ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喉に違和感があったときの対処方法(2019年4月版)

先日、喉に風邪をひいたとき特有の違和感がありました。 このタイミングでかと思いつつ、医者を受診しなければ駄目か、自分自身の喉の変化を観察しました。 ラクトフェリンのヨーグルトドリンクを飲み、ビタミンCとビタミンDのサプリメントを摂取しているお…

町内回ってあいさつして広報配って、募金を集めてきました

町内の神社の当番はこれまで3度勤めてきましたが、順番が回ってきて、今年度初めて町内の組の組長になりました。 地域によって違うのでしょうが、現在住んでいるところでは、町内を何組かに分けて、その中の一軒が組長になって、1年間組長の仕事をします。な…

体調管理のために飲んでいる「カラダ強くするのむヨーグルト」の購入方法を変更するか検討中

体調管理のために森永乳業の「カラダ強くするのむヨーグルト」を2018年の年末から飲み続けています。 「カラダ強くするのむヨーグルト」についての森永乳業のページはこちらです。 takuhaimilk.ne.jp 賞味期限が短い商品が続けて届く 「カラダ強くするのむヨ…

ゴールデンウイーク前の1週間の振り返り(2019/4/20〜2019/4/26)

ゴールデンウイーク前の1週間を振り返ります。 2019/4/20(土)子どもが美容室で髪の毛を切りました。1年に1度だけ美容室で切ってもらっています。タブレットで動画を見ながら切ってもらったので、大人しくしていられたようです。 2019/4/21(日)近日開院するク…

NVMeについて知識をつけました

ITmedia PC USERの13インチ台のディスプレイ搭載で12万円ぐらいのノートパソコンを選ぶ記事を読みました。 www.itmedia.co.jp 15インチ台のディスプレイ搭載で10万円ぐらいのノートパソコンを選ぶ記事と、機種紹介されるまではほぼ同じです。 15型台Windows…

日経ソフトウェア 2019年3月号感想

【特集1】コードを止めるな!「Pythonで自動化」 写真に写っている人物の顔の部分をスタンプで隠す方法は書かれていますが、「コードを止めるな!」という部分がタイトルがどの部分を指しているのかわかりませんでした。 【特集2】Pythonゲームプログラミン…

西暦を平成に直しながらじゃないと振り返れない

平成という和暦ではなく西暦で覚えているので、和暦と西暦を併記しながら、何があったのか思い出していきます。 平成の時代は、僕にとっては働き始めた時代、独身から結婚し子どもができた時代です。 子どもの頃にはなかった物が普及した時代もあります。 平…

手早くデータの変更点を調べる方法

比較ツールを使うのが確実で漏れがないと考えます。 考えたきっかけ お客さんからExcelで作成されたデータが送られてきますが、変更が入る場合があります。 お客さん自身がデータを変更されていれば、変更箇所がわかるようにセルの色を変えるか文字の色を変…

新しく開院するクリニックの内覧会は大混雑

初めてクリニックの内覧会に行きましたが、予想外の混雑でした。 きっかけ たまに通る道沿いに、新しく内科・小児科のクリニックの建物が建築中なのは知っていました。 小児科は自宅から歩いてもいける距離のところにあります。 僕は風邪を引くとまず喉から…

おすすめパソコンからさらに絞りこむために調べた結果

ITmedia PC USERの15インチディスプレイ搭載で10万円ぐらいのノートパソコンを選ぶ記事を読みました。 www.itmedia.co.jp4機種が選ばれているので、さらに僕が気になる2点をチェックしました。 液晶はIPS方式か、右シフトキーは短くなっていないかが気になる…

子どもが6歳の誕生日を迎えた1週間の振り返り(2019/4/13〜2019/4/19)

14日に子どもが誕生日を迎えた1週間を振り返ります。 2019/4/13(土)妻のママ友が購入したパソコンの設定作業をお手伝いしました。バックアップに関しては、システムイメージから起動して復元できるのか、回復ドライブも必要なのか気になっているので調べます…

ちょっとした不親切なお客さんの対応

お客さんとのやり取りの中で、これは不親切だなと思った3項目です。 変更点を明記してくれない 見積に関係する資料のやり取りの中で、メールに変更点が書かれていました。 てっきりそこだけ変更だと思って見積を作成して送付したら、メールに書かれていない…

パソコンの設定作業のお手伝いで作業した3項目

妻のママ友がパソコンを購入したので設定作業をお手伝いしました。 購入前には相談されましたが、富士通のFMV LIFEBOOK AH77/C2を購入されていました。 ajya.hatenablog.jp購入時に初期設定作業を行ってもらっていたので、Windows 10はすぐにログインできる…

出張に行ったらマウスのレシーバーを忘れ、ホテルのテレビが見られなかった

先日一泊二日で出張に行きました。 準備万端のつもりが、マウスのレシーバーを忘れて使えませんでした。 また、ホテルのテレビが見られませんでした。 マウスのレシーバーを忘れる デスクトップパソコンで、logicoolのワイヤレスマウスを使っています。 ノー…

新幹線で見かけた光景

先週出張に行きました。 帰りの新幹線で見かけた光景です。新幹線に乗るために並んでいたら、何人か前にベビーカーを押しながら、2歳ぐらいの子どもを連れたお母さんがいました。 ホームと新幹線の出入り口との間が空いているので、乗り込むのに苦戦している…

6歳の誕生日お祝い

日曜日だったので、妻の両親にも来てもらい、お祝いをしました。 お昼ご飯はスシロー 子どもだけ貯められるスタンプカードを最近もらったためなのか、スシローに行きたいとリクエストされたので、希望どおりスシローに行きました。 スタンプカードについては…

子どもが6歳の誕生日を迎えました

子どもが生まれた6年前の2013年4月14日も日曜日でした。保育園では年長さんになって1年後には小学生です。 相変わらず背が高いです。 保育園で優勝するともらえるトロフィーを欲しがるという点は意外でした。 運動が苦手かもと思っていましたが、少なくとも…

1週間の振り返り(2019/4/6〜2019/4/12)

海鮮系の居酒屋のつきだしは、コンロが出てきました。 自分で焼くというのは初めてかもしれません。 2019/4/6(土)車のテール&ストップランプが切れていたので、カー用品店でバルブを購入して自力で交換しました。久しぶりに車に関するDIYを行いましたが、該…

右シフトキーが短いキーボードは入力しにくい

右シフトキーが短いと、右シフトキーを押したつもりで別のキーを押して、誤入力をしてしまうと気づきました。 きっかけ 出張の際、機材の関係上液晶ディスプレイのサイズが17インチのノートパソコンを持っていきました。 キーボードには僕が必要と思わないテ…

周囲からどう思われるのか気にしすぎたら、やりたいことができなくなってしまう

こちらの記事を読んで、転職前に悩んでいた気持ちを思い出しました。 todaysseaway.ttcbn.net転職関係では何記事か書いていますが、気持ちについては以下の2記事に書いていました。 今の仕事はやりたい仕事だから選びました - ソフトウェア開発者の日常 やり…

早さと正確さ、どちらを取るか

早くて正確なのが一番いいのはわかっていますが、ときには早さを重視しなければなりません。 例えば本番利用開始直前で、クリッカブルマップを設定しなければならないとします。本番利用開始直前なので、早さが必要ですが、正確さも必要です。 早さのために…

基本の飲み物は麦茶

今週のお題「お気に入りの飲み物」で、最近は麦茶ばかり飲んでいます。 以前は、コーヒー以外の飲み物を飲んでいました。 コーヒーは、飲むとお腹の調子が悪くなるからです。 麦茶は後味が残らないと聞いてから、麦茶を結構飲むようになりました。 妻が妊娠…

転職先から声をかけてもらえる理由

依頼元の会社を退職され、別の会社に転職された方から、電話がありました。 依頼元の会社は、長く勤められる方とすぐに辞められる方の、2パターンの方がいます。 また、依頼元の会社を退職する際、連絡があるのが珍しいです。 電話をかけてみえた方は、退職…

テール&ストップランプの交換

車のテール&ストップランプが切れていたので交換しました。 自力で交換できるのか確認 以前の車で交換の経験はありますが、今の車では初めてです。 まずは素人でも交換できるのかの確認を行いました。確認のポイントは、 手持ちの工具でネジが外れるのか ネ…

1週間の振り返り(2019/3/30〜2019/4/5)

マクドナルドのてりたまバーガーです。 子どもがハッピーセットのおもちゃが欲しいので、子どもと一緒に購入して食べていました。 照り焼きのハンバーガーは苦手ですが、玉子のおかげか意外に食べやすかったです。 2019/3/30(土)名古屋の無印良品の店舗に行…

以前と同じ仕様という発注で、以前と同じではない運用

1年前に利用したシステムを、再度利用されるという案件を担当しています。 1年前と今年では、システムとしては年の表記などが違うだけで本番稼働させました。依頼元の方は、1年前も担当された方なので、これまでどのようなタイミングでどのような情報をこち…

桜の季節は花粉症の季節

今週のお題「桜」で、毎年、会社から地下鉄で移動が必要な公園内または公園の近くで食事ができるところを予約されていますが、今年も参加しませんでした。 この時期スギ花粉、ヒノキ花粉の季節のため、どの花粉でも反応すると20年くらい前の血液検査で言われ…

ケアレスミスを減らすために明文化する

ケアレスミス、注意不足による間違いをよくする人がいます。 僕もたまにします。やられると、少しムカつきます。 やると、やっちゃったと軽く流したくなります。 なんでも重く受け止めると、精神的に病みそうです。 unsplash-logoAndre Hunter 明文化する 間…

データの訂正作業は、手順を変えない方が安全

事情があって、データベースに登録されているデータの訂正作業を行っています。 期間の猶予はあるので、毎日少しずつ進めています。元データでは1列分のデータが、システム開発時点の開発者の考えにより、複数テーブルの複数カラムに反映しなければならない…

読書メモ:人生が変わる会話術

会話が苦手で、特に初めての人で相手も話下手だったりすると、すぐに話が終わって沈黙が訪れ、気まずい時間が続く経験が何度かあります。 昨日書いた自分のトリセツの 他人にどう思われるのかを気にしすぎているというのがあります。自分のトリセツはなんだ…