ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」の結果を見た感想

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020」の結果が発表されました。 www.itmedia.co.jp2年連続1位の「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」は、つみたてNISAで毎月3,000円ずつ購入している、唯一のファンドです。 ajya.hatenablog.jp2019年…

システムの本番環境への設定作業をした1週間の振り返り(2021/1/23〜2021/1/29)

システムの本番環境への設定作業と並行して、別案件の開発をした、1週間を振り返ります。 2021/1/23(土)妻の父の誕生日を、ケーキでお祝いするために、妻のお気に入りのケーキのお店に15時半頃到着したら、既に完売でした。別のケーキのお店に行くと、ケーキ…

精神科受診の立ち合い

精神科受診の立ち合いを初めてしました。 医師による初診の診察で、どんな質問をされるのだろうと思っていました。印象に残っているのは、 手近な物を5つ見せられて、名前を言うのはできる。さっき見せたもの5つの名前を言ってくださいと言われて、4つまでは…

ふるさと納税は、先に納税する仕組み

2020年9月の後半に、以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp記事には、ふるさと納税が、税金として徴収されるお金を減らす方法と書いています。 他にお金を増やす方法としては、税金として徴収されるお金を減らす方法が考えられます。 ふるさと納税が…

CentOS 8.1とApache 2.4.46の環境に、SSLサーバー証明書を設定

新たに本番環境の構築を行いました。 これまでとは違うデータセンターにサーバーの構築を行うため、いろいろと自分達で設定を行わなければなりませんでした。SSLサーバー証明書の設定も、自分達で行わなければならない設定作業の一つです。証明書の取得は、…

大人が読んでも勉強になる、小学校で配布された、放射線副読本

子どもが小学校で、「小学生のための放射線副読本」を貰ってきました。 小学1年生が理解できる内容なのかな?と思いつつ、10年前の福島第一原子力発電所の事故があって、この副読本が作られたんだろうと思って、ページをめくると、書かれていました。 放射線…

痛い失敗をすると学ぶ

特定の食器を洗うために、キュキュット CLEAR泡スプレーを使っています。 www.kao.co.jpある朝、食器に洗剤をスプレーしようとして、スプレー先端の白色のフタが開いているか、確認しないまま、レバーを引き切りました。 スプレー先端の白色のフタが閉じたま…

治るもの、治らないもの

治るもの 金曜日の朝、家具に右足をぶつけました。 力の入れ具合で痛いときもありながら、我慢して動き、お風呂に入る前に右足を見て、中指にあおじ=青痣ができるとわかりました。土曜日の朝、写真を撮りました。 右足の中指が腫れています。 前日よりは、…

世の中の状況の影響があった1週間の振り返り(2021/1/16〜2021/1/22)

世の中の状況が仕事に影響した、1週間を振り返ります。 2021/1/16(土)子どもが将棋をしたいというので、将棋をしました。小学校で駒の動かし方を覚えて、遊んでいるようです。僕も動かし方を知っているだけですが、2回さして2回とも勝てました。 2021/1/17(…

ウォッシャー液が出ない原因

パートに出かけた妻から、車のフロントガラスの汚れが気になったので、ウォッシャー液を出そうとしたら、出なかったと言われました。 使い切ったのでしょう。ウォッシャー液を入れておくタンクに、水入れておいてもいいのでしょうが、水だと凍っちゃいそうで…

手順の記録、動作状況の記録で手早く構築ができる

2020年4月、5月に作成したシステムを、テスト環境から、別のデータセンターの本番環境に構築しています。テスト環境は残してあるとはいえ、構築作業の手順わかっていなければ、時間ばかりかかります。僕の担当部分は、2020年11月にテスト環境を構築し直す機…

ノートパソコンのスタンドは、どうやって選んでるの?

2020年9月の記事で、ノートパソコンを高い位置に置けるようにしたいと書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事の中で、 12センチくらいの高さになると、ディスプレイが低いという印象はありません。 低いという印象はありませんが、もう3センチくらい高くて…

Windows 10の大型アップデートの適用

Winodwsのアップデートは、自動で行われるのを待つようにしています。 以前は保守のために、アップデートが公開されたら、テスト環境にすぐに適用していました。 今では保守がなくなったので、すぐに適用の必然性がありません。Windows Updateは、日本時間で…

キーボード選びで迷い始める

以前、ノートパソコンで使うための、ワイヤレスキーボードが欲しいと書きました。 ajya.hatenablog.jp在宅勤務はまだ続きそうなので、買おうと思って、改めてエレコムのTK-FBM111BKのマニュアルを読みました。 読んで今さらながら、右WindowsキーがFnキーに…

車の窓ガラスの内側の掃除

車の窓ガラスの内側の汚れが、気になるようになりました。 何もなければ気になりませんが、窓ガラスが曇るようなときに、気になります。 ティッシュペーパーやハンカチで拭いたら、汚れが広がっただけのような感じになってしまいました。 ダイソーで掃除用品…

健康診断があった1週間の振り返り(2021/1/9〜2021/1/15)

週の初めに健康診断を受診した、1週間を振り返ります。 2021/1/9(土)プライムビデオで、鬼滅の刃の第14話を見ました。東海テレビで先週放送されましたが、2話連続放送だったためか、録画できていなかったからです。パソコンをHDMIケーブルでテレビにつないで…

2021年の健康診断で印象に残った出来事

2021年の健康診断は、2019年、2020年と同じミッドタウン名駅クリニックで受けました。 www.midtown-meieki.jp2021年の健康診断で印象に残った出来事は以下のとおりです。 続々と人がくる 今回は予約が9時45分からで、実際は9時半前後に到着しましたが、続々…

7歳9か月になりました

子どもが生まれて7年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Kayan Baby on Unsplash 小学校で懇談会が行われました。周りの子の世話を焼いているそうです。女の子の中で給食を食べるのが一番早いというのは、机をくっつけないで、黙…

感じ方が変わったと認識したときに、大人になったな、と感じる

ビールを初めて舐めたのは、17歳のときに、姉の結婚式があり、披露宴会場で親戚に言われて試したのが、初めてかもしれません。 そのときは、なんて苦いものを、大人は飲むんだと思っていた気がします。高校を卒業して就職し、会社の寮で生活を始めました。 …

2021年の鏡餅

2021年1月11日は、鏡開きの日でした。 allabout.co.jp 結婚して自分で鏡餅を買うようになってから、いつ鏡開きをするのかなど、覚えました。2021年は、妻が羽子板うしが乗った鏡餅を選びました。 紙カバーに「フィギュアデザイン:ねんドル岡田ひとみ」と書…

腕時計のベルトの修理から、腕時計自体を買おうか悩み始める

2020年12月20日に、腕時計のベルトのバネ棒が外れ、紛失しました。 これで何度目かわかりません。 外れるたびに修理しています。腕時計がないと、電車に乗るときに時間がすぐに見られなくて不便です。 すぐにでも修理をしたいです。日曜日の夕方だったため、…

パソコンの紹介記事は、自分が購入する対象なのかと考えながら読みます

GetNaviWebで、価格帯別に、ノートパソコンを3台お勧めする記事を読みました。 getnavi.jp記事を読んで思ったのが、 松クラス(15万円以上)のNo.1として、富士通の最軽量モデルと、やや重いけれど少し安いモデルが紹介されていて、結局2機種紹介している。 竹…

仕事始めの1週間の振り返り(2021/1/2〜2021/1/8)

新年の仕事が始まった、1週間を振り返ります。 2021/1/2(土)おせちを食べきりました。2日で食べきるだろうとは予想していましたが、朝食で食べきってしまうとは思っていませんでした。子どももほぼ食べられるので、これまでより早くなくなります。 2021/1/3(…

進まなくてもいいのに進行中

身近な人が、「レビー小体型認知症」と診断されたと2020年11月に書きました。 ajya.hatenablog.jp その後も症状は進んでいます。自宅ではないとはいえ、これまで何度も訪れ、わかっているはずなのに、トイレの場所がわからなくなっていて、違うところに行こ…

パソコンのデータをバックアップするなら、Blu-ray DiscよりSSD?

先日、妻のママ友のパソコンをリカバリーディスクから復旧しました。 ajya.hatenablog.jpリカバリーディスクは、Blu-ray Disc 2枚組でした。 2枚のメディアで、リカバリーディスクを作成した時点に戻せるので、初期状態に戻るであろう、回復ドライブより、便…

みじん切りの仕方を学びました

妻が出かけている間に、夕食の準備の一部として、玉ねぎとニンジンのみじん切りを頼まれました。 どちらも、これまでに経験したことがありません。 10年以上前の独身時代に購入した本で調べて、玉ねぎとニンジンを切りました。 玉ねぎは根元を切り離さない …

3回目の投資信託の購入

2020年12月21日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2020年12月28日(月) ・引落日が2020年12月26日(土) ・入金締切日が2020年12月25日(金) とわかりました。給料日が毎月25日なので、給料が入金され…

2020年12月のトリマの進捗状況

2020年12月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp 招待コードが利用されました 招待コード【hBtjFJ5hX】を登録されたと、12月27日に通知されました。 どなたが登録されたのかわかりませんが、5,000マイル貰えたのでありがたいです…

かんころ餅をいただきました

妻が借りていたCDを友達に返しに行ったら、食べ物を貰ってきました。 貰ってきた食べ物の中に、「かんころもち」がありました。妻の友達のお母さんは、長崎県の出身で、たまに長崎県の産品をお取り寄せをされているそうです。 お取り寄せされた産品の中に、…

年末年始の1週間の振り返り(2020/12/26〜2021/1/1)

年末の雪に慌てた、1週間を振り返ります。 2020/12/26(土)子どもが、冬休みの宿題で縄跳びをしました。跳び方の組み合わせで8級と7級があって、どちらもあっさり跳べてしまったようで、すぐに終わっていました。 2020/12/27(日)買い物のために午後から出かけ…