ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとケーキ屋さんに、好きなお店があります

妻はお気に入りのパン屋さんとケーキ屋さんがあります。パン屋さんは、月に1度くらい購入するために行っています。 どのパンも美味しいです。 旦那さんが応対してくれていますが、妻と妻の友達のことも覚えていてくれます。 最近買いに来てくれましたよとか…

作成したシステムの機能の改修を行った1週間の振り返り(2020/5/23〜2020/5/29)

システムの機能の改修すべき点に気がつき、改修を行った、1週間を振り返ります。 2020/5/23(土)サイクリングコースに行って、子どもが自転車に乗れるように練習をしました。少しずつ感覚をつかめてきている感じがします。 2020/5/24(日)土曜日に行ったサイク…

ヨーグルトメーカーを購入して、ヨーグルトを作り始めました

2018年の12月末くらいから、ラクトフェリンが入ったドリンクヨーグルトを、しばらくの間飲んでいました。 ajya.hatenablog.jpラクトフェリンが入ったドリンクヨーグルトに、毎月それなりに費用がかかるので、どこで買うのが一番安いのだろうと、検索していま…

在宅勤務で家族不在は、仕事がはかどります

先日、妻と子どもが朝から病院の内科に行き、次に開業医の皮膚科に出かけ、お昼過ぎに妻の実家に行っていました。 妻の実家から帰ってきたのは16時を過ぎていました。その間、自宅で一人で在宅勤務をしていました。 在宅勤務中に、これだけの時間、一人でい…

神戸、埼玉に行きたい気持ちになっています

以前のお題の記事として書きましたが、昨年9月か10月に会いに行こうかと言っていた方が、神戸に住んでいます。 ajya.hatenablog.jp神戸の他に、埼玉のにも住んでいる方がいます。 埼玉の方とは、子どもが生まれたときに、こちらに来ていただけて会って以来で…

ドラッグストアに行って「新しい生活様式」を感じました

先日、家電量販店のビックカメラに行った際、フェイスシールドをされた店員さんに、検温をされました。 ajya.hatenablog.jp 検温をされて、「新しい生活様式」を感じました。ドラッグストアに洗剤を買いに行って、マスクや除菌シートなどがあるか確認すると…

在宅勤務によって減る支出

4月20日(月)から、主に在宅勤務になりました。 出社もしていますが、4月20日以降、4月は2日間出社しました。 5月はまだ終わっていませんが、5日間出社の予定です。出社するとかかるのが、昼食代です。 出社すると、コンビニなどでお弁当を買って、昼食を食べ…

楽天ポイントの運用の回復傾向

楽天PointClubの、ポイントを使った運用をしています。 以前書いた記事の時点では、4.5%の運用益がありました。 ajya.hatenablog.jp記事を書いた後も運用益があり、さらに運用益が増えていました。 最近の状況のために急落して、マイナスとなりました。 マイ…

予定外の修正、予想外の現象のために時間を使った1週間の振り返り(2020/5/16〜2020/5/22)

予定外の修正が発生して時間を使い、予想外の現象が起きて解決のために時間を使った、1週間を振り返ります。 2020/5/16(土)洗濯機の防水パンをふさぐ、蓋のような物を、板2枚を貼り合わせて作りました。接着剤で済ませられるのは楽でいいです。 ajya.hatenab…

ファイルアップロードのインターフェースは、どんなインターフェースがいいのか?

Webシステムの開発において、ファイルのアップロードが必要になりました。 ファイルを選択してアップロードする方法は、これまで何度も使ったことがあります。 今回は、初めてドラッグ&ドロップでファイルをアップロードする方法を採用しました。ドラッグ&…

ビックカメラに行って「新しい生活様式」を感じました

先日出社した際、帰り道にビックカメラ名古屋駅西店に行きました。 ビックカメラ名古屋駅西店は、11時から20時までの短縮営業をされていました。欲しい家電があって、ビックカメラ.comでは売り切れていて入荷待ちでした。 ビックカメラ名古屋駅西店には在庫…

出社するのが億劫になってきました

4月22日に出社した後は、5月13日に久しぶりに出社しました。 ゴールデンウイークを挟んだために、間が空きました。 ゴールデンウイーク前後は、有給休暇を取得することも考えていましたが、仕事が忙しかったので取得せず、カレンダー通りに、在宅勤務をして…

子どもが自転車に乗れるようになるための練習

子どもの自転車は、妻の親友から譲ってもらった16インチの自転車でした。 ajya.hatenablog.jp補助輪をつけて月に1~2回乗っていましたが、補助輪なしで乗れるように、練習まではしていませんでした。 周りで自転車に乗れるようになる子が増えてきた 子どもが…

洗濯機の防水パンをふさぐ、蓋のような物をDIYしました

洗濯機で使う洗剤などは、洗濯機横の洗面台の引き出しに入れていますが、大きな引き出しを開けて、取り出すのは面倒です。 歯磨きしている最中にタイミング悪く、引き出しを開けるとなると、開ける方も歯磨きをしている方も気を使います。昨年洗濯機が壊れ、…

高校時代の制服は、人とは異なる思い出あり

高校時代は、3年間同じ学生服を着ていました。 中学卒業時には大きかったのが、高校時代も身長が伸びて、卒業時には違和感がありませんでした。夏には学生服を着ないので、秋のことだったと思います。 高校から寄り道をして、自転車に乗って夜道を帰宅してい…

仕事が忙しい状態が続いている1週間の振り返り(2020/5/9〜2020/5/15)

毎日仕事が忙しい状態の、1週間を振り返ります。 2020/5/9(土)子どもの自転車を購入しました。サイズは20インチか22インチかと思っていましたが、24インチを勧められ、足が届いたので24インチを購入しました。早く乗れるようになるために、天気がいい日は練…

ノートパソコンでScrollLockを押した状態になってしまった場合の対処方法

先日Excelで作業している最中に、ScrllLockキーを押した状態になりました。 どうしてそのような状態になってしまったのかはわかりません。 Excelを終了して、再度起動しても、ScrllLockキーを押した状態なのは変わりません。 スクリーンキーボードで解除可能…

7歳1か月になりました

子どもが生まれて7年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Jonathan Borba on Unsplash スマートフォンのフリック入力を覚えました。妻はいまだに覚えようとしていないのに、子どもが早々に覚えて、子どもの吸収の早さに感心しまし…

eラーニングの教材は、読解力が必要

4月の後半に、小学生の子ども向けに、eラーニングのサイトの情報が配布されました。 4月の前半に、小学校から配布された課題は、すごく簡単だったので、早々に終わらせていました。子どもにノートパソコンを用意して、マウスの操作を教えて、eラーニングのサ…

神戸に在住の方に会いにいきたい

改元の年となった2019年、長期のゴールデンウイークとなったのを利用して、3泊4日で宮崎県に旅行しました。 ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:1日目の4/29(月・祝)昭和の日は、宮崎へ移動編 - ソフトウェア開発者の日常 ゴールデンウイークに3泊4日宮崎…

子どもがパソコンを使って学んでいるときに、欲しくなるもの

休校が続いている子どもの、家庭学習のためにと、小学校からeラーニングの教材の情報が配布されました。小学校1年生の子どもは、スマートフォンでゲームはさせても、パソコンの操作はさせてはいませんでした。 eラーニングの教材で学んでいる間、つきっきり…

在宅勤務で、ノートパソコンの使い勝手を向上させるために、まず買いたい物

4月20日(月)から、在宅勤務が基本になっています。 在宅勤務では、ノートパソコンを使っています。 少しでもノートパソコンを使いやすくしようと、こちらの記事の状態で使っています ajya.hatenablog.jpここまで在宅勤務でノートパソコンを使って、改めて、…

ゴールデンウイークが終わった1週間の振り返り(2020/5/2〜2020/5/8)

ゴールデンウイークが終わって、在宅勤務の日常に戻った、1週間を振り返ります。 2020/5/2(土)子どもと外でバトミントンをして遊びました。子どもが転んでから1週間、日常生活では痛みが出ませんが、正座をすると痛みが出ます。少しずつ足を伸ばして、痛みが…

皿洗い、洗濯物の取り込み、子どもの相手などなど、家にいると起きるイベント

カレンダー通りにゴールデンウイークを過ごして、5月7日から仕事が始まりました。 仕事が始まりましたが、在宅勤務です。改めて、在宅勤務をしていると、出社している場合に比べて、何が起きるのかを考えながら過ごしました。在宅勤務中は、 昼食後、夕食後…

たまに月の写真を撮っています

会社から帰って、ふと空を見上げて月を見たり、帰る途中に月が見えるのに気がついたとき、たまに月の写真を撮っていました。 月の写真の撮影には、iPhone 11になって、カメラの性能を試すという意味も、併せ持たせていました。最初は露出補正の仕方もしらな…

「新しい生活様式」を取り入れ続けたら、広く感染症予防ができるんでしょうね

5月4日に、政府の専門家会議から「新しい生活様式」が提言されました。 www3.nhk.or.jp www.watch.impress.co.jp www.nikkei.com一通り読んでみて、 家帰ったら、シャワー浴びる。 ↓ 暑い夏なら気持ちいいけど、寒い冬では風邪ひくから、入浴がしたくなる。 …

ちょくちょくパンジーの写真を撮っています

子どもが保育園を卒園前に、卒園記念として、地元の生産者さんからプレゼントされた、パンジーの鉢植えを持ち帰りました。 3月に持ち帰ってから、雨が降っていなければ、水をあげています。 玄関先の、日当たりのいい場所において、水をあげているだけで、1…

シュレッダーで裁断してごみ捨て

捨てなきゃなと思いつつ放置となっている手帳があります。 2018年まではいろいろな手帳を使ってきました。能率手帳のスーツの胸ポケットに入るサイズもあります。 能率手帳の1日1ページタイプもあります。 EDiTやタワレコ手帳、ロジカルダイアリーもあります…

理容室の変化

2月21日(金)と4月29日(水)に、理容室に行って、髪の毛を切りました。 どちらも空いてたのは変わりません。変わっていたのは、 営業時間が、当面18時までに短縮されていた。 子ども向けの洗えるマスクが売られていた。 入口の扉が開けっ放しにされていた。 顔…

ゴールデンウイーク前の1週間の振り返り(2020/4/25〜2020/5/1)

ゴールデンウイーク前で忙しくなった、1週間を振り返ります。 2020/4/25(土)子どもが玄関先で転びました。最初は気づきませんでしたが、足首をねん挫したようで、歩き方が変なので気がつきました。湿布を貼って様子を見ています。 2020/4/26(日)結婚記念日で…