ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のトリセツはなんだ?

以下の記事を読みました。 hochebirne.hatenablog.com僕のトリセツを考えたら、 僕から声をかけるのが苦手で察してほしいと考えてなかなか動き出せないときがあります。 というのを思いつきました。他人にどう思われるのかを気にしすぎているというのがあり…

1週間の振り返り(2019/3/23〜2019/3/29)

もちたけの栗きんとんシューです。 美味しくてまた食べたい味です。 2019/3/23(土)犬山のもちたけと可児の湯の華市場に行きました。もちたけでは栗羽二重も購入し、後日食べましたが美味しかったです。たまに手土産でケーキを持ってきてくださるお客さんがい…

jQueryが動作しなかった意外な理由

prototype.jsとjQueryを共存させている古いページをメンテナンスしました。 コードをよく見ると、prototype.jsは読み込まれていても実際は利用されていない状態でした。 消してしまって大丈夫だと判断できたので、prototype.jsの読み込みを削除しました。 jQ…

当てにしていて落胆しないように、期待しない

お客さんから、 「昨年データを送ったら、いろいろあって加工されてシステムにデータを登録したと連絡があった記憶がある。 今年はデータをどうやって渡せばいいか?」 と質問がありました。確かにデータを加工した記憶があり、加工後のファイルも手元に残っ…

PHP:画面遷移せずGETでデータを渡して処理を行うために、cURL関数を使いました

3年以上前に、POSTでデータを渡すための方法を書いていました。 ajya.hatenablog.jpPOSTで使えたのだから、GETでも使えるでしょうと考えて試したところ、使えました。cURL関数のGETでの利用方法以下のようにして、利用できました。 // 初期化 $curl = curl_i…

結論を出すための試行錯誤

お客さんからシステムに登録済のデータの訂正要望がありました。 訂正の要望があったのはいいのですが、訂正のデータだけがあるわけではなく、訂正対象外のデータも含まれています。 システムに関係ないデータも訂正データに含まれています。訂正のデータはE…

属人化している仕事から卒業したい

今週のお題「卒業」で、昨日の記事を書いている最中に、ふと以下の記事を思い出しました。 ajya.hatenablog.jp 予想通りストレスに この記事に、 ストレスをやり過ごすか、ストレスがそれほど溜まらないようにするか、ストレスとの付き合い方を考えながら、…

物が整理されていない状況を卒業したい

今週のお題「卒業」で、最近始めたというか再開したのが、仮置きした物を1日1個片付ける行動です。 仮置きした物はなんでもよくて、ダイレクトメールで届いたハガキだったり、新聞の領収書だったりします。本来置いておく場所ではないけれど、とりあえずと思…

1週間の振り返り(2019/3/16〜2019/3/22)

牧原鮮魚店の仲買の海鮮丼1です。 ご飯を大盛りにしたので食べ買いがありました。 次回は同じ仲買の海鮮丼の2を食べてみたいです。 2019/3/16(土)公開初日に、「映画 プリキュアミラクルユニバース」を見に行きました。今回もポップコーンを子どもと食べなが…

Amazonから届いた商品が液漏れしていたので交換をお願いした結果

月曜日にAmazonで注文した商品が早々に出荷され、水曜日に受け取りました。 商品を開梱したら、輸送用の段ボールにオリーブオイルが漏れていました。 注文したオリーブオイルは、以前注文し、今回が2回目の注文です。 1回目の注文で届いた際は漏れていません…

チケット販売サービスStubHubを利用して気になった2点

妻が韓流アーティストのツアーチケットをStubHubを利用して購入しました。利用にあたり気になったのは以下の2点です。 JCBカードが使えるとあるのに、使えない可能性がある。 コンビニ支払いが購入確定後60分間しが猶予がない。 2点について書いていきます。…

シェーバーの洗浄機を修理に出したら2日後に戻ってきました

2018年5月にシェーバーを新調しました。 ajya.hatenablog.jp先日も使っていて気がつきましたが、網歯にヒゲが残っています。 毎日洗浄機で洗浄しているので、ヒゲが残るのはおかしいです。状況を確認するため、シェーバーを洗浄機にセットして洗浄を行い、乾…

テンキーが搭載されていないと惜しいもの?

先日パソコンは購入したので、当面購入の機会はなく、レビュー記事を見ても羨ましかったりするだけなので、見なければいいのについ見てしまいます。 以下の記事では、どんな機種が紹介され、評価されているのだろうと読みました getnavi.jp記事の3ページ目の…

「カラスなぜ逃げる?」を交換しました

2017年の夏に「カラスなぜ逃げる?」を購入、設置しました。 ajya.hatenablog.jp「カラスなぜ逃げる?」は効果があったようです。先日、新聞を取るために外に出た際に「カラスなぜ逃げる?」を見たら、2個あるうちの1個がなくなっていました。 正確には途中…

映画 プリキュアミラクルユニバースを鑑賞しました

「映画 プリキュアミラクルユニバース」を公開初日に見に行きました。 映画プリキュアミラクルユニバース 映画プリキュアミラクルユニバース|東映[映画]今回も親子ペアチケットを、劇場版シティーハンターを鑑賞した際に購入しました。 劇場版シティーハ…

1週間の振り返り(2019/3/9〜2019/3/15)

石焼ビビンバです。 空いている時間だったからか、注文したら時間かからずにできるからと言われ、レジ前で出来上がるのを待っていました 野菜ビビンバと一緒に作られていましたが、作り方の違いはミンチの有無だけでした。 ミンチの有無で100円違うなら、次…

2018年分の医療費控除の申告

先日、税務署の収受箱に2018年分の医療費控除の申告書を投函して完了しました。 僕自身は、医療費控除の申告は初めてです。 確定申告は1度行った経験があります。 あのときは、確定申告の会場で並びました。来年はもう少し楽ができるようにしようと考えて、…

5歳11か月になりました

子どもが生まれて5年と11ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoTim Gouw 保育参観のなわとび大会で入賞しました。わが子もそうですが、みんな予想以上に跳べていたので驚きました。 ajya.hatenablog.jp 保育園のお友達からお手紙…

記録のメモがあるからミスの対策ができる

仕事で見積書を作成する際は、 どのような内容を書くべきかを大雑把に書き出す。 有償の項目、備考欄に書くべき項目に分けて、詳細に書き直す。 見積書に転記するために、まとめられる有償の項目はまとめる。 という手順をテキストファイル上で行っています…

今パソコンを買うならこんなスペックと紹介されていた記事に同意

先日以下のツイートをしました。説明されている基準通りにパソコン選んで購入していました。説明で、HDDが耐久性が低いというのが本当かな?と思いました。ディスプレイは、IPS方式なのかも基準として僕は加えて判断しました。/【3年前とは大違い】失敗しな…

お義母さんがいる生活

先日の木曜日からお義母さんが我が家に来ています。 なぜ来ているのかというと、お義父さんが仕事のために泊まりとなって不在のためです。これまで昼間に来てもらって子どもの相手をしてもらうというのは何度もあります。 我が家に泊まってもらうのは初めて…

トイレの流れが悪い、流れない、手洗いに水が逆流した原因

1週間ほど前から、1階のトイレの便器の水の流れが悪かったり、流れなかったり、トイレ内に設置した手洗いの排水口から水が逆流していました。 水が普段通りたまらないときもあります。 10年経つから、壊れてきたのかと思いながら、だましだまし?毎日使って…

1週間の振り返り(2019/3/2〜2019/3/8)

まんぷく丼です。 ご飯の量が多いので満足しますが、ご飯が増えた分ネタが少なく感じます。 次はバランスの取れた普通サイズを選ぶつもりです。 2019/3/2(土)Ideapad 530Sの回復ディスクを作成したら、3度目で成功しました。時間がかかるのは仕方ないにして…

会社員は無理そうな仕事は引き受けるべき?断るべき?

以下の記事のタイトルが気になって読みました。 precious.jp 女性向け雑誌のWeb版のようで、雑誌名前を知りませんでした。さらっと読める内容ですが、この中で僕が気になったのは、「4:仕事はなんでも引き受ける or 向かない仕事は無理にやらない」の部分…

充実しているか、どうすれば充実するのか

1年半ほど前に偶然聞き出したポッドキャストを繰り返し聞いています。 ajya.hatenablog.jp繰り返し聞いてはいますが、いつも聞き流しています。 第117回を聞いていて、7分過ぎの「充実が減ってきたときに怒りがわく」という主旨のところがたまたま気になりま…

ここ何年か愛用している歯ブラシ

20年近く前に歯並びの矯正をしてから歯磨きのやり方が変わりました。 矯正歯科では、歯ブラシを鉛筆のように持って、持つのも軽い力で持って磨くように言われました。 以来気をつけるようにしています。歯ブラシについて気にしていませんでしたが、お試しと…

経験があるから共感ができ、共感できるからより深く知りたい

最近こちらの記事を読みました。 cyblog.jp仕事をフェーズ単位にわけ、フェーズ単位で日ごとに割り振り実行するという方法が書かれています。 僕も一日の中で分けたりしてやっています。 ajya.hatenablog.jp以前はこのような考えがなく、とにかく仕事を進め…

ボランティアをする効果

Twitterで、ボランティアをするとメンタル疾患が治りやすい、幸福度が高まるというツイートを読みました。#ボランティア をするとメンタル疾患が治りやすい、という研究があるよ(*^ω^*)」また、ボランティアをすると幸福度が高まる(毎日が楽しくなる)とい…

回復ドライブが作成できない?

先日Lenovo Ideapad 530S (AMD)が届きました。 ajya.hatenablog.jpすぐに壊れるわけはないでしょうが、回復ドライブを作成しました。LenovoのWebサイトでリカバリー関係を検索すると、2ページ見つかりました。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/h…

1週間の振り返り(2019/2/23〜2019/3/1)

鶏唐揚げセットです。 妻のアジフライセットのアジと交換しました。 2019/2/23(土)子供が外で遊びたがり、午前は縄跳び、午後はシャボン玉をしました。縄跳びは先日保育参観の際の縄跳び大会で跳んでいたように跳んでいたので、縄は関係なく跳べるのだと思い…