ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン水漏れ点検と清掃

8月19日(日)にエアコンからの水漏れが発生しました。 ajya.hatenablog.jp 再発するまで様子見をしていたら、1か月以上経った9月22(土)に再発しました。 一度エアコンを切ってしばらくしてから再度エアコンをオンにすると水は漏れてきません。翌日以降も合わ…

1週間の振り返り(2018/9/22〜2018/9/28)

まいどおおきに食堂で食べた後です。 時間帯にもよるのかもしれませんが、ザめしやの方が落ち着いた雰囲気で、席が広いと思います。 2018/9/22(土)初めてのガソリンスタンドで給油しました。LINEで送られてきたリッター4円引きのバーコードを使って、いつも…

メールソフトのエディタで書かず、テキストエディタで書いて転記

メールで頻繁にやり取りしますが、何ヶ月か前から、メールを書く際は、一旦テキストエディタで書いてからメールソフトのエディタに転記するようにしています。 一見まどろっこしいことをしている理由は、テキストエディタで書いた方が書きやすいからです。メ…

忙しいときほど、頭の中だけで仕事を管理しない

最近忙しいというか、様々な案件に少しずつ関わっていて、不定期に連絡があり対応をしなければならない状態が続いています。 連絡があったら即対応していければいいのですが、即対応できるように手が空いているわけではないので、翌日以降に持ち越すことも多…

Scrapboxを使い始めました

利用している環境にもよるのでしょうが、Windowsアプリ版のEvernoteでは、入力しているとアプリがたまに応答なしになって使えないときがあります。 Web版では、ネットワークの問題のような気がしますが、表示すらされないことがあります。頻繁に使うノートは…

手帳の使い方はどんどん変わっていく

今週のお題「わたしの手帳術」で、以前はTodoを手帳に書いていたことがありました。 ajya.hatenablog.jp日記のような雑感を、1日1ページタイプの手帳に書いていたこともありました。 ajya.hatenablog.jpこの後の手帳の使い方は変わらず、予定とたまにメモを…

Visual Studio Codeを使い始めてSFTPでファイルをアップロードするために導入した拡張機能

Visual Studio Codeを使い始めました。 code.visualstudio.comこれまでNetBeansを使っていましたが、起動が遅かったので、起動が速いVisual Studio Codeに乗り換え中です。 ja.netbeans.org unsplash-logoJavier Quesada ファイルのアップロードにはどの拡張…

読書メモ:偏差値よりも挨拶を 社会で伸びる子どもたち

挨拶についていろいろ書かれているのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。 エスカレータに乗せてしまうのではなく、階段で1歩ずつ上がるようにしようということを繰り返し主張されていました。冒頭に書かれていたキッザニアは、東京と甲子園で…

1週間の振り返り(2018/9/15〜2018/9/21)

ザめしやで久しぶりに食事をしました。 それぞれに合ったものを選べるのがありがたいです。 2018/9/15(土)モップで階段掃除をし始めたら、子どもがやりたがるので任せようとしました。子どもからは掃除機をかけながらついてくるように言われました。お手伝い…

休憩しないと口数が多くなる

1年前にも書いていましたが、僕の場合、休憩を適宜取らないとパフォーマンスが落ちます。 ajya.hatenablog.jp休憩を適宜取るように意識していますが、どうしても休憩を取らず対応をしなければならないときがあります。 トラブルが起きたとき、無理難題をお願…

車のキーの電池が外出先で切れて電池交換した経験

先日、車のメーター内で鍵マークが点滅していることで、スマートキーの電池が切れそうなことに気がつきました。 1度だけディーラーで電池を交換してもらったことがありますが、高かったので以後は自分で交換しています。電池の型番は控えてあり、CR-2025です…

JavaScript:Internet Explorer 11だけは、子孫要素をまとめて無効にできる?

以前、テーブル内の子孫要素をまとめて無効にするためには、find()とeach()を使うと書きました。 ajya.hatenablog.jpこのとき、当初は $(".rowall").css("display", "none").prop('disabled', true); としていました。この記述を残したまま、以前の記事に書…

宝石探し

恵那峡遊覧船に乗ったところまで書きました。 ajya.hatenablog.jp恵那峡遊覧船の駐車場を出ると、駐車場待ちと思われる大渋滞ができていました。 何台並んでいるのかパッと見わからないほどです。 12時半近くに到着したときは、前に3台で10分ほど待つだけで…

恵那峡遊覧船に乗ってきました

自宅から直行して午前中に恵那峡遊覧船に乗るつもりで出かけました。 中央自動車道を走っていると恵那インターチェンジまでの間に渋滞の表示があったので、念のためとして屏風山パーキングエリアに寄りました。 屏風山PA(パーキングエリア)上り | サービス…

2018年9月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年8月は、最終日直前に日替わりセールで購入して満足したために購入に至りませんでした。2018年9月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の8冊です。 【原典完訳】引き…

1週間の振り返り(2018/9/8〜2018/9/14)

生協のオムライスです。 子どもにはピッタリの量です。 2018/9/8(土)鳥よけを結束バンドで取り付け直しました。これで当分の間落ちてくることもないです。台風で鳥よけが落ちてから取り付けるまでの間に鳥が来ていたので、新たに来ないか注視が必要です。 aj…

5歳5か月になりました

子どもが生まれて5年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoJared Sluyter 花火大会に行きました。子どもにとっては、花火より遊びの方が優先のようでした。 ajya.hatenablog.jp プールで水に顔をつけることができません。鼻に…

備えているけれど不十分

今週のお題「わが家の防災対策」で、何年か前に防災用品のセットが入った防災袋を2個購入しました。 水は何年かもつ物を1箱、食料はハンズメッセで何種類か購入して3日分くらい蓄えています。食料は量が十分とは言えなくても確保しているのでいいとは思いま…

タスク分解(タスクの細分化)は2分くらいでできる内容まで分解すると確実

こちらの記事を読みました。 hochebirne.hatenablog.comタスクは大きすぎると、いざ手をつけようとすると避けたくなるので、なるべく分解するようにしています。 その分解した内容をテキストファイルに残していて、次回同じタスクを行う際に参照して再現する…

PHP:defineには何を指定できる?

PHP

PHPのdefineに変数を指定したくなって、できた記憶がなかったのでマニュアルを見てみました。 PHP: define - Manualマニュアルによると、 PHP 5 では、value は スカラー値 (integer、 float、string、boolean あるいは NULL) でなければいけません。PHP 7 …

鳥よけを取り付けるなら、適切な溝を使う

台風21号通過の際に、カーポートに取り付けていた鳥よけが、強烈な風のためにカーポートの横の柱の隙間から落ちてしまいました。 ajya.hatenablog.jp落ちたのは、元々の大きさのまま取り付けてあった物、隙間を詰めるために切った物の両方です。 合わせて10…

潰瘍性大腸炎ってどんな病気?

潰瘍性大腸炎は、難病に指定されているという点が驚きました。 原因がわかっていなくて、完治に至らず、一生治療を続けないといけない病気のためのようです。 難病情報センター | 潰瘍性大腸炎(指定難病97)当時も治らない病気と聞いたことがあったような…

1週間の振り返り(2018/9/1〜2018/9/7)

リンガーハットの皿うどんです。 きくらげが全くありませんでした。 メニューの写真には写っているので、受け取るときに確認すべきでした。 妻と子どもの分も、ほぼありませんでした。 店頭にはきくらげについてなにか知らせるようなものはなかった気がする…

頭の中だけでは上手く考えられない場合の行動

ファイルのアップロードが、新規アップロードなのか更新アップロードなのか、どうすれば判定できるのか考えた結果です。 システムにログインした際に、アップロード済ファイル名を変数savedに保存する。アップロード済ファイルがなければ、savedに空を保存す…

ひんやりした食事は、あまり食べないようにしています

今週のお題「ひんやり飯」で、つい最近流しそうめんを食べてきました。 ajya.hatenablog.jp昨年は、スガキヤのざるラーメンを食べていました。 ajya.hatenablog.jpあと食べるとしたら、ざるそばくらいです。 unsplash-logoMasaaki Komori夏でもメインの料理…

台風21号通過の影響

前日の9月3日に会社から、9月4日は出勤停止が通達されました。 子どもの保育園は、暴風警報の発令を基準として登園や休園の案内がありました。朝起きると、暴風警報は既に発令されていました。 これから台風が接近するのだから解除されないだろうと予想でき…

ポモドーロ・テクニックを夜寝る前に実行してみた結果

いつも寝る時間の前に時間があったので、1時間半ほど時間がありました。 だらだらテレビを見ながら作業をしたら時間がもったいないので、ポモドーロ・テクニックで作業を行うことにしました。1時間半なので3ポモドーロになります。 3ポモドーロをiPhoneのア…

2019年の手帳の検討を始めました

予定の管理のために毎年手帳を購入して利用しています。 今年は、ナカバヤシの「ロジカルダイアリー2018年版」の週間バーチカルタイプ(日曜始まり)を購入して利用しています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpここまで使ってきての感想は、1か月使…

日経ソフトウェア 2018年9月号感想

【特集2】Pythonユーザーなら「JupyterLab」を使いこなせ! Pythonでコーディングする機会があったら、思い出して使ってみたいです。 【特集4】プログラミングっぽいこともできる! 「Nintendo Labo」で遊ぼう バラエティーキットとロボットキットの2種類が発…

1週間の振り返り(2018/8/25〜2018/8/31)

さんぷる工房にあった食品サンプルです。 お団子のキーホルダーは買っていいかもと思いました。 2018/8/25(土)妻が行きたいと言い出して、募金に行きました。テレビの向こう側の知らない世界の仕事の一部を見ることができました。 ajya.hatenablog.jp 2018/8…