ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP:empty()で少し悩む

PHP

データベースから値を読み込んで、1だったら会員、0だったら非会員のラジオボタンを設定しようとしました。 必ずデータベースに値があるとは限らなかったので、empty()で判定して、empty()の戻り値がfalseならラジオボタンに設定することにしました。 PHP: e…

円形脱毛症の治療:11度目の受診(最後の受診?)

前回の受診から2週間経過して、11度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 今回が最後の受診? いつも通りの処置をされましたが、ごっそり生えていないところはなく、生え方に差があるだけなので、これで診察は終わっても終わっていいかもしれない…

保育園 年中:夕涼み会に行ってきました

子どもの通っている保育園で台風が接近する中、夕涼み会が行われました。 台風接近のために、土曜日開催が日曜日になるかと思っていたら前倒しになって、昼間に行われました。 日差しの中並ぶ 最初はポイを使ったおもちゃすくいに並びました。 順番を待って…

1週間の振り返り(2018/7/21〜2018/7/27)

大阪王将の天津飯 餃子セットです。 天津飯が先に出てきて半分くらい食べたところで餃子が出てきました。 餃子は少し焼けすぎで、皮がくっついて上手く取れない餃子もありました。 2018/7/21(土)夕飯をどうしようかと考えながら車を走らせていると、大阪王将…

PHP:セレクトボックスの選択の重複のチェック方法

セレクトボックスが4個ある画面があります。 4個のセレクトボックスには全て同じ選択肢が設定されています。 同じ選択肢を選ばれていないか、チェックが必要です。 重複を除去して、配列の数が異なっていれば、重複して選択していると判定 if文で1個目の選択…

改札前に行列ができているのにアナウンスがない

7月24日(火)の朝、出勤のためにいつも通り電車に乗りました。 乗っていて電車の速度が遅いなと思っていたら、アナウンスがありました。 人身事故のために、運転見合わせ区間があり、運転見合わせの影響で電車が遅くなっていること、目的地まで運行されず途中…

日経ソフトウェア 2018年7月号感想

【特集2】Pythonで身近な数学を学ぶ 後編 ---三角関数、行列、畳み込み演算 三角関数で正弦波を描くのは、以前なにかの言語でやったことがあって懐かしかったです。 【特集3】文書改ざんはブロックチェーンで防げる! カギとなるハッシュ関数を基礎から学ぶ …

モチベーションを上げるとは、やる気を出すこと

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」で、モチベーションがあがっているのか、ただ単に習慣になっているのかわかりませんが、始めたら何分後に終わらせるかを決めることがよくあります。日曜日の風呂掃除は1時間以内、髭剃りと歯磨きは合わせて…

複数人が複数の参加の申し込みするシステムで発生したバグ

1回の申し込みで、複数人が複数の講義への参加の申し込みを同時に受け付けるシステムがあります。 管理用の画面から、参加する講義を追加しようとしたら、思った通りに追加ができませんでした。 具体的な現象 参加を予定していなかった講義に参加をしたくな…

どのページを表示した際に、新規登録と修正・確認のどちらで動作しているのかのフラグを設定するか

新規登録と修正・確認のどちらで動作しているのかフラグをセッション変数に設定したくなりました。新規登録の場合は、 初期ページ→説明ページ→入力ページ→入力確認ページ→登録完了ページ という順番でページは遷移します。修正・確認の場合は、 初期ページ→…

1週間の振り返り(2018/7/14〜2018/7/20)

シャトレーゼのアイスクリームです。 しっかりあずきの味を感じられ、おいしかったです。 2018/7/14(土)僕、妻、子ども、ママ友、ママ友の子どもの5人で、地区の夏祭りに行きました。子どもは同じ年齢の子どもと一緒に楽しんでいました。 ajya.hatenablog.jp…

JavaScript:val()メソッドを使わないでラジオボタンがチェックされているか判定する方法はないのか?

以前の記事にも書きましたが、JavaScriptでラジオボタンが選ばれているか取得するには、jQueryを使う場合、 if (!$("input:radio[name='check1']:checked").val()) { alert("チェックされていません"); } や var isCheck1 = $("input:radio[name='check1']:c…

2018年7月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年6月は最終日に購入しようとしていて、子どもの寝かしつけをしていたら寝てしまい、7月になったため購入できませんでした。 最終日になる前に購入しないといけないですね。2018年7月のKindle月…

任天堂のゲームで思い出すのはスーパーマリオブラザーズ

今週のお題「ゲームの思い出」で、「ゲーム」で過去の記事を検索すると、2記事書いていました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp1記事目は、どこかで見たお題で書いたのかもしれません。 2記事目は、1記事目の最後にも取り上げている「PHANTASY STAR …

円形脱毛症の治療:10度目の受診

七夕まつり発表会の関係で、前回の受診から3週間経過して、10度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 初めての医師では気がつきにくくなっている 通院している皮膚科では、どういう周期か理解していませんが、普段は医院長である男性医師1人だけで…

住んでいる地区の夏祭りに行きました

住んでいる地区の夏祭りが開催されたので子どもと一緒に行きました。 昨年は外出して帰ってきて、しばらくすると熱があり行けませんでした。 今年は、ママ友と子どもも一緒に行きました。 暑い中遊ぶ 17時からお祭りは始まり、19時から盆踊りです。 17時過ぎ…

1週間の振り返り(2018/7/7〜2018/7/13)

ファーストキッチンのタルタル海老サンドです。 イメージとは違って見えるのは、どこも一緒なんでしょうか。 2018/7/7(土)保育園で七夕まつり発表会が行われました。今年も子どもの成長した姿を見ることができました。 ajya.hatenablog.jp 2018/7/8(日)子ど…

5歳3か月になりました

子どもが生まれて5年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoAbigail Keenan 口がどんどん達者になっていきます。保育園の男の子が言っていたこと、クレヨンしんちゃんで言っていたこと、どんどん覚えて使ってきます。使って欲し…

PHP:配列の最初の要素の削除/最後の要素の削除の方法

PHP

一見すると選択肢がほぼ同じ選択項目が2箇所あります。 2箇所の選択項目の違いは、1個の選択肢の有無だけです。 一方の選択項目の選択肢の最後にある選択肢が、もう一方の選択項目の選択肢にはありません。 それ以外は選択肢は全く一緒です。PHPで選択項目の…

読書メモ:仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

パソコンの操作を少しでも速くして、仕事を速く終わらせたくて読みました。 最初は基本的な操作で知っていることの方が多く、読み始めたばかりは、読む意味があまりないかと思いました。そんなことを思いながら読み進めていくと、エクスプローラのアドレスバ…

願い事はどんなもの

今週のお題「星に願いを」で願うことといえば、毎日無事に帰宅することが最初に出てきました。 ほぼ毎日自宅からどこかに出かけるので、家族全員が事故にあうことなく帰って来られることを願います。毎日無事に過ごせている上で願うのは、住宅ローンが完済で…

JavaScript:一覧表の中のラジオボタンの周囲の色の変更方法

一覧表の中にラジオボタンがあり、他の要素の選択により、ラジオボタンの有効/無効を切り替えていました。 ラベル1 ラジオボタン1 ラベル2 ラジオボタン2 ラジオボタンのボタンの有効/無効を切り替えると同時に、ラジオボタンが配置されているセルの色も変…

ピアノ演奏会に行ってきました

子どもが通っているピアノ教室を含む複数のピアノ教室が、合同で演奏会を開催されました。 子どもはまだ出演できるレベルになっていないので見学です。 久しぶりに演奏を鑑賞 子どもが通っているピアノ教室の人たちの演奏は後半だったので、開演から1時間近…

保育園 年中:七夕まつり発表会に行ってきました

子どもが通っている保育園で、今年は七夕の日に七夕まつり発表会が行われました。 photo credit: Japanologia 短冊 - 第58回浜松七夕ゆかた祭り via photopin (license) あいにくの天気 自宅を出るとちょうど雨が降り出しました。 土砂降りにあい、車の中で…

1週間の振り返り(2018/6/30〜2018/7/6)

くら寿司の赤貝です。 妻の両親、子ども、僕の4人という珍しい組み合わせで食べに行きました。 2018/6/30(土)寝室のエアコンの点検をしてもらいました。買い替えしなければならないほどの壊れ方でもなく、即座に修理と判断できる金額でした。 ajya.hatenablo…

寝室のエアコン室内機からの水漏れ修理

寝室のエアコン室内機からの水漏れが発生したので、土曜日に点検に来てもらいました。 ajya.hatenablog.jp 結果は、水を受ける樹脂部分が割れているため、部品交換となりました。月曜日の夕方、火曜日にも部品が入荷するとの連絡があったので、木曜日の午前…

上半期の振り返り

今週のお題「2018年上半期」で、ブログ記事を1か月単位の一覧で見ていて思い出したことを書いていきます。 円形脱毛症の治療 2月から円形脱毛症の治療を始めました。 ajya.hatenablog.jp治療を始めてから4か月経過しましたが、まだ治療は続いています。 覚え…

マジックナンバーのために出力が正しくない

一覧表を作成してPDFファイルとして出力するプログラムを修正しなければならなくなり、修正をしました。 一覧表が正しくPDFファイルに出力できているか確認すると、追加した行は出力されていましたが、これまで出力していた合計行が出力されなくなっています…

パソコン上のメモはどこに集約すべき?

パソコンでメモを作成することはよくあります。 特定のフォルダ内に日付のフォルダを作成し、テキストファイルで保存すれば、いつどんなことを思いついたのかが保存されます。 DropBoxなど、オンラインストレージを使えば、パソコンだけでなく、スマートフォ…

いまどきのハサミの切れ味

写真のようにハサミの持ち手が壊れました。 こんな壊れ方がするんだと驚きです。 何年前から使っているかわかりませんが、もしかしたら15年くらい使っているかもしれません。子ども用のハサミがあるので、子どもがハサミを使いたいときに困りませんが、小さ…