

名古屋市科学館に、常設展示とアインシュタイン展を見に行きました。 www.ncsm.city.nagoya.jp Loppiでチケット購入 購入時にポンタカードを読ませて、住所が表示され、感染者が出た場合の連絡先として使われるという表示がされ、今の世の中の状況を反映して…