ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つらい体験をする人が発生するのを防ぎたい

何度か書いていますが、富士ハウスの「事件」にあいました。 こちらの記事にも書いています。 ajya.hatenablog.jp3月に、建設業関連の知人と話す機会があり、風呂とトイレの入荷が、世の中の動きの影響を受けていると言っていました。 3月完成分の住宅は目途…

会ったときの第一印象で「合わない」と思ったら、ずっと合わない

こちらの記事を読みました。 enrique5581.net記事を読んで思い出したのが、15年くらい前に初めて会った、仕事の依頼元のAさんです。 東京に出張した際に初めて会いましたが、事前に同僚から、Aさんについての、悪い話を聞いていました。先入観があったのもあ…

AMD Ryzen CPU搭載のノートパソコンで、おすすめできるのは、どのノートパソコン?

the360.lifeで、AMDのRyzen CPU搭載のノートパソコンの、おすすめランキングが掲載されました。 the360.lifeAMDのRyzen CPU搭載のノートパソコンは、僕自身も昨年、Lenovo Ideapad 530S(AMD)を購入しています。 ajya.hatenablog.jp さまざまな比較を購入まで…

どうやって、このハードウェアスペックならいいなと判断しているのか

昨日、以下の2つのツイートをしました。この仕様でこの値段なら、お得だと思います。/12.1型モバイルノート“Let's note CF-NX1”が税込19,800円! オーエープラザでセール - AKIBA PC Hotline! https://t.co/4PDQXJvgRD— AJYA (@ajyaa) April 26, 2020 この…

日経ソフトウエア 2020年5月号感想

【特集1】Pythonで自動化 ~「機密書類」自動振り分けプログラム 前編~ PowerPointのSmartArtを、ZIPファイルに変更して、展開して、XMLとして解析できるとは予想していませんでした。 何でもXMLから調べようと思ったら、調べられますね。 【特集2】“脱・初心…

出社が1日、在宅勤務が4日の1週間の振り返り(2020/4/18〜2020/4/24)

出社が1日だけで、残りの4日は在宅勤務だった1週間を振り返ります。 2020/4/18(土)前日から左耳に違和感があって、一晩経っても治らなかったので、耳鼻咽喉科医院を受診しました。結果は水が溜まっていただけでした。なにごともなくてよかったです。 ajya.ha…

仕事を、出社して行う、在宅で行うの変化は、激変という感じまではしていない

これまで出社していたのが、4月6日からの2週間は、在宅勤務を週に1回試していました。 4月20日からは、3日間のうち2日間は在宅勤務となりました。 ゴールデンウイークとゴールデンウイークに絡めた有給休暇取得の奨励日もあって、4月はあと1日出社の予定です…

在宅勤務中は仕事したくない?

今週からは、在宅勤務が主で、ローテーションで出社しています。 僕の場合は、在宅勤務2日、出社1日のローテーションです。4月23日(水)は出社しました。 在宅勤務の環境より、仕事はやはりやりやすかったです。 デスクトップパソコンとノートパソコンを同時…

100円均一のすごろくが意外に面白い

子どもの7歳の誕生日のお祝いの場で、妻が100均一で購入しておいた、「Dreamすごろく エンターテイナー編」で遊びました。ドリームすごろく 2〜4人用 [種類指定不可]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング箱の中には、 すごろく ルーレット…

6月2日に終了するゲームを楽しんでいます

子どもが遊びたいと言って始めた、「プリキュアつながるぱずるん」で遊んでいます。 precure-app.bn-ent.net今年の1月1日には、ガシャでレアカードが出ました。 ajya.hatenablog.jp2月から新しく「ヒーリングっど♥プリキュア」が始まり、3月にも映画が公開さ…

耳鼻咽喉科医院での診療体制などの変化

今年は花粉症のために2月と3月、耳に違和感を感じて4月に、耳鼻咽喉科医院を受診しました。 受診するたびに、耳鼻咽喉科医院の診療体制などが変わっていました。 2月21日に受診して、これまでと同じ 受診の前にまず予約します。 Webで受診の予約ができるよう…

在宅勤務のパソコン関係の作業環境改善案

在宅勤務を2回行いました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 今週からは、在宅勤務が基本になります。在宅勤務を2回行って、特に2回目はノートパソコンのキーボードに不満がありました。 入力操作をするだけなら不満がありませんが、Home/End/PageUp/…

子どもの誕生日のお祝いをした1週間の振り返り(2020/4/11〜2020/4/17)

子どもの誕生日のお祝いをして、2日後に子どもが7歳になった1週間を振り返ります。 2020/4/11(土)妻が購入してきた収納家具を、ランドセルラックの替わりを組み立てました。親があまりできていないのですが、子どもには、整理が上手になって欲しいです。 ajy…

実家の部屋は結構危なかった

実家に住んでいたときは、自分の部屋がありました。 僕の部屋になる前は、兄と姉が使っていました。 兄が大学を卒業後、遠方の会社に就職して家を出ると、僕と姉が使うようになりました。 姉が結婚して家を出ると、僕だけの部屋になりました。 僕だけの部屋…

時差出勤で空いている時間帯は?

在宅勤務ではなく、出社する際は、「時差出勤制」を勧められています。 元々「フレックスタイム制」があります。 『コアタイム』は10時から15時と決まっています。 「フレックスタイム制」を利用して、都合に合わせて、会社には9時少し前から10時前の間に、…

在宅勤務でWeb会議ツールを使って打ち合わせ

在宅勤務の試行2回目は、Web会議ツールのZoomを使って打ち合わせをしました。 zoom.usこれまでは拠点間での打ち合わせなどで、Zoomを使っていました。 パソコンとは別に、マイクとスピーカーのセットが用意されている部屋もあります。 別の部屋では、特に設…

子どもが7歳の誕生日を迎えました

保育園を卒園して、小学校に入学するという節目を迎えました。 保育園 年長:保育園での最後の行事、卒園式に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常 小学校 1年生:入学式に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常保育園の卒園式、小学校の入学式は…

子ども7歳の誕生日のお祝いをしました

子どもの誕生日の2日前の4月12日(日)に、7歳の誕生日のお祝いをしました。 誕生日プレゼント 妻の両親には、うんこ計算ドリルのたしざん、ひきざんを希望して買ってもらいました。うんこ計算ドリル 小学1年生 たしざん [ 文響社(編集) ]posted with カエレ…

ランドセルラック替わりを組み立て

小学校の入学式前になって、ランドセルラックを購入していないと気付きました。 学習机も買っていないので、小学校の用品を置く場所がありません。結果として休校になったので、小学校の用品は、当面紙袋などに入れっぱなしでも問題はなくなりました。 ラン…

子どもの入学式があった1週間の振り返り(2020/4/4〜2020/4/10)

子どもが小学校に入学した1週間を振り返ります。 2020/4/4(土)ホームセンターで、バトミントンのセットを購入してきて、子どもと遊びました。子ども用の短いラケットもセットになっているので、遊びやすいです。 2020/4/5(日)100円ショップで、バトミントン…

在宅勤務の試行

世の中の動きを反映して、在宅勤務の試行が始まりました。 昨日書いた記事のように、会社のパソコンにリモートアクセスをして、仕事をします。 ajya.hatenablog.jp 自宅ならではの気になるところ 先日入学式を終えたばかりの、1年生の子どもは、学校が休校な…

イベント会場からのリモートワーク

ここ数年、この時期になるとイベントの裏方として出張しています。 今年も出張の予定でしたが、現在の世の中の動きの影響を受けて、会場でのイベントは中止となりました。イベントの裏方として出張すると、イベントでのシステムの状態は見ているのは当然です…

常に考える仕事

昨日、以下のツイートをしました。「ヒューマンエラーはシステムエラーだと考えて、システムを変更すればエラーの発生は抑えられる。」の通りっす。どんな間違った操作をされるのか考えてシステム開発をしています。/本日発売!「要領がよくないと思い込ん…

小学1年生:入学式に行ってきました

子どもの小学校の入学式に、妻と行ってきました。保育園の卒園式と同様に、例年通りの内容ではありませんでした。 ajya.hatenablog.jp 式次第が無いので、どれだけ変わったのかわかりませんが、 国会斉唱 在校生の出席、および在校生による校歌斉唱 は確実に…

台車でサーバーを毎日移動

11年前の2009年、東京に出張しました。 前回の記事と同様に、イベントの裏方として出張しました。 ajya.hatenablog.jpイベント会場はホテルにです。 サーバーの設置場所の確認をすると、毎日会議のために利用する時間があるのがわかりました。 会議の利用時…

即席クーラーでサーバーを冷却

14年前の2006年、北海道 旭川に出張しました。 出張したのは、10月の後半です。愛知県では、10月であれば、まだまだ寒いという感じはしません。 スーツをきちんと着ていれば過ごせます。 北海道 旭川ではスーツの上にウィンドブレーカーを着て寒さをしのいで…

世の中の動きの影響を受けた1週間の振り返り(2020/3/28〜2020/4/3)

世の中の動きの影響が本格化してきた1週間を振り返ります。 2020/3/28(土)スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しました。今シーズンは、一度も雪の中を走らずに終わりました。 2020/3/29(日)ショッピングモールのスーパー部門で食料品を選んで、レジに…

浮ついた心、浮足立っている心を落ち着かせられる、いつも通りの手順

システムを開発して提供するのが仕事ですが、世の中の動きの影響をモロに受けています。 どんな影響かというと、これまでになかった「延期」に絡んで、問い合わせの連絡が届くようになりました。「中止」なら、 中止なんですね。システムの利用は終了なので…

目にストレスの症状が出た仕事

身体、具体的には右目に睡眠不足、ストレスの症状が出たと思われる仕事の思い出です。20年前の2000年、ある案件を担当しました。 鉄道会社にシステムを納入している会社が担当している案件です。 既に稼働しているシステムの、修正の案件で、これまで依頼し…

「d Wi-Fi」とはどんなサービス?「docomo Wi-Fi」とは何が違うの?

iPhoneのdポイントアプリを見たら、「2,020名様に当たる! d Wi‐Fiスタート! わいわいWi‐Fiキャンペーン」が表示されました。 タップしてキャンペーンのページを見ると、「d Wi‐Fi」というサービスが新たに始まったのがわかりました。 スワイプしていくと、…