ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂用電動ブラシを購入して使ってみました

購入したのは、サンコーレアモノショップの「フロキレー」です。 サンコー |【かがまないお風呂用電動ブラシ「フロキレー」】販売ページ12月に妻がテレビで見かけました。 長さがあるのでかがまないで楽に掃除できるというので、購入することにしました。 注…

猫のキャラクターは考えるといろいろありますね

今週のお題「ねこ」で、お題についての説明に「好きな猫のキャラクター」とあり、ふっと浮かんだのが「ドラえもん」です。 小学生の頃は30巻以上漫画を購入していた記憶があります。 小さい頃の体験は、何気ないときに影響が出てくる気がします。 子どもが生…

円形脱毛症の治療

円形脱毛症の治療に皮膚科へ行きました。 気がついたきっかけ 昨年のクリスマス少し前に、つむじの周りが薄くなっていると言われて気がつきました。 その後髪の毛を切った際に、右側の円形脱毛を言われました。 受診したきっかけ 覚えていないくらい前に一度…

保育園 年少:2回目の保育参観に行ってきました

子どもの通っている保育園で保育参観が行われました。 駐車場はいっぱい 10時から参観できるので、10時少し前に到着すると、一番近い駐車場はいっぱいで、停められるかよくわかりませんでした。 次に近い駐車場に行くとまだ空いていました。 車を停めて歩き…

1週間の振り返り(2018/2/17〜2018/2/23)

あんぱんやのたまごぱんです。 抹茶さくさくが売り切れていて残念でした。 2018/2/17(土)子どもはインフルエンザB型に感染してやっと解熱しました。解熱していなくても元気で、一緒にレゴで遊んだりしました。子どもがテレビを見ている間に、加湿空気清浄機…

状況把握されず質問されて困惑

お客さんから 「昨年末の打合せで議題に上がりました△△△△システムの件はいかがでしょうか。」 と連絡がありました。△△△△システムという名称のシステムを打ち合わせた記憶はありません。 打ち合わせた際のノートの該当ページを確認しても、△△△△システムという…

ブログは僕自身の記録の一部

先日しごたのん (@shigotanon)さんの以下のツイートをリツイートしました。ブログの位置づけを「誰かの役に立つ情報発信」ととらえるのではなく、「自分が関心を持ったことの記録」という、どちらかというとライトなものに変えることで、肩肘張らずに楽しく…

初月率というのを調べてみました

週間はてなブログに以下の寄稿記事が掲載されました。 blog.hatenablog.com 初月率という言葉は初めてだったので、興味を持って読みながら、このブログの初月率を調べてみました。 過去記事のアクセス数 共有されているカスタムレポートの設定をインポートし…

子どもは既に表彰されていました

今週のお題「表彰状」で、高校三年生のとき皆勤だったので、卒業式で皆勤賞を貰ったことは覚えています。 学科単位だったか忘れましたが、成績が上位から何番目かだったので、成績がよかったと表彰されたような気もします。成績での表彰は、もしかしたら前の…

加湿空気清浄機の加湿フィルターを交換

結婚してからずっとシャープの加湿空気清浄機を使っています。 使っているとたまに、フィルターの掃除をすべきとランプが点灯します。 これまで何週か放置することもありましたが、フィルターの掃除をしています。夏場は加湿せず、空気清浄だけで使っていま…

2018年2月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2018年1月は2冊購入しました。2018年2月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の通りです。 どんなときでもバッチリ伝わる!説明力があがるコツ[Kindle版]posted with ヨメ…

1週間の振り返り(2018/2/10〜2018/2/16)

妻がお気に入りの中華料理店の油淋鶏定食です。 これだけあれば、満足できます。 次はニラレバ定食を食べたいです。 2018/2/10(土)妻の親友のお宅にお邪魔しました。子どもはトランプで遊んでもらっていました。夜は雨の中大戸屋に行き、定食を食べていまし…

改善されたTogglアプリ

2週間ほど前、バージョンアップしたTogglアプリの操作性が悪いと書きました。 ajya.hatenablog.jp2月12日(月)にバージョンアップした、バージョン1.3が公開されました。 これまで駄目だったところが改善された 過去の2回記事の記事に書いた、 日本語入力がお…

2018年のバレンタインデー

2018年は妻から2個貰いました。 子どもから渡されるという仕込みはありませんでした。1個目 2個目 2個にした理由を聞くと、1個では物足りない感じがしたとのことでした。 そう言われると、そんな気がしてきます。裏面を見て、子どもも食べられそうか、洋酒な…

4歳10か月になりました

子どもが生まれて4年と10ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: WalterPro DSC_3163_pp via photopin (license) また風邪を引きました。夜中に吐きたいと言い出して、結局は吐きませんでした。胃腸風邪の診断です。2週か3週に一度…

バレンタインデーに義理でもチョコが貰えるのは、お菓子を食べるという観点からはありがたいことです

今週のお題「バレンタインデー」で、過去の記事を「バレンタイン」で検索すると、妻などからもらったチョコの写真を載せた記事が2記事ありました。 バレンタインデー - ソフトウェア開発者の日常 今年のバレンタインデー - ソフトウェア開発者の日常昨年は子…

テレビの受信障害が発生しないように対策をしてもらいました

以前700MHz利用推進協会の方がみえて、ケータイがアナログテレビの電波を利用する影響で、テレビに影響が出る可能性を知りました。 ajya.hatenablog.jp 念のための在籍確認 以前の記事の最後にも書きましたが、念のために訪問された方が、700MHz利用推進協会…

想像しかできないけれど容易に想像できる

妻の親友のお宅にお邪魔してきました。 毎年旦那さんの命日前後のこの時期に、仏壇に手を合わせるためにお邪魔しています。 ajya.hatenablog.jp妻の親友は、仏壇に置かれている写真を子どもに見せながら、子ども好きだった旦那さんのことを、子どもに教えて…

1週間の振り返り(2018/2/3〜2018/2/9)

バーガーキングのワッパーです。 クーポン使えばマクドナルドと同じくらいの値段で食べられて、満足度が高いです。 2018/2/3(土)昼は自宅で久しぶりにたこ焼き器を出して、たこ焼きを作りました。子どもにはたこを入れてもらいました。焼きながら食べながら…

引っかかる言葉

お客さんとのメールのやり取りで、状況の確認をお願いしました。 お客さんからの返信メールに「○×支社から貴社に注文を出す準備をしています。」とありました。 photo credit: kOoLiNuS☸ Sparrow App review - 005 via photopin (license)仕事として確定する…

過去のデータが表示されていた?

お客さんから、システムのデータを確認すると、過去のデータが見えていると電話がありました。 データの内容については僕は素人で専門ではないので、過去のデータかどうかの判断ができません。 専門のお客さんが言っているのだから間違っていないだろうと思…

ゲン担ぎというより習慣になっていること

今週のお題「ゲン担ぎ」で、なにか大きな出来事があるからという訳でもなく、毎日神棚に手を合わせています。 何年前から続けているか忘れているくらい、続けています。神棚をまつるきっかけは、こちらの記事に書いた「事件」に遭ったからです。 ajya.hatena…

同じようにやっているつもりでできていない

お客さんから、複数のCSVファイルを同じようにシステムに登録したが、1ファイルだけある列のデータが他のファイルと異なる結果になったとの連絡がありました。 原因:なぜ1ファイルだけ異なる結果になるのか 登録されたファイルを見てみると、他のファイルで…

クラリネットを久しぶりに吹く機会がありました

久しぶりにクラリネットを吹きました。 きっかけ NHK Eテレの「コレナンデ商会」で「クラリネット」が取り上げられ「クラリネットをこわしちゃった」が演奏されました。 この際に妻が、パパはクラリネットを吹けるよと子どもに言いました。 www.nhk.or.jp ク…

ナカバヤシの「ロジカルダイアリー2018年版」を1か月使った感想

2018年の手帳として、ナカバヤシの「ロジカルダイアリー2018年版」の週間バーチカルタイプ(日曜始まり)を購入しました。 ajya.hatenablog.jp 1か月使った感想です。 大きいので書きやすい 週間バーチカルでもB5サイズなので、1時間の枠が大きくて書きやす…

1週間の振り返り(2018/1/27〜2018/2/2)

ガストのカキフライです。 新聞折込チラシのクーポンで安くなるのはありがたいですが、1枚1名しか使えません。 1枚2名まで使えるとありがたいです。 2018/1/27(土)子どもが雪で遊びたいと言うので、一緒に遊びました。小学生の頃はもっと積もったので、ソリ…

読書メモ:PRESIDENT (プレジデント) 2018年1/29号(24時間の使い方)

これまで新聞紙面の広告で、何度も目にしていた雑誌です。 気になる号もありましたが、購入したことはありませんでした。先日購読しているメールマガジンで、まとまった情報を安く入手できるのだから気になるなら購入すべきというようなことを書かれていまし…

落ち着かない心

最近心が落ち着きません。 なぜ落ち着かないのか? 僕が思っていた日程と、実際の日程にずれがあり、間に合うのか心配をしているからです。 photo credit: x1klima Woman and Grief via photopin (license) なぜ思っていた日程と、実際の日程にずれが生じて…