ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外付けDVDドライブは、選択肢が少ない?

パソコン本体は購入しましたが、光学ドライブはついていません。 ajya.hatenablog.jp光学ドライブが必要な場面は少ないとはいえ、ビデオカメラでビデオをt撮ったらDVDに保存しようとしています。 以前のパソコンには、光学ドライブ(DVDドライブ)が内蔵されて…

Lenovo Ideapad 530S (AMD) を購入しました

パソコンの購入で散々迷って、Lenovo Ideapad 530S (AMD) を購入しました。 Lenovo Ideapad 530S (AMD) | スタイリッシュでパワフル | レノボジャパン購入の決め手は、2/22(金)~2/24(日)のLenovo直販でのタイムセールで、購入した機種(81H1002RJP)が税込6万…

PHP:セッション変数を初期化したはずなのに初期化されない現象

PHP

PHPで、セッション変数の初期化を行いました。 セッションの破棄まではしたくなかったので、 $_SESSION = array(); としました。セッション変数の初期化は、PHPのマニュアルにサンプルとして書いてある方法です。 セッション変数が連想配列になっているから…

今までで一番高い買い物

単純に支払額が多かった物を思い出すと、自宅になります。 次に車になります。 その次は結婚式費用です。 どれも買い物という感覚ではありません。楽器(僕のクラリネット、子どものピアノ)、婚約指輪、以前のパソコン一式も、買い物という感覚ではないです。…

保育園年中:2回目の保育参観に行ってきました

子どもの通っている保育園で今年度2回目の保育参観が行われました。 なかなか思いつけない言葉 文字を学ぶ時間で、「ぱぴぷぺぽ」の書き方を学んでいました。 それぞれの文字を使った言葉を思いついたら手を上げて、指名された子どもが発表していました。 子…

1週間の振り返り(2019/2/16〜2019/2/22)

ミスタードーナツの「もっちりフルーツスティック プレーン」です。 プレーンはなぜか商品紹介されていないです。 からだに にじゅうまる|商品情報|ミスタードーナツ 2019/2/16(土)イオンシネマに劇場版シティーハンターを見に行きました。スクリーンでノ…

Todoの管理方法

Todoの管理には、Toodledoを使っています。 かれこれ何年使っているかわかりません。 ajya.hatenablog.jp僕自身が積極的に情報収集していないからかもしれませんが、人気はない気がします。 Todoistなど類似サービスもあり、試してより使いやすければ乗り換…

復活させた朝の習慣、新たに始めた夜の習慣

起きた後の習慣について以前書きました。 ajya.hatenablog.jp時間になるとパソコンを閉じ、キッチンに移動して、自分の朝食の準備を始めます。 前日の夕食時に使った食器を片付けながら、コップ1杯の水を適度に温めて飲むようにしています。 このコップ1杯分…

小学生では雪合戦の記憶あり

今週のお題「雪」で思い出すのは、小学生時代は、雪合戦です。 毎年1度は小学校の校庭に雪が積もって、雪が積もった日は雪合戦をしていた気がします。 先生にめがけて雪を投げて、首元を狙うなど、今考えるとひどいなという記憶があります。ある年は実家の庭…

HDDやメモリの増設は現実的?

4日前の記事の最後に インテル Optane メモリーの効果が書かれた記事を検索して知識をつけると共に、後からHDDまたはSSDを追加するのは現実的なのか検討しようとしています。ThinkPad縛りで改めて検討 - ソフトウェア開発者の日常と書き、Optane メモリーに…

Optene メモリーはどういう用途に合っているのか

3日前の記事の最後に、 インテル Optane メモリーの効果が書かれた記事を検索して知識をつけると共に、後からHDDまたはSSDを追加するのは現実的なのか検討しようとしています。ThinkPad縛りで改めて検討 - ソフトウェア開発者の日常と書きました。以前「Opta…

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>を鑑賞しました

シティーハンターが映画で公開されるのを知り、映画館で見たくなりました。 これまで気になる作品があっても、そのうちテレビで放送されるだろうから、DVDレンタルが出るだろうからと、映画館で見たいと思いませんでした。 子どもと映画館で映画を何度か見て…

1週間の振り返り(2019/2/9〜2019/2/15)

うおがし丼です。 次回食べる機会があったら、価格が同じでご飯大盛りのまんぷく丼を食べてみます。 2019/2/9(土)大安だったので、午後からひな人形を出しました。親王飾り(お内裏さま、おひなさま)でケースに入っているので、置く場所の整理さえできれば…

ThinkPad縛りで改めて検討

2日前の記事で、ThinkPad以外のノートパソコンを検索して気になった点を書きました。 ajya.hatenablog.jp気になって点を書きながら、やはり長年使い慣れてきたThinkPadが満足度が高いのではないかと思いました。 合わせて、AMD Ryzen 5搭載のThinkPadは考え…

5歳10か月になりました

子どもが生まれて5年と10ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoTina Floersch 保育園でカルタ取り大会が行われ、子どもは2位でした。意外な結果に驚きました。賞状をもらって帰ってきましたが、がんばったで賞と書かれていて、準…

Ideapad 530SとHP 15-db0000を検索して気になった点

前回の記事で、ThinkPad縛りを止めて、スペックから安いパソコンを検索しました。 ajya.hatenablog.jp検索した結果安い順に1番目と2番目のパソコンのカタログスペック等を見てみました。 Ideapad 530Sの気になった点 Lenovo Ideapad 530S (AMD) | スタイリッ…

ThinkPad縛りを止めると見えてくるもの

前の記事で、パソコン選びに迷っていると書きました。 ajya.hatenablog.jp最後に ThinkPadにこだわらず、価格と性能から選ぶべきなのかもとも思って悩んでなかなか購入できない状態です。ノートパソコンのストレージはSSDにすべきなのか? - ソフトウェア開…

ノートパソコンのストレージはSSDにすべきなのか?

自宅ではThinkPad Edge E430cを使っています。 購入から5年経ちました。 パソコン届きました - ソフトウェア開発者の日常何年か前から、液晶ディスプレイが表示されないときがあり、液晶ディスプレイの角度を変えると表示されるという現象が起きていました。…

火事場の馬鹿力かもしれない出来事

以前書いた記事で以下のようなエピソードを書きました。 お客さん先に常駐して開発していた案件では、明日納期だという日曜日の夕方、仕様ミスが発覚して、夜中の2時までかかって修正したことがあります。なぜ無理をしてでも仕事を間に合わせようとするのか …

1週間の振り返り(2019/2/2〜2019/2/8)

スシローに行ったら、子どもは7皿くらい食べていました。 回転寿司で食べる皿数は、大人並です。 2019/2/2(土)愛知県知事選挙の期日前投票に行きました。以前期日前投票に行ったときは台風が接近するという天気予報だったためか大勢いて、随分待った記憶があ…

実績作りに付き合わせられる

既存のシステムを元に新しいシステムを作成しました。 本番利用開始まで期間が短いので、あまり修正がないだろうと思っていたら、表記などの修正の他に機能の追加の依頼もありました。 見積を作成して送付し、表記の修正を行い、表記の修正が終わったと連絡…

読書メモ:強運を引き寄せる! 魔法の「口ぐせ」リスト

あたり前に思える「口ぐせ」から、思いもしなかった「口ぐせ」までありました。思いもしなかった「口ぐせ」では、電話をかけて相手が出たときに、僕は「今電話に出たのだから話しても問題ない」と考えてそのまま話し続けていました。 本書では、「電話に出た…

日経ソフトウェア 2019年1月号感想

【特集1】タイタニック号から生還できるのは誰? 実践! 機械学習のプロセス徹底解説 Kaggleというデータサイエンティスト/機械学習エンジニアが集まる世界最大級のコミュニティーサイトがあるんですね。 初心者にも活用されているそうです。 Kaggle: Your Ho…

40年以上ぶり?の豆まき

今週のお題「わたしの節分」で、今年の2月3日(日)は豆まきをしました。 僕が豆まきをしたのは保育園か以来かもしれないので、40年以上ぶりかもしれません。きっかけは、子どもが豆まきをしたいと言ったからです。 保育園では2月1日(金)に豆まきをしています…

スター☆トゥインクルプリキュアのDVDを貰いに行きました

2019年2月3日(日)朝8時30分から放送の始まった「スター☆トゥインクルプリキュア」の、1話をみてDVDゲットキャンペーンに参加しました。 www.toei-anim.co.jp 1話をみてDVDゲットキャンペーン | スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション 近場で済…

パソコンの機種を推測して高いのかコメントを求められる

妻のママ友がパソコンの購入を考えています。 ajya.hatenablog.jp先日、ヤマダ電機の店頭でパソコンの購入の相談をしたそうです。 相談の結果勧められたのは、 ・富士通のノートパソコン ・2018年夏発表 ・メモリが多分8GB ・ブルーレイドライブ搭載 ・Offic…

1週間の振り返り(2019/1/26〜2019/2/1)

とうふ料理鈴の屋の、彩り田楽定食です。 田楽以外のおかずでもご飯がすすみ、ご飯と味噌汁をお代わりしていました。 2019/1/26(土)妻が金曜の夜から発熱し朝にはほぼ下がっていましたが、子どもが朝から発熱しました。インフルエンザかもしれないと子どもを…

気持ちを素早く切り替えられるようになりたい

今どんな能力が欲しい?と聞かれたら、いろいろ思いますが、気持ちを素早く切り替える能力が欲しいです。 最近の記事でも書きましたが、一旦落ち込むと、状況によってはなかなか元に戻れません。 ajya.hatenablog.jpこれどうしよう?まずい、できるのか?大…