ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロ・テクニックとタスク切り替え

ポモドーロ・テクニックで作業を実施する際に、アプリから1秒毎に音を出しながら作業を行いました。 使ったアプリはこちらです。Be Focused Pro - Focus Timer (240円)Denys Yevenko App Store(2018.4.30時点)posted with ポチレバポモドーロ・テクニックに…

インターネット回線をフレッツ・光プレミアムからフレッツ 光ネクストへ切り替え

2019年1月いっぱいで終了する「フレッツ・光プレミアム」をずっと使い続けていたら、メールが何度も届き、電話が頻繁にかかってくるようになったので切り替えの申し込みをしました。 flets-w.com www.ntt-west.co.jp プロバイダに確認結果 申し込みの前には…

1週間の振り返り(2018/4/21〜2018/4/27)

日曜日が休みのラーメン屋さんのラーメンです。 他のラーメンも食べてみたいと思いました。 2018/4/21(土)円形脱毛症の治療のため、皮膚科を受診しました。2月に髪を切ってから2ヶ月経ち、目立たなくはなっていますが、早く髪を切っても目立たなくなってほし…

昔のソースコードを見て思うこと

5年近く前に作成したシステムの改修作業をしています。 PHPのソースコードで、フレームワークを使っていないので、ソースコードを読んでいけばなんとなく動作が思い出せてきます。作成した当時は、シングルクオートで文字列を囲むようにしていたこと、インデ…

テストで気がつかないバグ

テスト時のURLは、 http://www.examle.com/example_test/ と http://www.examle.com/example-abc_test/ であり、本番は、 http://www.examle.com/example/ と http://www.examle.com/example-abc/ になるシステムにおいて、-abcが無い側が、-abcがある側のフ…

2018年4月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年3月は1冊購入しました。2018年4月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の通りです。 お母さんの「敏感期」 モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる[Kindle版]p…

カバンの中身は変化していない

今週のお題「カバンの中身」を見て、以前書いたような気がするなと思って検索したら、以前のお題から1年も経っていませんでした。 ajya.hatenablog.jp読み返してみましたが、中身はほぼ変わらないです。 円形脱毛症の治療のための塗り薬を、昼間にも塗った方…

HUGっと!プリキュア(はぐっと!プリキュア)ショーを見てきました

ハウジングセンターでHUGっと!プリキュア(はぐっと!プリキュア)ショーが行われるので見に行きました。 www.toei-anim.co.jp 日影を確保 朝から天気が良くて、日向は大変だな思いながら10時に駐車場に到着しました。 キャラクターショーの会場に到着する…

円形脱毛症の治療:5度目の受診

前回の受診から2週間経過したので、5度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 生え方に差がある? いつも通り診察をされましたが、生え方に差があるのは後から円形脱毛症ができて、それが治ってきているから生え方に差があると聞こえました。 生え…

1週間の振り返り(2018/4/14〜2018/4/20)

ブロンコビリーの炭焼きやわらかカットステーキランチです。 カットされているのですぐに食べ始められます。 2018/4/14(土)子どもの5歳の誕生日でした。木曜夜から発熱が続いていましたが、夜になって急に熱が下がっていました。 ajya.hatenablog.jp 2018/4/…

新規案件に取り掛かる前にすること

新規の案件でも、見通しがある程度たっている案件、過去の経験から道筋がほぼわかっている場合はほぼやらないです。 よくわからない、どうすればいいんだろうと迷いが生じている、と感じているときにやります。とりあえず頭の中に浮かんできていることを紙に…

データやファイルの更新依頼は極力1回で終わるようにまとめましょう

最近あったのが、30分の間に複数のPDFファイルを3回もメールで送信されてきて、サーバーにアップロードされているPDFファイルを差し替えて欲しいという依頼でした。 他の作業をしている間に3回のメールは受信していて、古いメールから順番にPDFファイルを保…

季節に関係なくクラシックを聴いています

今週のお題「わたしの春うた」の説明に「どんな曲」とあり、「さまざまな変化が訪れる春。そんな季節にあなたが聴いている」とありました。 僕の場合、曲を聴くのは出勤時で、今はいつも同じ曲を聴いてます。 現在出勤時に聴いている曲 出勤時に聴いているの…

休日にトラブルが起きるタイミング

休日にトラブルが起きるのは、大概一人で外出中で、手元にパソコンが無いときが多い気がします。 最近も一人で外出中のときで、以前も一人で外出中でした。一人で外出中でもパソコンを持って行くときと、持って行かないときがあります。 持って行くときは、…

1日遅れの5歳誕生日お祝い

5歳の誕生日当日は前々日からの発熱のため、なにもお祝いをすることができませんでした。 夜になって急に熱が下がり始め、翌日には平熱に戻ったのでお祝いをすることができました。 お昼ご飯はステーキレストランチェーンへ 13時に到着したら、待つことなく…

1週間の振り返り(2018/4/7〜2018/4/13)

土日の朝は大概総菜パンです。 妻が食べたいものを選んで買ってくることが多いです。 2018/4/7(土)4度目の皮膚科を受診しました。まだまだ時間がかかりそうです。 ajya.hatenablog.jp 2018/4/8(日)子どもが以前やったことがあるガチャガチャを探しましたが見…

5歳になりました

もう1年と思うべきか、やっと1年と思うべきかわかりませんが、1年過ぎました。 ajya.hatenablog.jp保育園に通いだして、随分成長を感じさせてくれています。 通うのを嫌がることもありません。 保育参観に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常 七夕ま…

充電不要のスマートウオッチには興味がわく

最近以下の記事で、充電が不要の「MATRIX PowerWatch」が紹介されていました。 japan.cnet.com japanese.engadget.com2017年12月に以下の記事で知っていたので、今頃なんで紹介されるのだろうと思ったら、店舗で販売が始まるんですね。 lifehacking.jpヨドバ…

徒労に終わった仕事

先日の記事に書いたこのお客さん、 別の会社は毎年あるわけではありませんが依頼され、毎回ギリギリまであれこれと対応する羽目になります。 お互い忙しくて大変だという意識があるので、どう考えても間に合わないということでなければ、無理をしてでも引き…

なぜ無理をしてでも仕事を間に合わせようとするのか

引き受けたからにはという意識が僕にはあります。 責任感というのでしょうか。 意地というべきでしょうか。 ある案件で終電までかかってもトラブルが解決できず、会社に泊まったことがあります。 結局パソコンを再起動したらトラブルは解決しました。お客さ…

自己紹介は苦手

今週のお題「自己紹介」で改めて自己紹介を考えると、何を紹介すればいいのかと考えてしまいます。Twitterのプロフィールでは、「1971年生まれ。自動車部品メーカーに就職するも、1998年9月に異業種・異職種転職して、ソフトウェア開発に従事。 CとVisual Ba…

Togglアプリの気がついていなかった機能

以前の記事で、Togglアプリについて 旧アプリの機能の、ホイールで時刻を操作する方法も用意して、新アプリの方式と選択式にしてもらえると、操作性がより向上すると思います。改善されたTogglアプリ - ソフトウェア開発者の日常と書きました。先日何気なく…

円形脱毛症の治療:4度目の受診

前回の受診から2週間経過したので、4度目の皮膚科を受診しました。 ajya.hatenablog.jp 生え方にばらつきはあるけれど生えている 生え方にばらつきはあるけれど、生えてきているので継続しましょうとなりました。 写真を撮っているわけではないので、生えて…

1週間の振り返り(2018/3/31〜2018/4/6)

不二家のケーキです。 妻の友達がお土産として持ってきてくれました。 2018/3/31(土)花粉症の症状が強く出て苦しんでいました。ちょうど耳鼻咽喉科医院を受診するタイミングだったので、症状がひどいことを伝えて、薬追加してもらいましたが、即効性はなかっ…

𡈽の字はShift_JISでは保存できない?

Webのシステムで「𡈽」の文字が入力されました。 データベースにはUTF-8で保存されています。ブラウザでも表示はUTF-8なので表示されます。 後処理のためにWebシステムからCSV形式でダウンロードする際、UTF-8からShift_JISに文字コードを変換して保存したと…

紙に書き出して人にしゃべってすっきり

ある案件を他の部署に依頼しました。 依頼した結果、他の部署からは、保留させて欲しいとの返信がありました。返信には、保留の理由が書かれていました。 他の部署が予定している案件が、現状日程調整中ながら、僕が依頼した案件と作成の日程が被る状況です…

落ち着かないときは定型業務をこなして落ち着きを取り戻す

先日新年度を迎える前に、座席移動がありました。 僕も座席を移動しなければならず、僕を含む何人かが空いたスペースへ移動しないと他の人が移動できなかったので、朝一番から移動を始めました。朝一番から始めたので1時間もかからず僕自身の荷物の移動は終…

意味が理解しづらかった郵送物

日経BP社から郵便物が届きました。 中を見ると、「弊誌2018年5月号にご応募いただきましたプレゼントに当選いたしました。」とあり、以前も一度貰ったことがあるbookmarkerが同梱されていました。 2018年5月号は、3月24日に発売されて購入しましたが、まだ読…

今年の花粉症の症状がひどい

2月に耳鼻咽喉科医院を受診して、 オロパタジン塩酸塩OD錠 オロパタジン塩酸塩OD錠5mg「明治」の効果効能・副作用・用法容量について【Meiji Seika ファルマ株式会社】 [薬検索] All About パタノール点眼液 パタノール点眼液0.1%の効果効能・副作…

早々に転院

母親が転倒して骨折、入院して手術を行い、リハビリを始めたことを書きました。 ajya.hatenablog.jp この記事の最後に、 総合病院よりも最初に受診した近所のクリニックの方が、リハビリには向いているらしいので、ベッドが空けば転院する可能性があります骨…