ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験業種のシステムの設計に苦労した1週間の振り返り(2019/8/24〜2019/8/30)

他の案件と並行で、未経験業種のシステムの設計に四苦八苦した1週間を振り返ります。 2019/8/24(土)僕の誕生日から2日後になりましたが、ケーキを買いに行きました。今年はホールケーキではなくショートケーキを選び、悩みに悩んで僕は和栗のモンブランにし…

JavaScript テーブルのrowspanを動的に変更する方法

テーブルで表示している内容を、ラジオボタンの操作でテーブルのrowspanを変更して表示しなければならなくなりました。下のテーブルのように、あるときは2行を結合、あるときは3行を結合します。 列1 列2 列1のデータ1 列2のデータ1 列2のデータ2 列1のデー…

パスワードを認証の要素として使えない理由が理解できない

依頼元から、会員番号とある項目を入力して、認証するシステムの作成依頼がありました。 会員番号とある項目を、他社のWebAPIに渡すと、年会費が支払われている会員であれば、OKが戻ります。 年会費が支払われていなかったり、会員番号とある項目の組み合わ…

メールの返信タイミングで安堵感を覚える

メールの返信は、内容によって、即返信する場合もあれば、ある程度時間をおいてから返信するときもあります。 トラブル、クレームに近いものは即返信を心がけています。 システムの作成日程の問い合わせや、設定の変更依頼など、ある程度時間をおいてからで…

1日のうちにシステムの作成を中断して、再開を頼まれる

依頼元からお昼にメールがあり、依頼したシステムの作成の中断を依頼されました。 理由は書いてありませんでしたが、依頼されるまでにいろいろあったので、またこちらに言えないなにかあったのだろうと考えて、システムの作成を中断しました。 システムの作…

季節は残暑だけれど、体感はまだ真夏

猛暑日からは解放されましたが、まだ真夏日が続いています。残暑お見舞いの残暑っていつから言うんだっけ?と毎年思って、調べると立秋を過ぎても残る暑さが残暑なんですね。 kotobank.jp www.ringbell.co.jp8月8日前後が立秋で、それから残暑と呼ぶと知って…

日経ソフトウエア 2019年9月号感想

【特集1】驚愕の機能 人工知能API 前編 Google Cloud Vision APIでレシートの画像認識をしていますが、このようなAPIを無料で利用できる点、そもそも画像認識ができる点が便利になったなと思いました。 【特集2】Pythonで「AIと対戦できるリバーシ」を作ろう…

新たな案件の対応に悩んだ1週間の振り返り(2019/8/17〜2019/8/23)

新たな案件を誰に対応してもらうか、僕自身が対応するか悩んだ1週間を振り返ります。 2019/8/17(土)アサガオの葉っぱにハダニがついたので、水をかけて落とした後に、ハダニ退治の薬剤を散布しました。これでハダニがいなくなってほしいです。 ajya.hatenabl…

長期の休み明けに限らずメールの処理の仕方

長期の休みの間に限らず、1日出張に出ているだけでも、仕事のメールは結構な数が届きます。 届いたメールは、案件ごとにフォルダに自動振り分けしているので、振り分けられていないものをフォルダに移動した後に読んでいきます。僕が使っているメールソフト…

48歳の誕生日を迎えて

朝起きてトイレに行ったときに、スズムシの鳴き声が聞こえました。 残暑が続いていますが、秋に向かって季節が進んでいるのを感じます。この1年、いろいろあった気がしますが、大きな変化はなかったです。 相変わらず同じところに妻と子どもと住み、実家に住…

ゴンドラなら安心して乗れる

先日御在所ロープウェイに乗りました。 ajya.hatenablog.jp高所恐怖症なので、高いところに移動するのは苦手ですが、ゴンドラに乗ってみると、景色が楽しめないという気分にはなりませんでした。 全く気にしていない子どもやゴンドラからの景色をビデオで撮…

PHP:CSV形式を自力実装する際の手間

PHP

PHPで作られた既存のシステムで、CSV形式でのファイルのダウンロード機能に、なぜかfputcsvが使われていませんでした。 fputcsv ファイルを一旦作成後ダウンロードするのではなく、直接データを出力してダウンロードするため、使われていないようです。fputc…

アサガオについたハダニを退治

保育園でもらったアサガオを育てています。 ajya.hatenablog.jp最近花が咲かなくなり、根元に近い葉っぱが枯れてきているなと思っていたら、ハダニが寄生していると妻が気がつきました。 www.sc-engei.co.jp上記のページの駆除方法を読むと、水に弱いので葉…

御在所ロープウェイに乗ってきました

お盆休みの1日で、御在所ロープウェイ、自然薯 茶茶 鈴鹿山麓店、アクアイグニス、木曽三川公園センターに行ってきました。 Yahoo!カーナビを頼る場面も ほぼ9時に出発して、 東名阪自動車道、新名神高速道路を通って、菰野インターチェンジで出て1時間10分…

台風10号に影響された1週間の振り返り(2019/8/10〜2019/8/16)

台風10号の影響を受けた1週間を振り返ります。 2019/8/10(土)子どもが仲良くしている子の住んでいる地区の夏祭りに行きました。地区ごとに運営方法が違って面白いです。 ajya.hatenablog.jp 2019/8/11(日)午前中は横浜に住んでいる兄がこちらに来たので1年振…

車を運転するのは、危険と隣り合わせ

一人で車に乗って高速道路の走行車線を走行していると、前を走るセダンタイプの車に追いつきました。 追い越し車線が空いていて、追い越し可能な区間だったので、追い越しながらセダンタイプの車をチラリと見ると、覆面パトカーでした。抜いてすぐに覆面パト…

誰にも起きて欲しくない危機

もうすぐ生まれてから48年になりますが、48年間生きているなかで最大の危機は、こちらの記事にも書いた、10年前の「事件」にあったときです。 ajya.hatenablog.jp 富士ハウス10年前の「事件」にあったとき、どうすればいいのか本当に迷いました。 先に支払っ…

6歳4か月になりました

子どもが生まれて6年と4ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoJonathan Borba ピアノ演奏会に出演しました。最後まで間違えずに弾いていました。 ajya.hatenablog.jp 住んでいる地区の夏祭り、保育園で仲良くしている子の住んでい…

変わるもの、変わらないもの

2010年まで演奏会を開いていたメンバーと4年ぶりに会いました。 変わるもの 見た目でわかる体形や髪の色は、年齢を重ねた分だけ変わっていました。 メンバーは40代半ばを過ぎ、太っているか太らないようにジムで運動して維持しているとか言っていました。 10…

ハンディ扇風機を購入しました

暑い毎日が続き、ハンディ扇風機を使われている方をちょくちょく見かけます。 子どもが欲しがったので、MEGAドン・キホーテUNYに買いに行きました。 購入できたのはいいけれど 店舗に到着して探すと、 USB充電 風量2段階切り替え LEDのイルミネーション付き …

保育園で仲良くしている子の住んでいる地区の夏祭りに行きました

保育園で仲良くしている子の住んでいる地区で夏祭りが開催されたので、遊びに行きました。お祭り自体は16時から始まっていたようですが、猛暑で暑くて最初から遊んでいられないので、18時にお友だちの家に到着しました。 お祭りの会場は神社の境内で、子ども…

システム作成日程の前倒し対応があった1週間の振り返り(2019/8/3〜2019/8/9)

急な対応をしなくてはならなくなった1週間を振り返ります。 2019/8/3(土)午前中にカーポート内を掃除しました。直射日光をあまり浴びたつもりはありませんでしたが、日焼けをしてかゆかったです。暑さで、すごく体力を消耗しました。午後から出かけて、ホー…

未経験業種のシステム設計で手が止まる理由

2週間ほど前に、未経験業種のシステム設計に四苦八苦していると書きました。 ajya.hatenablog.jp四苦八苦しているときの感情をEvernoteに書き出して、不安を和らげていると書きました。 ajya.hatenablog.jp四苦八苦しながら設計している状況は続いていて、設…

システム作成日程の前倒しを要望された際の対応

これまでも何度か依頼元から、システム作成日程の前倒しを要望される機会はありました。 前倒しができる場合とできない場合があり、できる場合は余裕があるときです。余裕がないときは、どのような状況か考えました。 依頼元とお客さんとの間でシステムの利…

セブンティーンアイスの自販機があると覚えておくようにしています

去年かおととしか忘れましたが、セブンティーンアイスの自販機でアイスクリームを初めて買いました。 それまで自販機でアイクリームを買うという行動をしていませんでした。 スーパーかコンビニの冷凍庫で選んで、アイクリームは買うものだという認識でいま…

継続案件は、毎日少しずつ考えるのが無難

7月31日まで未経験業種のシステム設計について考えていました。 ajya.hatenablog.jp8月1日は有給休暇を取り、8月2日は、8月1日にたまってしまった仕事と8月2日発生した仕事に追われて、未経験業種のシステム設計について考える時間を確保できませんでした。 …

お風呂のふたを買い替えました

住み始めてからずっと使っていたシャッタータイプのお風呂のふたが、ここ何年かで、2つにちぎれ、3つにちぎれ、4つにちぎれ、とうとう5つにまでちぎれてしまいました。 ちゃんと並べれば、お風呂のお湯の保温という目的は果たせていますが、5つに分かれて…

カーポート内掃除と鳥よけの追加取り付けをしました

梅雨明け間近の時期に、カーポート内に車を停めていたら、次に乗るまでの間に車にフンをされていました。 車に乗ろうとしたら、クモの巣が張っていて、顔にまとわりついたときもありました。 クモを食べるために鳥がカーポート内に飛んできて、車にフンをし…

お盆休み前で忙しくなった1週間の振り返り(2019/7/27〜2019/8/2)

お盆休み前のためか忙しくなってきた1週間を振り返ります。 2019/7/27(土)台風が通過しても強く雨が降り続けている中、保育園で夕涼み会が開催されたので行きました。午前中から雨は降っていて土曜日のいつ開催されても一緒だったので、天候によって順延がで…

運転免許証を更新しました

運転免許証を更新の時期となり、案内のハガキが届いたので、運転免許証を更新しました。案内を見ると、誕生日の前後1か月が更新期間ですが、今年は9月22日が日曜日、9月23日が秋分の日のためか、9月24日までとなっています。 更新期間の令和表記が01年なのは…