ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の振り返り(2018/6/23〜2018/6/29)

かつやの肉盛りチキンカツ丼です。 晩餐館の味がしっかりついていました。 2018/6/23(土)円形脱毛症の治療のために皮膚科を受診しました。治療はまだまだ続きます。あまり考えず気長に続けるしかなさそうです。 ajya.hatenablog.jp 2018/6/24(日)ショッピン…

JavaScript:子ウィンドウから親ウィンドウを再読み込みさせる方法 の訂正

5年近く前に書いた以下の記事のjQueryを使う書き方をそのままソースコードに書いたら動作しませんでした。 ajya.hatenablog.jpjQueryを使わない以下の書き方では動作しました。 window.opener.document.getElementById("search").submit(); window.close(); …

OracleクライアントをWindows Server 2012 R2にインストールした際のできごと

Windows Server 2012 R2にOracleクライアントをインストールしました。 インストールするバイナリは、以前ダウンロードしたものです。 ajya.hatenablog.jp インストーラを起動すると、要件が不足と表示される 「[INS-13001]環境が、最低要件を満たしていませ…

小さいことの積み重ね

こちらの記事を読みました。 hochebirne.hatenablog.com途方にくれるというか、どこから手をつけようか、どのように手をつけようかと悩むことはよくあります。 既存のシステムの元にして大幅に修正する場合には、特に悩みます。なるべく手間なく、確実に修正…

PHP:文字数を数える方法

PHP

帳票出力のために、出力する文字列の長さが全角で20文字を超えたら、強制的に改行をしなければならなくなりました。 文字コードがUTF-8なので、strlen()とmb_strlen()では、全角20文字が正しく数えられません。 PHP: strlen - Manual PHP: mb_strlen - Manua…

読書メモ:まんがで叶える 引き寄せの法則

引き寄せの法則と見て/読んで、最初に思ったのは、本作の主人公と同じように願っていれば叶うということでした。 願っていれば叶うということだという先入観をもって読んだら、「法則」なので違っていました。ピンクのエネルギーとグレーのエネルギーの例え…

円形脱毛症の治療:9度目の受診

前回の受診から2週間経過して、9度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 右と左で差があるのは変わらず 前回言われた生え方の差について、今回も言われました。 箇所を特定して言われないので、念のため確認してみたら、同じ箇所でした。 生え方が…

1週間の振り返り(2018/6/16〜2018/6/22)

ちゃんぽん亭の近江ちゃんぽんです。 テレビの番組で取り上げられているのを見たことがあります。 2018/6/16(土)モレラ岐阜へ行きました。主に妻の服の購入のためにお店を回りましたが、気に入るものがなく、なかなか購入にいたりませんでした。 2018/6/17(…

撮りためた写真を見る方法

デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真を、パソコン以外で見る方法を確かめてみました。 GREEN HOUSEのGAUDIブランドのフォトフレーム 年4桁のフォルダ名の中に、月2桁フォルダを作成し、画像を保存したSDカードを入れて試したところ、写真を見るこ…

読書メモ:迷ったときのリーダー論 ―あなたがピンチを脱する15のコツ

リーダーが切羽詰まって困っている状態から脱出するための方法や、チームのまとめ方を15のコツとして書かれているのかと、書名から思いました。 そう思いながら最後まで読み切ると、リーダー論ではなく人生論について書かれた本だったという印象です。特に「…

PHP:ZipArchiveを利用した際に戸惑った点

PHP

サーバー上のファイルを圧縮するために、ZipArchiveを初めて利用しました。 利用した際、以下の2点に戸惑いました。 アーカイブの作成先のパーミッションが無くてもopenに成功する $zip = new ZipArchive; $res = $zip->open("/home/usr/test/zip/test.zip")…

亡くなった父へ

今週のお題「おとうさん」。あの日から今年で10年。 改めて月日が経つのは早いものだと思います。 入院して、退院するものだと思っていたのが、入院から2ヶ月で退院することなく亡くなってしまうとは思ってもいませんでした。 病気の内容から、完治はしない…

アウトライナーの使い道

2年近く前にWorkFlowyというアウントライナーを使っていました。 ajya.hatenablog.jp このときは設計書の作成のために使っていました。設計書の作成が終わってからは、アウトライナーが必要なほど複雑な文書を書く機会がなく、利用していませんでした。 記事…

止めたい口癖

5月の末に以下のツイートをしました。ある作業に対して、「めんどくせーな」とポツリと言ってしまうから、面倒になってしまい、面倒に感じない作業をやって満足してしまうのか?思っても違う言葉に置き換えないと、染みついてしまって簡単にとれなくなり、作…

1週間の振り返り(2018/6/9〜2018/6/15)

車のディーラーで出してくれた飲み物です。 子ども向けとして、ストローにリボンがついていたり、お菓子にチョコを使ったものがあったりと、配慮を感じます。 2018/6/9(土)円形脱毛症の治療のために皮膚科を受診しました。後どれくらいなんだろう、もう終わ…

2018年6月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年5月は1冊購入しました。2018年6月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の13冊です。 生きづらさの正体はアダルトチルドレン。その根本原因を解消し、楽な生き方を手…

5歳2か月になりました

子どもが生まれて5年と2ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoAbigail Keenan 保育園のある日は寝かしつける前に寝ることがよくあります。寝かしつけなくてもいいのはありがたいのですが、大抵布団以外のところで寝てしまうので、…

PostgreSQL:正規表現を使ってデータを抽出

以下のようなデータがあった際に、SQLでcountryの重複を除外してデータを取得すると、「-」が最初になってしまいます。 SELECT DISTINCT country FROM table1 country city United States of America New York United States of America Chicago United Stat…

PostgreSQL:DEALLOCATEを使う場面と互換性

PostgreSQLで、DEALLOCATEという見慣れないコマンドが使われているのソースコードを見ました。 DEALLOCATEどんな場合に使っているかというと、 $params = array("Joe's Widgets", "Clothes Clothes Clothes"); $dbconn = pg_connect("dbname=mary"); for ($i…

PLANT-6 瑞穂店に行ってみました

以前テレビで紹介されたことがある、PLANT-6 瑞穂店がどんなお店か気になったので行ってみました。 www.plant-co.jp 感想あれこれ プレイランドがあるのはありがたいです。 出かけると遊びたがる子どもにはぴったりで、40分くらい遊んでいました。総菜の量り…

円形脱毛症の治療:8度目の受診

前回の受診から2週間経過して、8度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 右と左で差がある いつも通りの治療で今後も治療を継続なのは、これまで通りです。 右側の方は生え揃ってきているけれど、左側の方は生え方が弱くてまばらと受け取れるコメ…

1週間の振り返り(2018/6/2〜2018/6/8)

あじへいラーメンです。 餃子が安くなっていたのでつい頼み過ぎて、結果高くなっていました。 2018/6/2(土)久しぶりにフライパンで卵を焼きました。久しぶりすぎて上手く焼けるか心配になりましたが、意外にうまく焼けていたので、後は味付けの工夫で好みの…

PHP:必ずフラグがONで更新されてしまう

PHP

昨日の記事に続いて、これまでに見たことがあるバグです。 昨日の記事はこちらです。 ajya.hatenablog.jp あるシステムで、データの更新兼削除の設定ができる画面があります。 データを更新するために入力して、更新ボタンを押すと、削除が勝手に設定されて…

PHP:ロールバックしているはずがロールバックされない

PHP

これまでに見たことがあるバグです。あるシステムで、 入力内容をデータベースに登録処理 決済処理 メール送信処理 という流れで処理をしていました。決済処理でエラーが発生した場合とは、例えばクレジットカード番号が間違っていて決済できなかったときが…

5分だけでも目を閉じる習慣

最近、会社の昼休みが終わる5分か10分前から5分間、目を閉じるようにしています。 きっかけは、昼寝を15分くらいするのが健康にいいと雑誌やメールマガジンで何度か読み、健康のためなら寝ようかと考えたからです。15分くらい寝ればいいのでしょうが、昼休み…

小学生は妙なテンションだった記憶の修学旅行

今週のお題「修学旅行の思い出」で、小学生のときは、三重の伊勢に行っています。夫婦岩を見たはずで、夜は決めらたお小遣いの範囲でお店で買い物をして、夫婦箸を買って帰った記憶があります。 集団になると妙なテンションで、トイレに行って帰ってきたとき…

Fantastical 2 for iPhoneでリマインダーを非表示にする方法

iPhoneのカレンダーアプリとして、Fantastical 2 for iPhoneを1年半以上使っています。 ajya.hatenablog.jp気に入っていますが、iPhoneのリマインダーを使うようになったら、リマインダーもカレンダーに表示されるようになりました。 予定の先頭に□があるの…

OracleデータベースにIPv6で接続可能?

Webシステムから、Oracle DatabaseにIPv6に接続できるのかということが話題になりました。 Oracle Databaseに割り当てているIPアドレスを確認したら、IPv6も割り当てられていました。Webシステムの設定を変えて試してもよかったのですが、接続できなかった場…

1週間の振り返り(2018/5/26〜2018/6/1)

朝マックのチキンナゲットです。 お昼ご飯のおかずとしてお弁当と一緒に食べましたが、少し食べ過ぎな感じがしました。 2018/5/26(土)子どもが自転車乗りたいというので、子どもは自転車、僕は歩きで出かけました。助けなくても漕ぎ出せるようになり、速さも…

読書メモ:人に好かれる35の魔法

昨日の記事に やる気の地図の最後の空欄が、「まず、笑う」というのは、最近読み終わった本にも通じる部分を感じました。読書メモ:やる気クエスト(2)~やる気クエスト(6) - ソフトウェア開発者の日常と書きました。最近読み終わった本が、「人に好か…